2020年7月17日金曜日

ラビオリ夕飯

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
 チーズパン
カフェオレ
ヨーグルト(バニラヨーグルト 巨峰)
昨日はお久しぶり(いやたったの2週間ぶりだったわ)の津田沼に。
 
今、津田沼パルコではこんな感じに「乃が美」の食パンを販売していて、つまり7~8月は平日全日あのパンが買えるのだそうで。
 
だったらもう行列はしてないだろうし買えるかなと昼頃行ってみたら残念、さすがに売り切れていた。それでもお気に入りの「カトランベーカリー」のクリームパンは買って帰れたので大満足。
 
同じお店のチーズパンも温めて、ねちもちクリームがたっぷり詰まったクリームパン食べて、大満足。
 
新発売らしかったバニラヨーグルトの巨峰味は、思った以上に巨峰味だった。ちょーっと香料臭かったかな……あと、味は好きなんだけどバニラヨーグルトはちょっと甘さが強すぎるのよね。
だんな特製炒飯
だんな特製中華スープ
アイス烏龍茶
今日はだんな、テレワーク。
でも夕方から別所での会議があって結局出かけなきゃいけないとのこと。
 
お昼は何か買って来ようかとも思ったのだけどあいにく今日は一日雨模様らしく、そして昨日炊いたご飯があるし、冷蔵庫には非常に半端な量のチャーシューがあったりもするし。
 
「というわけで、ご飯もチャーシューもあるのです。あ、卵と葱も」
 
と話したら、「言いたい事はわかった」とお昼に炒飯作ってくれた。
 
や、私が作っても良いんだけど、でも、だんなが作る方が絶対美味しいから、という。
 
今日の炒飯もしっかり絶品。叉焼はお気に入りの、津田沼「角上魚類」内のお肉屋さんのもの。引っ越しても時々こうして買って来ちゃう。
大人のポテサラ
トマトとチーズのラビオリ 鶏と野菜のスープ
アイス烏龍茶
夕飯は冷凍庫処理で、半端に残っていたトマトとチーズのラビオリをスープパスタ風に食べようかなと、具沢山スープを支度して。
 
鶏肉とベーコン、昨日と具材は重なるけれどブロッコリーとパプリカ、マッシュルーム、玉ねぎ。
 
だんなが職場の人に以前貰ってきた、北欧のコンソメキューブを使ったら、なんとなーく異国の味になった……気がする。
 
で、盛りつけてから、上にテット・ド・モワンヌをふわふわ散らして、"追いチーズ"。
 
更にチーズ追加ということでゴルゴンゾーラ入りのポテサラも副菜に出し、量も味もそれなりにはあっさりだけど、でも腹持ちは良いよ、みたいな夕御飯に。
 
冷蔵庫に長らく入っていたラビオリも、これでめでたく無くなった。やれやれー。