2020年7月31日金曜日

誕生日焼肉!

超絶美味しい焼肉屋さんではっぴーばーすでー
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
IKEA風ホットドッグ
ほべつメロン
アイスカフェオレ
他のパンやら何やら食べ続けていて、まだ残っているIKEAのホットドッグセット。怖ろしいことに、とってもパンが長持ちするのは、それなりに添加物が入っているからなんだろうなー……と思いつつ、ピクルス&ローステッドオニオントッピングのIKEA風ホットドッグの朝御飯。
 
なかなか減らなーいと、一度には1/8カット食べるのが精々な、立派なサイズの甘く熟れた赤肉メロンも食後にいただいて。
 
そういえばスイパラのメロン食べ放題は(小ぶりとはいえ)1玉抱えて食べる猛者が大勢いるんだっけ……などと思ったりしたけど、このメロン、半個でも一気食いはなかなか大変そう。週末の間に生ハムメロンを食べなくちゃ。
大山「コリアンキッチンサンキュー」にて
 上タン塩 \1680
 和牛A5 カルビ 2×\890
 和牛ヒレ \890
 和牛A5 ミスジ \1500
 和牛A5 座布団 \1500
 和牛A5 マキ \1500
 低温調理厚切りタン(低厚) \1200
 国産シャトーブリアン \1200
 和牛A5 リブ芯 \1000
 和牛A5 イチボ \1000
 タンシチュー \390
 サンチュ \390
 キムチ盛合せ \790
 ナムル \590
 韓国海苔 \210
 ライス中 \210
 ライス小 \120
 たまごスープ \390
 冷麺 \790
 生ビールとかマッコリとか
今日はだんなの誕生日。
 
だんなからのリクエストで、東武東上線大山駅近くにある「コリアンキッチン サンキュー」の焼肉が食べたいということで、ちょっと前に予約を入れておいてあった。
 
折しも東京は新型コロナ新規感染者数463人とのことで、ついに400人台に乗ってしまったところだけれど、せっかく都内に行くのだしなあと私は秋葉原に寄り道したり、池袋でデパ地下覗いたり。
欲しかったガチャガチャ(コメダ珈琲店 ミニチュアコレクション第3弾)も買えて、しかも欲しかったのを漏らさず引けてご機嫌に家族と落ち合い、東武東上線に乗って。
 
今日はアラカルトで。牛タン!キムチ盛り! ここは、一昨年の12月に「LITTLE SAKE SQUARE」の店長さんに連れてきてもらって宴会した絶品焼肉のお店。
 
おっそろしいほど安くて美味しくてお酒も豊富、と、千葉からわざわざ行ってしまうほどには幸せなお店だった……のだけど、このコロナ禍でやっぱり色々厳しいみたい(今日はお客さんが続々とやってきていたけどね)。
 
最初はやっぱり牛タンよねと、上タン塩にキムチとナムル。
 
ナムルも美しいです。全体的に優しい味付け。 ナムルは全体的に上品な味付けで、こんな感じにずらりと5種類。
 
サンチュに韓国海苔、息子にはライスなども貰って、あとはひたすら肉を食べ続けていた。
 
頼みに頼んだ11皿、1皿100g越えの皿も普通にあったように思えるから、多分家族で1kgくらいは平らげた。ビールやらマッコリやら1人3杯くらい飲んだというのにお会計は22050円と、相変わらず頭おかしいレベルでお安くって。
 
独特な断面のミスジは、肩甲骨の内側のお肉。 ミスジはどーんとこの綺麗な断面そのままに。
 
適度に赤身っぽくて好きな部位。
 
息子が「普通の肉を食べたい」と注文したカルビも、大きなカットのがやってきて、炙ってからハサミで切っていただく感じ。
 
新食感な低温調理厚切りタン。美味でした。 嬉しいことに、卓上にはお得な「肉の日メニュー」が置かれていて。
 
最初の牛タン塩以外は全部その中から選んで注文したのだけど、これも食べてみようと頼んでみた「低温調理厚切りタン」もすごく良かった。
 
既に火は通っているから、表面は炙るだけ。
 
茹でタンっぽい柔らかな口当たりと、焼きタンのさくさくした食感が同時に味わえて、ちょっと独特な新食感。
 
わさび醤油でいただくシャトーブリアン。やばい。美味しい。やばい。 そしてやっぱりこれもねと、シャトーブリアン。
 
和牛のシャトーブリアンは2480円、でも国産牛で充分すぎるほど美味しいでしょと、こちらは国産シャトーブリアン1200円。
 
この肉だけ唯一、わさび醤油がやってきて、確かにとろっととろけるような上品な味わいのこの肉には焼肉のたれよりあっさり味のわさび醤油がお似合いで。
 
もう家族全員、語彙力が崩壊して、
「やばい……おいしい。やばい」
「おいしい肉っておいしい……やばい……」
と、なんだかおかしな人たちになっていた。
 
明日のジョーの横顔を見ながらの夕御飯でした。 私たちのテーブルの向かいには木扉の棚があって、そこにはサインが沢山。
 
私の正面には明日のジョーの横顔が。
 
色々な意味で贅沢な空間で、ほんと、満喫致しました。
 
出不精な息子も、この店だったら何度でもまた来たい、だそうで。