2020年7月4日土曜日

ジム後の王将

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド 2個
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
徒歩圏内に「Krispy Kreme Doughnuts」がある幸せ……ということで、ミスドと共にドーナツ率が爆上がりな今日この頃。
 
今朝はKKDのオリジナルグレーズド。
そろそろ気候的に表面のグレーズがベタついてきてしまってるので、真夏の間は購入を控えなきゃいけないかな……と思いつつ、今日のところはまだまだおいしい。
船橋「だんごのさくらや」の
 むつの西京焼弁当 \430
 唐揚げ \240/5個
 みたらし団子 \50
麦茶
午前中は車の整備でお出かけのだんな、戻りは昼頃になるみたいだから何か御飯を買って帰る?と連絡があって。
 
確か、帰宅の道中にお弁当屋があったはず……と急いで調べたら、気になっていたお団子屋さんがあった。通りかかる度、店頭に何人かのお客さんが居るのが常で「おいしいのかな、おいしそうだな」と気になっていたお店。
なんでも太巻きとか弁当も扱っているそうで。
 
「"だんごのさくらや"っていうお店が近くにあるよ?多分弁当もあると思う」
とだんなに伝え、それじゃあ見てみるよと言われた私は自宅待機。
 
お弁当は3種類あったらしい。
豚生姜焼きと鮭の塩焼き、私は「むつの西京焼」。
 
他にも丼があったり太巻きが何種類もあったり、唐揚げパックみたいなお惣菜もあったんですって。
 
「だから唐揚げとお団子も買ってきたよー」
と、だんな。
 
1つ430円となかなかお値打ち価格の弁当は、揚げ焼売やちくわの磯辺揚げ、青菜の和え物なども入っていて、ふっくら焼かれたムツも美味しかったし、何より実は青菜の和え物が美味しかった。
 
そしてお楽しみのみたらし団子、1串たったの50円。
 
こてこてに甘ったるいわけではない、ほどよいみたらしあんが絡んだお団子は、軽く炙られていて食感も素敵で、「あ、ここ、美味しいやつだ」と嬉しくなった。
 
今度は私も太巻きとか買ってきてみようかな。あとお団子と。
南船橋「餃子の王将」にて
 餃子 2×\264
 油淋鶏 \598
 ニラ肉炒め \528
 極王炒飯セット \1023
 餃子の王将ラーメン \550
 生ビール 2×\495
 生ビール(2杯目) 2×\438
 三ツ矢サイダー \189
を、家族で満喫
そして夕方は、だんなとスポーツジム。
BODYPUMPの45分コース(60分コースは近隣どの支店でもやっていない模様)だけ出て、シャワーさっと浴びてとっとと帰ろうという事に。
 
一昨日もそこそこ混んでいたけれど、ジム通い勢の皆様は私同様、スタジオプログラムに飢えてらっしゃった模様。
 
プログラム開始30分前には20人近い参加者が行列を作り(もちろん間隔を空けて、でも直前までその場に留まり続けるのはいけないらしい……どうしろと……)、当然マスク着用の元、25人ほどでがつがつ動いてきた。
 
色々滅茶苦茶不便だけど、運動できないよりはずっと良いかな。
やっぱりスタジオで動いた方が手を抜かずに頑張れる気がするし。
 
今日もコロナ禍でほとんどできなかった新曲、113を。
 
warmup中小/squats大中→大プレート/chest大小→中プレート2/back大小/lunges中プレート/shoulders小プレート2→中プレート2/core無/cooldown無
 
重量は、ほぼ以前通り。
マスクしてても、まあまあなんとかなるなる。
 
で、夕飯はその足で「餃子の王将」って事になった。
 
今日は餃子が"BUY 1 GET 1 FREE"のクーポンをだんなが持ってるとのことで、セットメニューではなく餃子2皿とビールと、一品料理をあれこれ。
 
"選りすぐりの食材でつくったワンランク上の極王シリーズ"なる、「極王炒飯」を息子は食べたがっていて、でもラーメンも頼みたいと。
 
「じゃあ、炒飯ちょっと頂戴よ、1皿追加で頼むほど欲しくはないけど私も食べたいし」
 
と交渉して、炒飯はちょっと貰うことに。
 
あとは、無性に食べたくて油淋鶏と、この店のメニューには掲載されていないけどなぜか注文すると出てくる「ニラ肉炒め」(今日の一番上の写真)と。
 
他店舗にはあたりまえに存在しているニラ肉炒め、ちゃんと知ってる味のものが出てきたし、レシートにも「ニラ肉炒め」の文字があるのにメニューには無いという不思議。
 
いつもの餃子も、普通に御馳走。
 
ざくざく衣の油淋鶏もおいしかった。
 
で、極王炒飯は、すごく濃厚なサーモン味。レタスも入っていて、更に厚切り豚肉入り。
 
"燻した香味豚バラ"だそうで、期待以上に美味しかった。
 
運動後のビールって最高だわあと当たり前のように生中2杯を平らげて、でもジム通い効果はちゃんと出ていて、体重はそこそこ順調に減少中。
 
今日も東京の新型コロナ感染者数は100人越えの130人超で、船橋界隈の飲食店は割とどこも大賑わい。
 
王将は、前回には無かったテーブルとテーブルの間にビニールの衝立が増えていて席数が若干少なくはなっていたものの、それでもなかなかの混雑ぶりだった。
 
こう、せっせと週末に外食したがってしまう自分を省みるに、自粛期間中はそれなりにそれなりのストレスはあったのだなあと思う。
 
今はそこまで食べたい気持ちにならないけど、あの期間は甘いもの食べたくて仕方なかったのも、やむなし。
ゆえにあの期間中は全く体重減らなかったのもやむなし……。