2023年5月21日日曜日

運動後の生姜焼き、冷凍魯珈カレー

「Hearth Brown」の
 レモンカレーパン \240
 DonutsDo(きなこホイップ) \220
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
アイスカフェオレ
今朝はちょっと久しぶりな、京成船橋近くの駅ビル内にある「Hearth Brown」で買ってきたパンで朝御飯。
 
レモン果汁入りのカレーを包んで焼き上げたという、さっぱり味のカレーパンは、その説明通りに爽やかな味わいで。
 
けど、「わーいきなこだー」と買ってきた"DonutsDo(きなこホイップ)"は、……これは、なんだか、違うものだった……?
というか工程ミスだったのでは……?という謎の品。
 
私が口にしたのは、給食のきなこ揚げパンが丸くなった風の、円形ドーナツの表面にただきなこをまぶした風なもので。
 
でもお店の説明ポップ札はそういうんじゃなかったんだけどなあ、と検索したら、「口溶けの良いホイップが詰まってる」とか、そのホイップは「きなこクリームとホイップを合わせて」とか。
そんな記述をネットで見つけて「……ですよね?」と。
 
私の食べたの、ホイップの存在感(存在していたという痕跡含め)全然なかった……ただの揚げドーナツだった……悲しい……。
 
きなこものが好きなだけにとても悲しかったので、もう1回改めて買ってこようかしら。
 
そして食後に昨日コストコで大量買いしてきたチチヤスヨーグルトを。
 
コストコで売られてた品は、いつもの見慣れた紙製パックではなくて、容量は同じもののプラカップで。なんで器が違うの?とチチヤスサイトのヨーグルト一覧を見たら、紙製のは東日本エリアの品ということだった。
 
知らなかった……西日本のスーパーに行ったらチチヤスは全部プラカップ入りなのね……。
でも味はおんなじ。いつものチチヤス。
「イトーヨーカドー」の
 2種カレーと魯肉飯のあいがけ -ろかプレート風- \498
アイス烏龍茶
イトーヨーカドーでは、5/17から5/23までカレーフェス開催中。
 
目玉はボンディ監修のチーズカレーやチキンカレーだそうだけど、セブンイレブンで展開した品の冷凍食品リニューアル商品も登場ということで、私の目当ては"2種カレーと魯肉飯のあいがけ -ろかプレート風-"。
 
期間中に食べておきたい……!ということで、お昼ご飯用に買ってきた。
 
カレーフェア絡みなのか、魯珈ポテトに魯珈せんべい、魯珈 監修ミニカレーパンという不思議な品まで売り場には詰まれていたものだから、ついついそのあたりも。
 
ヨーカドーは船橋駅の北側にあって、南側が生活圏の自分には微妙に心理的距離がある場所(駅向こうに微妙に行きづらいとか、いつだって駐輪場が混雑してるとか、いろいろ……)で。
 
だからそう頻繁に行っていなかったのだけど、さすがスーパー最大手の大型店舗、私が普段行くスーパーには無い品が普通に大量にあって「さすがヨーカドー……」と唸ることになったのだった。
 
地元じゃあんまり見かけないから通販で買ってしまった品もけっこうあったりして。
 
ブルボン"しゃりもにグミ"のヨーグルト味(超おいしい……大好き……)に、一度も近隣のスーパー、コンビニでは見かけたことのなかったグレープ味、ハウスの"シャリーチェ"の新商品のカルピスはもちろん、以前から販売しているグレープソーダにスイカソーダ。
それに関東限定販売のアイスクリーム"明治 Dear Milk"。
 
肉も魚も野菜も果物も、買うならここ、みたいな店はあるものの、加工品の類は本当、大手スーパーは強い。
 
欲しい品があったら今度は迷わずヨーカドーに向かおうと心から思ったのだった。
 
で、期待の冷凍カレーのお昼ご飯。
 
行列のできる人気店「SPICY CURRY 魯珈」の看板メニュー「ろかプレート」をイメージした商品がリニューアルして登場。
 
既存商品であるトマトベースの爽やかな辛さのスパイシーカレーと魯肉飯はそのままに、新たに牛と豚の合いびき肉を使った旨み豊かなキーマカレーをプラスした“2種のカレー”を味わえる本商品。
 
