2020年7月14日火曜日

新たなテット・ド・モワンヌ

びえいのコーンパン
「Johan」のチョコブレッド
小岩井ヨーグルト w/ハスカップジャム
カフェオレ
冷凍庫ありがとう、で、だんなの北海道土産「びえいのコーンパン」が今日の朝御飯。
 
もう食べきり分だけ残っていたチョコブレッドも切って、今朝のヨーグルトは小岩井のプレーンヨーグルト。酸味控えめで牛乳感強くて大好きなヨーグルトに、これまた北海道土産のハスカップジャム混ぜて。
 
ここ数日、あんまり家事をする余裕が無かったので今日はちょっと気合い入れてお掃除して、そして今日はおうちBODYCOMBAT、#64を頑張ってみた。
 
途中までやったところで、「あ、これやったことあるやつだ、きつかったやつだ」と気付いたけど、そこで止めるのもねとやりきった。……んだけど、このナンバー、ランジ地獄かつスクワット地獄で、しかも腹筋も短い分数の割にきつくって、パンプ翌日の身にはなかなかしんどかった。
チーズ w/バゲット
  テット・ド・モワンヌ
  ゴルゴンゾーラ・ピカンテ
茹で枝豆
キャベツとひき肉の味噌炒め
しめじとトマトのワンタンスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし)
今日は夕方に「ハイ食材室」からの届け物が。
 
まだ前に買ったものが冷蔵庫に残ってるというのに、「半額50%OFF!スイス産/テテドモアンヌ テッテドモアンヌ(チーズ)【約800g】」などというテット・ド・モワンヌの特売があったので、思わず買っちゃったのだった。
 
普通に買ったら6000円はするこのチーズが、嬉しいことに半額の税込2900円。
 
ゴルゴンゾーラピカンテの特売もあったので合わせて買って、だから早速今日の食卓に出すことにした。
 
ゴルゴンゾーラの方は500gもあって、食べきる前に悪くしてしまいそうだったから、100gずつくらいに真空パックにして冷凍保存。送料調整で一緒に買ったベーコンも小分けにして以下略。
 
メインのおかずは飛田和緒さんレシピの「キャベツとひき肉のみそ炒め」という、全くチーズっぽくない方向のものだったけどそれはそれということで、炒め物には茄子も混ぜてざかざか炒めてみた。
 
味噌と砂糖と酒と醤油で調味する、比較的シンプルな炒め物だったのだけど、これがなかなか美味しくて。
 
半端に残っていたトマトとしめじは冷凍ワンタンと一緒にスープにして、それなりに野菜たっぷり夕御飯。
 
今回買ったテット・ド・モワンヌはとても良かった。前のはちょっと熟成しすぎな感があって、息子が嫌がるくらいには匂いが強くなってしまっていて。今回のは逆に若すぎると言えるくらいのものだったけど、ミルク感濃厚で食べやすくて、「そうそうこれこれ」な感じ。
 
パスタやサラダの上にぴらぴらさせても楽しそうで、当面、チーズ料理が捗りそう。
ブルーチーズはしっかりクセがあったけど蜂蜜つけて食べるのが美味しくて、あと私、ポテトサラダに入れるアレンジがしてみたかったのよねえ。