2020年7月30日木曜日

昨日の続きっぽく

びえいのコーンぱん
ほべつメロン・白桃
カフェオレ
昨夜、遅くにだんなは無事北海道出張から帰宅。
 
今後もぽろぽろ新千歳空港を使っての出張はあるらしいので、着々と"空港で買える土産物"を検索している私、今回はあんまり買い物に時間が取れないとのことで、「かま栄のかまぼこがあれば……!」という感じだったのだけど、今回も色々買ってきてくれたのだった。
 
何より入手困難な「びえいのコーンぱん」がたまたま並ばず買えたとのことで5個入り箱1つと、「石屋製菓」の「美冬(みふゆ)」(ノーマルタイプ)、そして美味しそうだなあと気になっていた「北海道ほっくチーズ」(これ、JAL系のオリジナル商品みたい)。
 
そしてお楽しみ(おいしい、ほんっとにおいしい)の「かま栄」のかまぼこは、おまかせで「美味しそうなのを!」と頼んだところ、味噌南蛮(1枚172円)、チーズちくわ(1本162円)、じゃがコーン(1枚216円)、パンロール(1本216円)の4種類。
 
そしてかま栄の向かい側くらいにあると知ったので、「佐藤水産」の鮭の白子の燻製も買ってきてもらった。
 
佐藤水産は、北海道民にも「あそこの魚介土産は間違いない」と太鼓判押されたそうで、でもお値段がなかなか良いんだなあ。  
鮭ルイベ漬」、「さけっぴ」、「鮭バターフレーク」、「えび塩辛」あたりも食べてみたい。とーっても食べてみたい。
 
と、そんな未来への欲望を抱えつつ、今朝はびえいのコーンパン。
 
レンジで中まで温めてから予熱した魚焼きグリルに入れて表面パリッと火を通すと良い感じ。半割にするとコーンがぼろぼろ零れてくる贅沢きわまりないコーンパンで、今日もしみじみ美味しかった。
 
そしてこれまた北海道産の赤肉ほべつメロンと、山梨の白桃も剥いて。
 
最近食卓の北海道率が高い我が家。早く普通に気軽に、旅行として行けるようになると良いな。
海老とメロンのサラダ
牛すじと卵のタジンがけタリアテッレ
鶏むねの唐揚げ(お肉屋総菜)
麦茶
今日は木曜、ジムの日。自転車漕いで、BODYPUMP45(今日が最後の#113)参加して、20分泳いでまた自転車漕いで……って、充実のワークアウト。
 
今月の私は13回ジムに行ったそうで、今年1月以来の最多回数タイ記録。わかりやすく、ジムにたくさん行った月は体重減少が大きいので今月の成果に期待したいところ。
 
夕飯はだんなと食べられるのかなと、昨夜のすじ煮込みを残していたのだけど、あいにく今日は帰れそうにないとのこと。
 
じゃあ仕方ないなあとすじ煮を食べてしまうことにして、タリアテッレを1人分茹でてパスタの具に。ジム帰りに買ってきたお肉屋の鶏むね唐揚げも私2個息子4個の分量比で添えてみた。タリアテッレも私は息子の1/3量ほどにしておいて(1玉だしね茹でたの)。
 
あとは、メロンを加工して夕飯にも出したいなと、今日は海老と合わせたサラダ。茹でた海老とスライスしたセロリと合わせて、カレー粉を少し混ぜたマヨネーズで和えるという手法は、田中玉緒さんに教わったもの。
 
イタリア料理の教室で出た品とは違う気がするなと思ったら、9年前の週末のおもてなしレッスンで出てきたサプライズメニューだった。ああ、ワッフルもまた作りたいな。
 
熟した果汁たっぷりのメロンだったので、お手本とはまた違った感じになったかなと思うけど、海老+メロン+セロリの組み合わせって不思議とよく似合う。しかもカレー風味のマヨネーズ。
 
息子が「うちの料理の味じゃないね」と言っていたのがちょっと面白かった。そうね、普段私が作るような方向の味ではないね……。