2020年7月23日木曜日

すた丼の唐揚げ

すた丼はどんなメニューも危険……カロリーおばけ……(でもおいしい)
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ポーク卵
ヨーグルト(明治北海道十勝ヨーグルト)
カフェオレ
乃が美」のパン、トーストにしても案外悪くないよね?と、もう残り僅かなこのパンを、今日はバタートーストで。
 
ランチョンポークもちょうど2切れ分ほど残っていたからスライスしたそれを炙って、卵は玉子焼き?オムレツ?みたいな感じにぱたぱた畳んで焼いたものを。
 
ふわふわ食感のほのかに甘いパンは、焼いてもちゃんと美味しかった。
そしてポーク卵も美味しかった。
 
今日は4連休の一日目。
「ららぽーとTOKYO-BAY」内「伝説のすた丼屋」にて
 すたみなチキン南蛮定食 \840
午前中ずっと雨が降っていて、でも天気予報によれば昼前には止みそうな感じ。
 
「晴れたら買い物に行こう、昼御飯も何か……」と思っていたのに全然止まなくて、そうこうするうちに息子も起きてきて。
 
そういうことなら車でお出かけしちゃいましょうと、だんなが車を出してくれて、それじゃあと、ららぽーとTOKYO-BAYにお出かけ。
晴れてたら自転車で余裕で行ける距離なのにねえ。
 
スイパラで桃食べ放題やってるんだよね」
一応お店まで行ってみる?と覗きに行ってみるも、こちらはどうやら完全予約制の模様。
 
店頭の名簿に名前を書くようになっていたけど、直近で14時にならないと入れないレベルのようで早々に諦めて、それじゃあと、6月上旬にオープンしたばかりの「伝説のすた丼屋」に行くことにした。
 
ららぽーとTOKYO-BAYのすた丼は、大変に唐揚げ推しなのです 津田沼から引っ越して「すた丼、遠くなっちゃったね」なんて言っていたのに、追いかけるように近所にオープンしてくれてしまって、しかもこの店舗、こんな感じに唐揚げ推し推しの店。
 
店頭風景も(これは見本用の樹脂サンプルだろうけど)この迫力。一体ここは何屋なんだという様相を呈している、ちょっと珍しいすた丼なのだった。
 
なもんで、せっかくだからと唐揚げ定食にしてみた。普通の唐揚げはボリュームが凄そうで、むしろ1枚揚げの"ジャンボ唐揚げ"の方が軽め分量じゃないのかなあと、「スタミナチキン南蛮定食」に。
 
すた丼同様、この店は唐揚げもたれの味が濃厚で、そんな濃厚味唐揚げに甘酢のたれとごってり大量タルタルソース。
 
しかもご飯はデフォルトで大盛り飯で、だんなにそっと1/3量ほどあげて、唐揚げの方もだんなと息子に1切れずつ食べてもらって(でも私も息子の北海道丼とだんなのすた丼からお肉1切れずつ貰ったのでおあいこ)、久々にポイズンなすた丼の味を堪能した。
 
いかにも若い男性陣が好みそうなこってり味なんだけど、でもそれが悪くない。美味しい。
ていうか軽率に夕飯のおかずに唐揚げ買いに来るのもありなのではないかな!幸せかな!?
 
そして、ドーナツ買って食材買ってゆるゆる帰宅。
 
結局今日はほぼ一日ずっと雨だった。
 
今日の東京の新型コロナ感染者数は366人だそう。
そのニュースがあってもなくてもこの連休には遠出しないつもりだったけど、オリンピックなんて全然無理だったねという感じ。
 
緊急事態宣言再発令には反対だけど、でも、GoToキャンペーンはどうなんだろう……この夏はそういう外出奨励キャンペーンはしちゃいけない気がするんだけど(というか準備期間短かすぎるうえに二転三転しすぎてグダグダすぎるのが何よりもよろしくない……)、さて、この夏はこの先どうなっちゃうんだろう。
おうちジンギスカン
 ラム肉
 キャベツ・にら・もやし
 おにぎり
ビール(サッポロラガー)
コストコで買ってきた分厚い焼肉カットのラム肉が、まだまだ500gほど。
 
昨日食べた牛肉も、火入れしてないのがあるしねと、今夜はホットプレート出しておうちジンギスカン&牛焼肉ということにした。たっぷり野菜、キャベツとにらともやしも用意して。
 
そして「ジンギスカンにはおにぎりだよ」と、だんな。
 
そうなの?そういうものなの?と首を傾げれば、「一鶴の骨付鳥とジンギスカンにはおにぎりと決まっている」だそうで、昨夜の残りのご飯と冷凍ご飯を温めて、せっせとおにぎり、作ってくれた。
まさか、香川の骨付鳥と北海道のジンギスカンにそんな共通点があるとは。
 
家ジンギスカンの難点は、食後の部屋がおそろしく臭くなることなんだけど、美味しいのだから仕方が無い。
 
コストコのラム肉、そのへんのスーパーよりは安い(268円/100gだった)かなと買ってきたけど、旨味たっぷりで筋っぽくもなく、期待以上に美味しかった。厚切りで1枚の食べ応えが見た目以上にあるのも良い感じ。
 
厚切り牛タンも良かったし、私の中でコストコは"アメリカの紙製品と肉を買う店"という感じ。