2020年7月9日木曜日

久々鰻、ひょうたん屋

お久しぶりの、銀座の鰻!おーいしー。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
今日は久々、都内へのお出かけ。
 
銀座に行くのは、コロナ禍以来初めてだなあと思っていたのだけど、それどころじゃなく、最後に行ったのは昨年末の12月半ばだったらしい。そんなに前だったとは。
 
引っ越して京成線が使えるようになったことで東銀座や日本橋には都営線乗り入れ利用で乗り換え無しで軽率に行けるようになったので、もちょっとコロナが落ち着いたらちょいちょい遊びに出かけたいところ。
 
今日のお昼は鰻と決まっているので、朝食は軽めにバタートーストとヨーグルトだけで。だんなには炒めウィンナーと目玉焼きも出してみた。
銀座「ひょうたん屋」にて
 鰻重(上) \3600
 肝串
で、12時過ぎにねとだんなと約束して、気が急いて30分以上早く着いてしまった私は、「じゃあアンテナショップでも見に行くかな」と、広島ショップと山形ショップと沖縄わしたショップを梯子して。
 
本命は山形のだだちゃ豆だったのだけど、残念、まだちょっと早かったみたい。
 
じゃあ沖縄のミニマンゴーだとマンゴー目当てで行ったわしたショップは、残念ながらミニマンゴーは思った以上にお値段高め、でも代わりに美味しいあんだんすーを買ってきた。
 
いろんな味のあんだんすー。どれも美味しかったです。 試食販売していたのは、「琉球油みそ本舗」というブランドの、フレーバーが豊富な「ゴロッと肉味噌」というシリーズ。
 
次々味見させてくれて、じゃあ2個くらい貰って行こうかなと手にしたら、「3個買ったら1個おまけにつけますよ」と嬉しい声が。
え、まじですかじゃあ4個買おうかな……と、味見して美味しかった、シークワーサー入りと島ラッキョウ入り、アーサ(あおさ)入り、豚タン&島唐辛子入りの4種類を貰って行くことにした。
 
他にも、島唐辛子入り(豚タンは入って無い)のと、フーチバー(よもぎ)入りのなんかがあって、結局私、全種類味見させてもらっていたみたい。一番興味ないのはヨモギ入りだったけど、それも含めて全部美味しかった。
 
で、それなら今日の夕飯は沖縄料理にするかなと、イボイボが立派な沖縄産のゴーヤーと、ハンダマと、ジーマーミー豆腐も買って、いきなりそこそこの荷物。
 
そしてお昼は、もう25年ほど通い続けている、「ひょうたん屋 1丁目店」に。
むかーしむかしはプランタン銀座の裏手にあって、その頃は鰻重の上が1800円だった。
 
今はその倍の金額だけれど、でも良いの。いくら高くなってもこのお店の鰻は食べ続けるの、ってくらいに、私もだんなもこの店の鰻が大好き。
 
蒸さずに焼いた、ゴワッと歯ごたえのある鰻は、香ばしくて脂乗ってて、もう最高。
固めに炊かれたご飯の美味しさも変わらずで、そして私よりよっぽど足繁く通ってるだんなのみならず、一足先にお店に到着した私の顔も、奥様やご主人が覚えてくださっていて嬉しかった。
 
「あらまあ久しぶり、今日はお一人?」
「いえ、だんなにたかりにきましたー」
「うふふ、じゃあ2人ね、奥にどうぞ」
 
なんてやりとりをして、今は表立ってはメニューに載っていない肝焼きもちゃっかり注文して。
 
で、肝が隅っこに乗せられた鰻重、私は上の並盛、だんなは上の大盛。大根ときゅうりのお漬け物と、お吸い物。
 
甘さ控えめのたれに、ぷりっぷりの鰻。
鰻重は飲み物とばかり、常なら米飯は手伝ってもらう私も、このお店のは残さず食べる。食べられる。ていうか誰にもあげない。
 
ばばっと平らげて、だんなは軽やかに自転車(区のレンタサイクルね、とっても便利)で華麗に職場に戻っていった。
ごちそうさまでしたー。
 
で、私は、数日前に電話して予約してあった銀座三越Johanのコーンパンとチョコブレッドを受け取って、上野に移動して「酒のサンワ」さんで日本酒買って。
 
今日買ったお酒は(サンワさんと言えば19目当てなのは間違いないのだけど)、「19 GOZUTENNO 純米おりがらみ」、「19 Twinkle twinkle little star」、そして「川亀 純米吟醸生 おり酒」。
 
ブログで見て気になっていた川亀、
 
「これ、おいしいですか。隣に並んでる川亀スパークリングと比べてどうですか」
「おいしいですよほんとに、スパークリングは、かなり辛口です。ド辛」
「あー、じゃあおり酒がきっと好きですね私」
「まじ美味しいです」
「まじすか」
 
などと、店の若い兄さんと会話しながら買ってきた。4合瓶とはいえ、3本買ったら他の荷物もあいまって肩に食い込んで帰路がちと大変だった。キャリー引きずってくれば良かったかな。
茹で枝豆
スティックきゅうり
水茄子のぬか漬け
ジーマーミー豆腐
ハンダマのツナポン酢和え
ゴーヤーチャンプルー
あんだんすー色々
羽釜御飯
ビール(オリオン)
充実のランチと買い物で満たされて帰宅してみれば、今日の都内の新型コロナ新規感染者数は224人ですって。
船橋市も5日連続感染者ありで、でも考えることは新宿池袋あたりの賑やかめな居酒屋は避けるかなあというくらいの感覚な私。
 
シュラスコ屋のバルバッコアがサラダバー復活だそうで、「え、超行きたいんですけど」などと思ってる私……。
 
そして夕飯は、沖縄料理。
 
ゴーヤーチャンプルー。まあまあ上手に作れますよと自画自賛。 食べたくなるのはやっぱりこれ!のゴーヤーチャンプルー。
 
豆腐(うっかり島豆腐買って来るの忘れたから木綿豆腐を……)はしっかり水切りする。で、多めの油でしっかり焼きつける。
 
同時にランチョンミートもしっかり炙って、豆腐とランチョンミートがほどよく焼けたらゴーヤー加えて炒め合わせ、しっかり塩をふって。
 
んで鰹節ひとつかみ、ぐわっと混ぜて、フライパンの隅に具材を寄せて空いたところに溶き卵流し入れてざざっと半熟まで固めたら全体をあおって混ぜてできあがり。
 
どれが欠けても物足りない、ランチョンミートと豆腐と卵とゴーヤーの完全なる調和が素敵な沖縄料理。
 
そして沖縄で覚えたハンダマという赤紫色っぽい葉っぱは、茎は硬くて繊維質なので葉っぱだけ綺麗に摘んでさっと茹でて、定番のツナ缶&ポン酢で和えた。
 
ねちねち食感が楽しいジーマーミー(ピーナッツ)豆腐と、買ってきたあんだんすーは全種類出して、ご飯にどうぞスティックきゅうりにもどうぞという風に。
 
こだわりの私は、一度帰宅してからOKに改めて買い物に行って、ここなら買えるオリオンビールも買ってきた。
 
あんだんすー、一番素直に美味しいのがアーサ入り。でも、じわじわ辛い島唐辛子も、島らっきょうも、とっても素敵。特に島らっきょうはそのものが大好物だし。
 
シークワーサー入りのは、その特有の酸味がきゅうりや米飯には不似合いな感じだけど、目玉焼きトーストにちょっと添えるとか似合いそう。
あと豆腐にはどうかな……美味しいと思うのだけど。あ、柚子味噌感覚でこんにゃくとかにも合いそうな。