スパイシーカレーとキーマカレー、そして魯肉飯とカレーを混ぜ合わせて食べる“3つの味”を、ワンプレートでお楽しみいただけるおいしさがつまった商品です。
 
ということで、前回食べた同シリーズのカレーより輪を掛けて豪華になった。
 
見かけはこう……もうちょっとどうにかできないかな?という若干の残念さはあったものの、カレー2種類に魯肉が乗ってる複雑な味わいに、卵まで乗っているのが良い感じ。
 
きっとお店とは似て非なる味(冷蔵で売られてた監修コラボ品ともまたちょっと違った風だったし)なのだろうけど、一般的な"冷凍カレー"として食べたら、これはすごく美味しいな!?と思うことになりそうな、そんな味わいだった。
 
午後はいくらか家でのんびりしてからスポーツジムへ。
 
BODYPUMP60からのBODYCOMBAT60、馴染みのイントラさん2人のプログラムで、非常に非常に楽しかった。
 
知ってる、この曲、きっついやつ……知ってる……ってなりながら乗り切ってきた。
わさびビーバー
船橋産茹で枝豆
スティックきゅうり w/マヨネーズ
マグロとアボカド、トマトのポキ風
だんな特製豚肉の生姜焼き w/キャベ千
ビール(キリン 2022年収穫. 一番搾り とれたてホップ 生ビール)
ビール(キリン SPRING VALLEY シルクエール<白>)
 
「六花亭」の
 マルセイバターケーキ(くるみ)
アイス烏龍茶
で、運動の後は、蛋白質ですよね?と言わんばかりにたっぷり生姜焼きをだんなが作ってくれた。
 
手抜きしてキャベツの千切りも市販のもので、そして今日の一番上の写真、この盛りでキャベツも肉もまだおかわりがあるくらいの分量で。いっぱい食べた。
 
野菜もね、と、スティックきゅうりに船橋産の枝豆(ヨーカドーで売ってた……地元の野菜があるのは嬉しいね)、それにまだ半分残っていたアボカドは、メジマグロのぶつぎりとトマトと合わせてポキ風の副菜に。
 
美味しそう、とちょくちょく買ってしまうは良いものの消費が捗らないので夕食時に積極的に出しているおせんべい系は、今日は「わさび醤油ビーバー」で。
 
わさびものスナックが好きな私は、割と鮮烈に辛いブルボンの「チーズおかき青のりわさび味」がお気に入りなのだけど、それよりは数段マイルド。
 
ふわっとわさびが香る、でもしっかりとあのビーバーな味わいで、美味しかった。というかビーバー、日本各地にある一口揚げ煎餅的なものだけど、美味しいと思う。
八村塁さんがお気に入りって紹介していたのは白えび味のビーバーだったっけ。それはまだ、食べたことがなくて。
 
おかずが美味しくてついついビールも重ねてしまったけれど、デザートもしっかり、「マルセイバターケーキ(くるみ)」をいただいた。
 
六花亭の4月からの新商品だけど、製造キャパが足りなくて、直営店以外には今の時点では卸せていないのだというこのお菓子。
 
新千歳空港には直営店がないゆえに、だんながわざわざ札幌に出たついでに買ってきてくれたのだった。
 
公式サイトの説明によると、
 
今度はくるみです。
 
バターをたっぷりと使った風味豊かなスポンジで、ローストしたくるみとキャラメルクリームをサンドしました。
 
とのことで、「今度はくるみ」という圧がすごくて笑ってしまうのだけど、その説明に違わぬくるみっぷりで、くるみ好きには嬉しいお菓子だった。
 
定番の「マルセイバターケーキ」の方は、フィリングはちょっと少なめで、バター風味のスポンジとチョコレートの組み合わせ。
 
私はくるみ大好きだから、このくるみケーキが圧勝だったな。くるみのざくざく感がふんわりバタースポンジいお似合いで、組み合わせたのもチョコじゃなくキャラメルというのも良い感じ。さすがの六花亭。