2020年7月15日水曜日

大人のポテサラとか

「アンデルセン」の
 ミルクフランス \172
ヨーグルト (チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
テット・ド・モワンヌが届いたので、これはやっぱりパンが欲しいなと、帰宅前のだんなに「バゲット買ってきてくださーい」とお願いして。
 
寄ってくれたのは嬉しいことに「アンデルセン」、ならばと朝食用のミルクフランスも買ってきてもらった。
 
相変わらずに美味しい半透明な練乳クリームと、いつものチチヤスヨーグルトな朝御飯。
 
東京の新型コロナ感染拡大もあってか(一昨日から今日までは感染者数100人台と若干少なくなったけど、ついに今日、東京は警戒レベルを"もっとも深刻"に変えた)、今日のだんなは在宅勤務。
 
じゃあ昼御飯何か調達してこなきゃねと、私は図書館行きついでに、ららぽーとにお買い物。
 
図書館と言えば、私は予約した本を受け取りにだけ行っているのだけど、基本的には中に立ち入らずに入口ドア前で職員さんとやりとりしている。
返却本と利用カードを渡して、「返却と予約の本の受け取りに来ました」と、ただそれだけ。
 
出張所の小さな図書館だから中の本棚を見るつもりもあんまりないとはいえ、職員さんたちの「入るの?入るの?ほんとに?」な圧がかなり強くて、外からちらりと見える新刊が気になっても入るに入れないという状況だったりする。
 
もう買い物はまあまあ普通に出来るし、政府はGoToキャンペーンを実行継続の模様だけど、でもこんな感じでピリピリした空気は残っているこの状況、やっぱり遠出はし難いわよねえ……。
「ロピア」の
 国産穴子のあなごめし弁当
アイス普洱茶
で、今日のお昼はお弁当。
 
船橋のロピアは今、「金・土・日曜限定で「963」「牛者」「TODDY’S」の弁当並ぶ」なんてキャンペーンをやっていて、じゃあ平日はどうなのかなあと見に行ったら、美味しそうな海老カレーは積まれていた。……けど、海老カレーはあいにく今日の気分じゃなくて。
 
結局私はちょっと小さめのあなごめし弁当、だんなにはガパオ&煮込みハンバーグ、息子にはチキンソテー&チキンライスの弁当を買ってきて、皆でもぐもぐ。
 
安くて案外美味しいんだ、ロピアのお弁当。
せめて夕飯はポテトサラダから自作しようかなと思いつつ。
茹で枝豆
水茄子の刺身
無限もやし チャーシュー入り
大人のポテサラ
豚ひきとちくわぶの煮物
のどぐろ干物の炙り
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Whale 純米吟醸生)
週末、「角上魚類」でのどぐろの干物が1枚たったの170円だった。
 
サイズはかなり小さめではあったけど、これはお買い得では!?と買ってきて、今日はそれを炙ることに。
 
おかずがそれだけでは物足りないから、「のどぐろ焼くなら日本酒かなー」と日本酒のアテを色々用意した。
 
多めに買って残っていた豚ひき肉は、ちくわぶと合わせて甘じょっぱく肉じゃが味で炊いて。
 
この季節の定番、茹で枝豆と水茄子、そしてチャーシューも半端に余っていたからこれはもやしと合わせて無限シリーズの無限もやしに。
 
そして待望の、ゴルゴンゾーラ入りのポテトサラダを作ってみた。
 
じゃがいも茹でて、別途、フライパンでスライスしたにんにくたっぷりとベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを炒めて、調味はレモン汁と塩胡椒、マヨネーズは加えはしたけど控えめ量。全部が冷めたところで、溶けてしまわないよう、ゴルゴンゾーラを小さくちぎって加え和えた。それでもちょっと溶けちゃったけど。
 
そしたら、まあ、このポテサラが旨い旨い。旨いと知って作ったけど、なお旨かった。ちょっと多めに入れたゴルゴンゾーラのインパクトも良い感じ。
 
そしてお酒は、にごり系が良いのではということで、十九のくじら。
 
5月に買ったこのお酒、寝かせない方が良かったかもしれない。悪くはないけど、ちょっと気になる苦みもあって、「うーん、あと一歩!」という惜しい味わい。味の方向はとても好みなだけに残念。
 
いや、それにしても今日のポテサラは美味しくできた。また作ろう。(というか大量に作ったのでまだ残ってる)