2023年5月13日土曜日

おうち焼肉、がブリチキン

「ローソン」の
 マックストリュフ香るきのこフォカッチャ
 NL チョコパン
メキシコ産ライチ
台湾産パイナップル
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
カフェオレ
ローソンからトリュフパンが?ということで、先日発売されたばかりの「マックストリュフ香るきのこフォカッチャ」が今日の朝御飯。
 
不思議なネーミングは、ゲーム「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」とのコラボキャンペーンだそうで、"マックストリュフ"はゲーム内に登場するきのこをイメージしたメニューなんですって。
なるほど、モンハンにおける特産キノコ的な……?
 
ついでにと一緒に買ってきたのは、これも新商品だったのかな?「NL チョコパン 2個入」。このチョコパンはまあまあ普通な味だったけど、トリュフパンはけっこうトリュフが香ってきのこ味も濃厚、おいしかった。
 
そして、いよいよ生ライチの季節の到来。
……で、これは私は初めて食べた、メキシコ産のライチ。
 
キュートなピンク色をしていて、もう少し色が暗めな中国産、台湾産あたりを見慣れていると「え、本当に熟してる?」と心配になる色合いで。
 
ロピア」の売り場では、「現品限り!早い者勝ち!」とのポップ札つきで果物コーナー、目立つ平台に置かれていた。
 
けっこう売れているようで、開店後30分時点でもう残り10パックしかなかった。元々入荷も少なかったのかなとも思うけど。
 
で、このライチ、しっかり全面がピンク色に色づいているものは爽やかな甘さでちゃんと美味しかった。果汁たっぷりで、品種が違うのか、食べ慣れたものに比べると、甘さが爽やかな感じ。
 
ただ、黄緑色が強く残っている果実は、しっかり渋かった。デスヨネー……となりつつ、甘い生ライチの登場を待ち望む私。
ららぽーとTOKYO-BAY「がブリチキン。」にて
 鷄カツ丼 \979
今や、ららぽーとTOKYO-BAYの新生フードコートで一番利用しているのが「がブリチキン。」になっている我が家。
 
公式アプリで毎日挑戦できるスクラッチくじの当選率が案外高くて、だんなはもう何回も"定食or弁当が550円"になる1等を当てている。私も昨日だったか一昨日だったか、当てたばかり。
 
1000円ほどの定食を半額でいただけるのはとてもありがたくて、そして今、私もだんなも1等クーポンを持っている状態で。
 
息子も誘って「一緒にがブリチキン行く?」と、家族3人、早めランチにぺろっと唐揚げ食べてきた。
 
で、私は食べたかった鳥カツ丼(これはクーポン使わず、クーポンは息子にあげて)を。
 
揚げたての、ちょっと薄めの鶏もものかつは、さしてタレが染みてない感じに卵とじになっていて、カツの衣のカリカリ感が良い食感。
 
ここの唐揚げはそれほどにはカリカリじゃなく、いくらかしっとりしてりう系なのだけど、かつはカリッカリなのが面白かった。
 
しっかりめ&早めの昼食を済ませ、今週もあまり天気は良くない中、午後はジムでしっかり運動を。
 
BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60、馴染みのイントラKさんのボディパンプバックナンバーは久しぶり(3/18以来だったらしい)。
 
今日のセトリは、「ほぼ……ほぼ通しです!」とのことで、ほぼ#99。
 
#99-1、#66-2、#60-3、#99-4、#99-5、#99-6、#99-7、
#99-8、#99-9、#99-10
 
アームカールとランジがパルス多め、とどめの腹筋はリバースクランチ。今日も頑張りました……(そして「これだけは別のセットです!」と持ってこられたスクワットとチェストもまあまあきついというおまけつき)。
おうち焼肉
 牛タン・米国産厚切り生牛タン
 和牛上カルビ焼肉用
 和牛中落ちカルビ焼肉
 国産牛肉味付け焼肉用
 豪州産トモサンカク
 長ねぎ・玉ねぎ・茄子・かぼちゃ・ピーマン
 ヤングコーン・舞茸・にんにくオイル焼き
ビール(サッポロクラシック)
マッコリ(麹醇堂 米マッコリ
というわけで、帰宅してからおうち焼肉。
とにかく牛タンが食べたくて、合計400g近く牛タンを買ってきてしまった気がする。
 
谷津のお肉屋、「ハローマザーズ」で買ってきた牛タンは、ただ「牛タン」と記されていたパック済のもので100g620円、ロピアの厚切り牛タン(米国産生って書いてあった)は100g798円と、カルビを超える良いお値段だったけれどどちらも素敵に美味しかった。
 
今日の一番上の写真は、ハローマザーズの、"市価1000円クラスの品"と記されていた、上カルビ焼肉用100g780円のもの。
 
すごく綺麗なサシがしっかり入っていて、とろけるような口当たり。文句なしの美味しさで、これはすごく良いお買い物だったかも。
 
更にパック詰めで売られていた和牛中落ちカルビ焼肉は100g380円、国産牛肉味付け焼肉用は100g250円ととてもお値打ち価格。
ちょっと足りないかな?と最後ロピアで買ったのは、ステーキ用豪州産トモサンカク、100g298円が20%オフになっていた。
 
と、種類色々、次はこれ焼く?あれ焼く?と、次々焼いては美味しく食べた。
さすがに全部は食べきれなくて、トモサンカクはほとんど残してしまったので、これは後日にサイコロステーキにでもしようかな。
 
食べ放題焼肉屋に行くと、とにかく肉ばっかりになってしまいがちだから、野菜もせっせと、今日は舞茸も焼いてみたり。
 
本当はとうもろこしも焼きたかったのだけど、むしろ旬のヤングコーンと目が合ってしまったので、これを茹でて焼くことにして。剥くととんでもなく小さくなるヤングコーンだけど、今ならではの味と食感ですごく好き。
 
かぼちゃにピーマンに茄子にと、ホットプレートに色々並べて楽しんだ。
 
ちなみに韓国海苔とマッコリは輸入食材(というか中国、韓国、タイ系にすこぶる強い)「せんどば」さんで買ってきたもの。
 
もうすっかり、"これを買うならここがいい"が根付いているこの界隈での生活、便利すぎて捗りすぎて、本当に快適。