2020年7月27日月曜日

青椒肉絲麺

きゅうり w/あんだんすー
アイス烏龍茶
今日はだんな、健康診断につき朝食抜きとのことで、それはともかく私は私の分の朝食を用意するのを忘れてたわ、という。
 
後から思えばホットドッグセットがあるのだからホットドッグにすれば良かったのに、「きゅうりでも食べようかな」と思い付いてしまったので、だんなを見送った後におもむろに1本丸ごと、ばりばりと食べた。まだ微妙な量残ってるあんだんすーをつけつつ。
 
きゅうりは、和食の料理人の野崎洋光さんが2ヶ月で11kg痩せることができた食材だそうで、『きゅうり食べるだけダイエット』なんて本まで出ている。
毎食前にきゅうりを食べる、お腹が空いてもきゅうりを食べる(多い日には1日10本食べたそう)、という方法でもりもり痩せたそうで、きゅうり自体が低カロリーなうえ、きゅうりに含まれる脂肪分解酵素"ホスホリパーゼ"が有効に働くのだとかなんとか。
 
まあそういうの抜きにしても私はきゅうりが大好物なので、「そっか、空腹な時にはきゅうり食べればいいのか」と思い至ったのだった。
 
これから当面、きゅうり常備かな。
最近、長梅雨のせいで野菜が高いのだけれど、きゅうり1本なんて総菜パン1個、冷凍食品1食分に比べれば全然お安いわけなので。
 
で、今日はジムでBODYPUMP60、今週が#113の最終週なのでこの曲を楽しめるのも今日を入れてあと2回。
 
warmup中小/squats大中→大プレート/chest大小→中プレート2/back大小/lunges中プレート/shoulders中プレート2/core無/cooldown無
 
運動後に乗った体重計は意外にも連休前とそう変わっていなくて安堵した。きゅうり効果と思うには早すぎね……?
茹で枝豆
青椒肉絲焼きそば
きのこの豚スープ
麦茶
今日からだんな、夕方の便で北海道に飛んで2泊3日の出張の予定。
 
これ幸いとなるべく食事は軽くしようと、今日は予定では、ジムの帰りにお団子屋さんの巻き寿司買って、息子には道中寄るつもりだったローソンの揚げ物でもつけてやって……というつもりだったのだけど、あいにくお団子屋さん、午後2時過ぎではもういくつかの和菓子が残っているだけだった。このお店はお昼時に買いに来ないといけないのだな。
 
というわけで、夕飯は、明日の献立のつもりでいた青椒肉絲焼きそばを。
 
2玉残っていた焼きそば麺を胡麻油で焼いて軽く焼き色をつけ、これまた残りものの豚肉を、ピーマン4個と水煮千切り筍パックとあわせて青椒肉絲に。汁気多めに炒めて片栗粉でまとめ、焼きそばにかけたらできあがり。私の分は麺少なめでね。
 
あとは、冷しゃぶの支度で出来た豚スープを取り置いていたので、手持ちのしめじとエリンギ、旨味足しにベーコンも加えたきのこのスープを。天狗の枝豆の残りも出して、そこそこ野菜多めの夕飯が出来た。
それなりにはカロリーも低かった……と思う。多分。
 
そして何より、美味しくできた。
肉にあらかじめ下味をつけて炒めて除けておくという一手間で、ピーマンもしゃきしゃき美味しく炒められていて。本当だったら豚はもうちょっと厚めのを使って細切りにすれば良かったのだけど、そうでなくともちゃんと美味しくできました。めでたし。