2020年7月7日火曜日

蕪と鶏で

「マルキンベーカリー」の
 ハムチーズ \140
 ミニデニッシュ(チョコ) \40
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
初めての道を自転車で走ると良いことが色々あるもので、昨日は初めてのパン屋さんと出会うことが出来た。
 
最寄りは京成線の海神駅になるらしい、「マルキンベーカリー」という可愛いパン屋さん。
 
後で知ったところによるとあんぱんが名物らしく、ああだからお店入ってすぐのところに沢山並んでいたんだ、なんて思ったりした。次回はじゃあ、あんぱんで。
 
月曜日は食パンのセールと決まってるそうで、食パン1袋が通常190円のところ、40円引きの150円とお値打ち価格。
 
サンドイッチを揚げた風なリッチな見た目のハムチーズは140円、一口サイズの可愛らしいミニデニッシュは40円、それが今日の朝御飯。あと明日用には塩バターロール(130円)も買ってきてみた。
 
揚げてあるとはいえあんまり油っこくなくて、そしてこれに似合うのでは?と、昨夜、ほんの少し残っていたタルタルソースも出してきて、添えつつ食べたらたいそう良い感じ。
 
それほど沢山種類があるパン屋さんではなかったけど(ミルクフランスは無かった……クリームパンはあったかな?無かった気がする……)カレーパンもあったし、あとあんぱんも買わなくちゃだし、そして多分そこそこ頻繁に西船橋に自転車で行くことになるだろうし。
 
普段使いのパン屋さんが1軒増えた。嬉しいわ。
 
そして今日もスポーツジム、今日は3ヶ月ぶりのBODYCOMBAT。
 
心拍数が上がる有酸素運動ものなので、ジム側も用心してるようでプログラム数がものすごく少ないうえに、本来は60分コースなところ、30分コースばかり。
 
しかも、30分だったら通常5曲できるところ、ウォーミングアップ+クールダウン+2曲という、がっかり構成。
しかもしかも、とにかく心拍数を上げちゃだめだってんで、「この動きがきつい人は、こっちのゆるい方にしてくださいねー」の"ゆるい方"オプション全盛り。
 
本来走るところは歩き、足を振り上げるところは半分で……と、「え、これ、ヨガレッスンだったんですかね?」というぬるさだった。それでも汗はかいたけど。
 
イントラさんも、
「やっと再開って言うじゃないですか、だからね、最初の曲は"Freedom"にしようと思ってたんです、気分上げてね、でも新曲じゃないとダメだって言われまして……しかもこの構成……」
と泣き笑い。
 
これは、なんというか、全然動いた気がしないなあ。当面は、BODYCOMBATはおうちで、ってことになるのかな。
 
私の本命はBODYPUMPだからまあ良いのだけど(COMBATは涼しい居間でストレスなく出来るしっていうのもあるし)、このプログラム目当てでジム会員になってる人も少なくないと思うんだけどな……コロナ対応の苦難の日々はまだまだ続く……。
鶏と蕪の煮物
夏野菜の焼きびたし
羽釜御飯
自家製ぬか漬け(水茄子・蕪)
ビール(サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし)
昨日は油多めだったので、今日はヘルシーめに、夏野菜と鶏の夕御飯。
 
蕪を見ると作りたくなる、醤油だけで味をつける鶏と蕪の煮物と、だしに醤油と味醂加えて焼き野菜を漬けていくだけの焼きびたし。
 
だんなが忙しそうだったので、遅くに帰っても食べられる(なんなら翌日以降にも回せる)ものをと、そんな献立にしたのだけど、8時過ぎに帰ってきただんなにも無事、同じ献立を出すことが出来て何より。
 
焼きびたしは、茄子とズッキーニ、パプリカで。トマトもあったら和風ラタトゥイユとか他の選択肢もあったかもだけど、トマトは大量買いしたフルーツトマトを食べきったところだったのであんまり気分じゃなかったのだった。
 
そして我が家の冷蔵庫ぬか漬けはちょっとグレードアップして、無印良品行ったついでに無印の"発酵ぬか床"も買い足して、あと、ペナッペナの100均タッパーはやっぱり使いづらかったので、無印のと比較のうえ、結局野田琺瑯のものを買い求め。
 
これでころりと丸い水茄子も1個丸ごと漬けられる環境になった。
 
ゆで卵のぬか漬けなんていうのも美味しいと聞いたので、そのうち作ってみようかな。