2020年7月2日木曜日

北海道みやげ、どーん

「DONQ」の
 コーンパン
ヨーグルト(八ヶ岳乳業 八ヶ岳ヨーグルト)
アイスカフェオレ
そういえば、ららぽーとの「DONQ」ではこのパン見たことなかったな?タイミング悪くて売ってるところに出くわさなかっただけかな?と思いつつ、千葉そごう内のショップで久しぶりに買ってきたコーンパン。
 
DONQはJohanと同系列というだけあって、ここのコーンパンも美味しい。
 
でも銀座三越Johanで買ってくるコーンパンは、なぜかこの倍くらいは美味しくて、毎度首を傾げるのだけど。
そして更に不思議な事に、日本橋三越Johanのコーンパンはそれほどには美味しくなかったりして、本当に不思議。
銀座三越の職人さんが凄腕すぎるの、あるいはオーブンの性能がすごく良いかのどちらか(あるいは両方)かなと私は思っている。
 
ああJohanのパンも食べたい……近々買いに行こうかな……と思いつつ、予熱した魚焼きグリルでコーンパンを中まで温め、いただいた。粉の風味がふんわりしてホールコーンがざくざくで、これも美味しいコーンパン。
 
そして今日はいよいよ数ヶ月ぶりにスポーツジム通いを再開した。
 
どうせならBODYPUMPがやりたいよねと(マスクつけてBODYCOMBATは酸欠で倒れそう……)、自転車こいで津田沼までお出かけして。
 
イントラさんは、「これが一番声出せて息しやすいんですよー」と忍者みたいな外見のバフをつけてらして、ああなるほどと思いつつ、参加者側も全員マスク着用で動いてきた。
 
45分なので上腕二頭筋三頭筋の運動が無い分はせめてもとマシンジムでいくらか動いて、で、
 
warmup中/squats大中/chest大/back大小/lunges中プレート/shoulders小プレート2→中プレート2/core中プレート/cooldown無
 
と。
 
「皆さんお久しぶりでしょうしマスク着用ですから、いつもされてた分の50%から70%での重さ設定でお願いします!」
と言われたけど、一応通気性重視のマスクしてるしここ数ヶ月家でせっせと動いていたしで、それなりに通常営業。
 
内容は4月頃に新曲発表の予定だったはずの113。112の肩も良かったけど113の肩もかっこいい。背中がクリーン&プレス地獄なのはどうにかならんかなと思うけど(あとスクワットのカーフレイズも苦手なんだよねえ)。
青ヒラスの幽暗焼き
「肉処大久保」の
 鶏皮揚げ
 鴨パストラミの炙り
「銀座若菜」の
 ざくざく醤油漬
 きゃべつあっさり
自家製ぬか漬け(きゅうり・水茄子)
羽釜御飯
日本酒(大阪 山野酒造 片野桜 山廃無濾過 雄町)
 
「きのとや」の
 焼きたてチーズタルト
「石屋製菓」の
 美冬(いちご)
カフェオレ
だんなの今回の出張先は北海道、夕方、新千歳空港から無事に帰還。
 
お土産は出歩かずに空港だけで買えるものをと、食べたいもの(食べてみたいもの含む)リストアップしたら、なんだか"一人北海道物産展"みたいになった。
あれやこれやで帰りは大荷物になったらしく、息子に駅まで迎えに行って貰った。
 
だんなも一緒に摂れた夕飯は、魚屋さんのおとりよせセットに入っていた冷凍の青ヒラスを幽庵焼きに。
「まあ、サワラみたいなお魚よね?」
と思っていたのだけど、青ヒラスって一般的なヒラスより珍しくかつ美味しくて値段も良いんですって。
 
柚子ではなくライムが手元にあったので(モヒート祭りできるくらいにはライムがある現状)、ライム使って、醤油味醂酒に漬けてからじっくり焼いて。
 
あとはジムからの戻りがちょっと遅かったこともあって、肉屋の総菜とか買い置き漬物、朝に漬けておいたぬか漬けなどでお茶濁し。
 
この献立なら日本酒だよねえと、間違いなく美味しい片野桜を冷蔵庫から引き抜いて、漬物ばかりだけど野菜多めの夕御飯。今日の水茄子のぬか漬けはかなり良い感じだった。青ヒラスも脂が乗ってて美味しくて。
 
で、どーんと北海道土産、いろいろ。
 
右の写真、一番上が「きのとや」の「焼きたてチーズタルト」。
 
中段、左から「石屋製菓」の「美冬(みふゆ)いちご」、「出塚水産」のミニベーコン&クリームチーズ(これ)、カルビーの北海道限定「いも太とまめ次郎」。
 
一番下は、「かま栄」という小樽のかまぼこ専門店屋さんのかまぼこ(さつま揚げ)。
 
空港限定の「じゃがコーン」が食べてみたいのとリクエストしたら、売り場に並んだ品が美味しそうなものだらけだったそうで、「チーズちくわ」と「えだ豆揚げ」も買ってきてくれた。
 
そして、初めて口にする、「JAびえい 美瑛選果新千歳空港店」の「びえいのコーンぱん」!
 
空港で行列ができる店として有名で、「もしも買えたらでいいから!無理しなくていいから!」と一応リクエストしてみたら、ちょうど焼き上がる時間直前にお店に行く事ができたんですって。
 
「1人2箱までだったから、2箱(=10個)買って来ちゃった♪」
とのことで、明日食べる分を除いては冷凍しておくことにした。
 
隣のは、キャンペーン?で配っていたらしい、フリーズドライのとうもろこしですって。
 
「ジンギスカンだれもお願いします」
とのリクエストには、こんな素敵な調味料。
 
旭川「大黒屋」というお店のジンギスカンだれと、あと輪厚(わっつ)PAのオリジナル豚丼のたれ。
 
パーキングエリアのたれ?と思ったのだけど、なんでも独自に開発した、すりおろした道産玉ねぎの甘味を加えたまろやかで深みのあるたれなんですって。
 
んで、夕食後に早速、チーズタルトから。
 
関東にもけっこうある「BAKE」は、この「きのとや」さんの創業者の長男さんが独立して作ったお店。元々、チーズタルトは「きのとや」さんの名物だった。
 
「……うん、やっぱりきのとやのが美味しい気がする」
「タルトが厚めでざくざくしてるよね」
「あとねえ、チーズフィリングが美味しい。圧倒的に」
 
と、我が家では「きのとや」圧勝。だんなの言う通り、フィリングが滑らかで口当たりが良いんだな。「BAKE」は比べてしまうと、そこここが"雑"だなと思ってしまう(でも美味しいけど、好きだけど)。
 
冷やして食べても美味しいという、石屋製菓の美冬も1本。
 
これ、高級キットカットという感じのミルフィーユチョコ菓子で、季節限定いちご味は甘さ濃厚、苺風味もしっかりで、これまた良い感じ。
次回は美冬の通年販売版も買ってきてもらおう……マロン味とかあるんだよね。
 
などとプチ北海道物産展を楽しく満喫していた反面、今日の東京の新型コロナ感染者数はいきなりの100人越えで107人。
 
都知事の会見によると、即緊急事態宣言とはならないみたいで「感染拡大要警戒」と、なんだか韻を踏んだリズム感のある宣言をしてらして。
 
「"夜の街"要注意」ともフリップを掲げてらしたけど、要警戒も、そんなのわかってるのよねえ。
……まあつまり「気を付けて生活しろ」のままで良いってことなのかな。
 
感染者数はまだまだ増えるだろうし、それはもう仕方ないとして、どうかこのまま休業要請とかはしないままやっていけると良いよねえ。