2020年7月6日月曜日

白身魚のフライ

「Mio Tesoro」の
 アップルパイ
「ランチパック」の
 ザンギ風
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
今朝は、冷凍してあった「Mio Tesoro」のスフォリアテッラシリーズから、「アップルパイ」を。これはスフォリアテッラと違うのかな?外見も確かにアップルパイな感じで。
 
そして、スーパーのパン棚で「また変なのが出てるなー」と買ってきてしまった、ランチパックの「ザンギ風」。"北海道の名物ザンギをイメージして、チキンナゲットとタレをサンドしました"ですって。
 
ランチパックの方は、「な……なるほど?」という、可も無く不可も無くな味わい。ザンギというよりチキンナゲットだった、普通に。
 
そして期待以上に美味しかったのがアップルパイ。カスタードクリームがたっぷり詰まっていて、りんごもぎっしり。パイも良い感じにさくさくに温まって、これは「RINGO」のアップルパイに匹敵するかそれ以上の美味しさだったかも。
 
そして、"行けるようになったからには行きます"とばかり今日もスポーツジム、行きたいプログラムが西船橋の支店だったので、雨が上がったところで自転車漕いで往復40分(それだけでまあ良い運動だわね……)。
 
今日もBODYPUMP45、1つ前の新曲の113。
この枠は、奇しくも津田沼店で何度も参加していたイントラさんが担当してらして、「お久しぶりでーす」挨拶しつつ、頑張って来た。
 
warmup中小/squats大中→大プレート/chest大小→中プレート2/back大小/lunges中プレート/shoulders小プレート2→中プレート2/core無/cooldown無
 
今日は、朝のうちに久しぶりにミシン引っ張り出してメッシュ生地で作ってみた手製マスク着用で。
通気性重視マスクを日々研究の私。
ロメインレタスのサラダ・カプレーゼ
帆立ときのこのアヒージョ w/バゲット
白身魚のフライ w/タルタルソース
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
夕飯は、魚屋さんのセットに入っていた、冷凍の白身魚フライを使って。
 
衣までついていて、あとは揚げるだけの状態だったのを、フライパンに薄く敷いたオリーブ油にバター落として、ミラノ風カツレツ作る要領で揚げ焼きにしてみた。カリサクッと揚がって、我ながら良い出来映えに。
 
白身魚ならこれよねとタルタルソースもたっぷり用意し、皿には最後にちょっと残っていたカプレーゼと、ロメインレタスのサラダ(ピーマン、玉ねぎ入り)も。
 
で、揚げ物にこれを組み合わせるのはどうよと思ったけど、半端に残っていたマッシュルームをこうして食べたかったんだよねとアヒージョに。
 
帆立を買ってきて、帆立とマッシュルームの組み合わせにした。椎茸も入れようかと買ってきたけど、器が帆立とマッシュルームだけでいっぱいになってしまったので諦めて。
 
余所の店でアヒージョ食べて、何ががっかりって、にんにくに火が通ってない(割とよくある)のと、油がぬるいこと。
だから今日は時間をかけて薄切りにんにくにじっくり火を通したし、食材にもしっかり火が通ってじゅわじゅわ揚がりそうな感じになる手前で食卓に出した。塩気もばっちり、美味しくできた。
 
あんまり魚料理は褒めてこない息子が「今日の魚フライ、すげー旨いね!」と言ってたし、だんなもアヒージョうめーと喜んでくれたしで、なかなか素敵だった本日の夕御飯。
 
そういえば、ジムに行った日って、前はもうちょっと疲れ果ててたんだけど、そんな事ないな?と。
 
どうやら私、自粛生活中に案外体力もついてしまっていたらしい。