2020年7月24日金曜日

日本橋でドイツビール

今日は日本橋で、ドイツ料理とビールの日!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド 2個
白桃(山梨県産桃娘)
アイスカフェオレ
今月、誕生日月だからドーナツ安く買えるんだよねとだんな。で、昨日、ららぽーとTOKYO-BAY内の「Krispy Kreme Doughnuts」で、いつものオリジナルグレーズドを1ダースお買い上げしてきたのだった。
 
甘くて美味しい桃も出しつつ、朝御飯はドーナツ2個。息子は相変わらず4個5個と食べるけど(それでも一時期みたいに7個食べるとかはしなくなった……ようやく……)、私はもう、ドーナツは2個とかで充分だなあ。
だんな特製 焼きうどん
麦茶
今日の夕飯はがっつりビール飲み放題なので、お昼は軽めが良いねと、だんながささっと焼きうどんを作ってくれた。焼きそば的に、豚肉、キャベツ、もやし入り。
 
買ってきたのが元々焼きうどん用の麺で、たれも添付されてたんですって。それがまた案外美味しくて、仕上げにこれまた添付の鰹節かけつつ、手持ちの青海苔もばっさーかけつつ。
日本橋「シュマッツ・ビア・ダイニング」にて
 シュマッツおすすめコース \6090→\4000→\3500
そして夕方は、久しぶりに日本橋にお出かけ。
 
「なら、新日本橋で降りて酒屋見て、三越の不二家見て、んで高島屋に向かえば良いんじゃないかなあ」
と、行きたいお店を覗きつつ、夕飯に向かったのは高島屋の新館内のビアレストラン「シュマッツ・ビア・ダイニング 日本橋髙島屋S.C.」。
 
3月下旬、コロナ禍前に買った「LUXA」の共同購入クーポン「【日本橋高島屋S.C.内/8種のドイツビールほか180分飲み放題】ビアテンダーが注ぐ本格クラフトビールで乾杯を。ソーセージの焼ける音、味わい深いビールに会話が弾むひと時《シュマッツおすすめコース+180分飲み放題》」、当初は5月下旬あたりが有効期限だったところ、延長して7月下旬になったものの、その期限が迫ってきていたのでじゃあこの連休中にでもと予約を入れていたのだった。
 
お店のオリジナルドイツビール7種類が飲み放題で、料理もそれなりのボリュームで、本来価格6090円が4000円、更にクーポンサイトの割引適用で3500円。
 
まだ夕暮れの明るさの中、ビール飲み飲み。季節ビール美味しかったー。 1杯850円のビールを5杯飲んで、もうそれだけで本当だったら4000円オーバーなわけで……御馳走様でした。
 
デパートは、デパ地下こそそれなりの混雑だけれど、上階はガラガラ、レストランフロアも(ちょっと夕飯には早めのタイミングだったとはいえ)どこも大体ガラガラで。
 
出てきた料理は、こんな感じ。
 
  • 前菜3種盛り合わせ
  • 生ハム盛り合わせ
  • ザワークラウトサラダ
  • フィッシュフライ & ポテト
  • ソーセージ盛り合わせ
  • シェフの気まぐれピザ
  • 食後のコーヒー or 紅茶
 
前菜は、燻製卵のポテトサラダ(これはアラカルトメニューにも載ってるもの。おいしい)、枝豆の玉ねぎ和え、サーモンマリネ、という感じ。
 
1人分ずつの盛りつけになっていて、最初のこれからしてけっこうなボリュームで。
 
ザワークラウト大好きなので嬉しいサラダも。 3種類のサラミ、生ハム類も銘々皿でやってきた後は、ザワークラウトが乗ったボリュームたっぷりサラダ。
 
ビールはピルスナーからポーターまで種類豊富で、飲みたいものを飲みたいようにいただいて。
 
季節ビールの"SOMMERHASE(ゾマーハーゼ、意味は"夏のうさぎ"ですって)はヘーフェヴァイツェン。いかにもな濁りのある白ビールで、バナナのような甘い風味がとてもとても良い感じ。これが今日一番のお気に入りになったかな。
 
エクスポートビールのヴァルドリングも、プリンのカラメルみたいなコクと旨味、甘みがあってこれもお代わりしつつ、あとはデュンケルのヘルツなども。
 
本気で作ったソーセージの美味しさってば。 フィッシュフライ & ポテトは、お魚がナゲットサイズの4個で若干物足りなく思いつつ、ソーセージは大きなサイズが2人で2本。
 
1本は多分スモーク、もう1本は大好きなヴァイスヴルスト。
 
ここにも2色のザワークラウトと、そしてたっぷりの粒マスタードが添えられてきたから、それをこてこてつけつついただいて。
 
最後のピッツァ(今日の一番上の写真)は、パリパリ薄焼き生地の食べやすいもので、ベーコン、オリーブ、半熟卵が乗っているこれは多分グランドメニューにもあるビスマルク。
 
余裕があったら別に注文しようかなんて言っていた料理は、追加注文なんてとんでもないというくらいにお腹一杯になって、で、今度はちゃんとアラカルトでシュニッツェルとか他のソーセージとかも食べてみたいなあ。
 
だんなが本場ドイツで食べて美味しかったというカリーヴルストも。