2023年5月1日月曜日

ヘルシーな日

「成城石井」の
 ホットビスケット
 フランス産発酵バターのメープルビスケット
「ランチパック」の
 はちみつ&マーガリン
コンビーフスクランブルエッグ
ヤクルト1000
カフェオレ
今日はメーデー。だんなの職場はお休みなんですって。
 
成城石井」で買ってきたビスケットは4個入りだったので1個ずつ余っていて。
今朝はそれを出しつつ、半端に残っていたコンビーフをスクランブルエッグに混ぜつつ、の朝御飯にした。
 
パンが足りないかなあと、スーパーで買ってきた「ランチパック」のはちみつ&マーガリンも1切れずつ添えて。
 
いくらかしっかりめに食べた後は、だんなと2人、ジムでX55に参加してきた。
 
土曜のプログラムでもお世話になっている顔なじみのイントラSさんに「今日はだんなも連れてきました!」と一緒にやって。
 
だんなは4年ぶりくらいのこのプログラム、足の動きはともかくとして、肩の運動が、BODYPUMPをしていてもなお、なかなか厳しくて。
 
いや、それにしてもなんか今日はマウンテンクライマーもあるし内容きついな……?と思っていたら、だんなが土曜日にSさんに会った時に「月曜行くからきっつい内容にしてください!」ってお願いしていたのであるらしい。「お前のせいか」って思わず真顔で言ってしまったわ。肩、めちゃめちゃきつかったわ。
シャポー船橋内「ねぎし」にて
 まるねセット \1800→\1200
私一人の平日昼間のジムの時は、昼御飯はバナナ1本だったり、適当にお菓子を少しつまんだりという風なのだけど、今日はだんなもいるし、「シャポー船橋」の飲食店用クーポン500円分もあるしで、館内の「ねぎし」でお昼ご飯を食べてきた。
 
1500円以上の飲食で500円割引になるクーポンだったので、「だったらねぎしでしょう」ということになり。しかもお店の100円引きクーポンまで使えたから、1800円の定食が1200円になった。牛たんはまあまあ贅沢品だし、これは嬉しい。万歳。
 
「まるねセット」は、薄切りの白たんと、赤たん両方の盛り合わせ。テールスープに麦飯、とろろ、おみ漬けと味噌なんばんの組み合わせ。
 
セットではない単品メニューもあるのだけど、やっぱりとろろ麦飯やテールスープも食べないことには、「ねぎしで牛タン食べました!」という気分にはならないものだから、今日はしっかり美味しく1膳きれいにいただいてきた。おかわりは自重したのがせめてもの抵抗……。
福岡「ポテトハウス」の
 ポテトチップ(のりしお味)
豆苗のにんにく炒め
トマトソースのきのこフェットチーネ
参鶏湯スープ
ビール(キリン SPRING VALLEY シルクエール<白>)
今日は息子不在の夜なのだけど、だんなは明日健康診断とのことで。
 
お酒は控えましょう(飲まないとは言わない)、食べ物もヘルシーめにしましょう、ということで、さらっとスパゲッティ。
 
手元に一袋だけ残っていた、カルディで扱っている「ラ・ターボラ 生パスタ」のフェットチーネ。
 
使い勝手が良いし味も悪くないので気に入っていて、1袋買い足してトマトソースパスタ。
 
だんなが以前出張先で貰ってきたらしい、北海道「Jファーム」の「トマトパスタソース」がちょうど2人分だったので、これを使って、手持ちの塩きのこをどっさり混ぜて。
 
ソースは、ミシュランガイドのビブグルマンを取得したこともある、ファーム内のイタリアンレストラン監修のものだそうで、材料のトマト自体も美味しいものなのは知っているし、それをしっかり煮詰めた風な濃厚さで。
 
参鶏湯の残りは、もう肉もほろほろに崩れていたので、水と塩を足して味を調整してスープ代わりに出しておいた。お肉ものはこれで摂れるしヘルシーヘルシーということで。
 
……で、反動というわけではないのだけれど、明日はもうビール飲みに行こう!ということに。
 
胃カメラで生検する事態になったらお酒飲めなくなってしまうのだけど、「大丈夫、きっと大丈夫」とお店に予約を入れたのは、4月に胃カメラ飲んだ私も同じことで。
 
まあ、大丈夫大丈夫。