2020年7月16日木曜日

胡椒ガリゴリ牛炒め

ポーク玉子のおにぎらず
抹茶入り玄米茶
白桃
先日沖縄料理を作った時のランチョンミートがまだあるなーということで、今朝はポーク玉子のおにぎらず。
 
沖縄で食べた「ポークたまごおにぎり」の味を思い出しつつ、玉子焼き焼いて、炙ったポークにはあんだんすーをちょっと塗ってみたりして。
 
手持ちの海苔が、手巻き寿司用に1/4カットにしてしまったものしか無かったので綺麗に包めなかったけど、味はまあまあ上々。
 
ランチョンミートと卵とご飯の組み合わせは素晴らしいと思う。
 
そして、ちょっとお値段が良かったけどあまりに良い香りだったから買ってきてみた白桃、ちょっと硬かったけれど甘さはしっかり、これまた当たりの美味しさだった。
 
そして一日曇り空の今日、それじゃあ自転車こいで行けるなあとスポーツジムに。
BODYPUMP45は、もう目を瞑っても動きが頭に入っている#113で今日も頑張ってきた。
 
warmup中小/squats大中→大プレート/chest大小→中プレート2/back大小/lunges中プレート/shoulders小プレート2→中プレート2/core無/cooldown無
 
帰宅してみれば、来週からスタートのGoToキャンペーンは東京除外とのことで「でーすよねー」という感じ。
 
だったら千葉神奈川も対象にしないと意味ないじゃんと思うのだけど、神奈川は箱根が、千葉は"東京"ディズニーランドなどの観光地を抱えてるから適用除外にはできないんですって。
 
すみません、千葉、さんざん東京と名をつけているのに……思い切り船橋で田舎みもあるのに"ららぽーとTOKYO-BAY"とかね、ほんとにね……(いいじゃんね"ららぽーと船橋"で……)。
よせゆばのわさび醤油がけ
ブロッコリーとパプリカ、牛肉の黒胡椒炒め
シークワーサーモヒート
今日は息子と2人の夕御飯、じゃあなるべく軽くにしようかな、でも肉はがっつり食べたいなということで、黒胡椒がりごり系の中華風炒め物。
 
肉には醤油、老酒、片栗粉、卵白などを事前に揉み込んでおいて、野菜(ブロッコリーとパプリカとマッシュルーム)は軽く湯通し。味が染みた肉も焼きつけてから除けておく。
 
で、バターで刻みにんにく炒めて、醤油とオイスターソース少々、ケチャップ少々、砂糖などでたれを作って、ここに片栗粉溶いてとろみをつけてしまってから全体を和えるように炒め合わせたらできあがり……という感じ。
 
なかなか甘じょっぱく良い味になって、炊きたてご飯も恋しくなりつつ、炭水化物は我慢してシークワーサーモヒートを。
 
お肉は「ロピア」で見切り品だったカイノミ。100g150円くらいだったのに、なんだこれ超美味しいよ!?という幸せな味だった。
だんなも一緒に食べられるかなと2パック買ってきてしまったので、残り1パックはどうやって食べようかな。近日中になんとかせねば。