2023年5月23日火曜日

雨の日の鷄鍋

「木村屋總本店」の
 マンゴーあんバターホイップ \301
「ヤマザキ」の
 ミニカレーパン SPICY CURRY魯珈 監修
ヨーグルト(チチヤス 低糖)
カフェオレ
一昨日、「木村屋總本店」でたらこあんぱんと一緒に買ってきたのは、あんバターパンの期間限定もの、「マンゴーあんバターホイップ」。
 
自家配合のマンゴーの餡と北海道の生乳を使用したホイップバター。
濃厚なマンゴー餡がホイップバターと良く合います。
 
とのことで、"マンゴー風味のバターあんぱん"と言うよりは"マンゴーバターパン"だった。かなりしっかりマンゴー味で、ソフトフランスパン生地とホイップバターにお似合いで。
 
マンゴーのパンだったらきっと相性良いよねと、一緒に出したのはSPICY CURRY魯珈 監修のミニカレーパン (これ)。これもまた、ヨーカドーののカレーフェア限定販売の品だったみたい。製造は大手メーカー、ヤマザキとのこと。
 
ほのかに甘さもあってスパイシーさもあって、普通に美味しいカレーパンではあったけど、魯珈のカレーっぽいかと言われたら「んん……?」という感じでもあり。
 
不二家のミルキーコラボとか、つい手を出してしまう品は色々あって、そこそこ頻繁に「んんん??」とはなってしまうのだけど、でも見つけると買ってしまうのよねえ。
鶏鍋
 (鶏もも肉)
 (白菜・水菜・椎茸・舞茸)
 (日本蕎麦)
麦茶
昨日は最高気温30℃までいったらしい。実際私はノースリーブで新宿を歩いていた(上着持って行ったけど全然要らなかった)。
なのに今日は冷たい雨の一日、最高気温15℃、最低気温は13℃だそうで、3月並とのこと。
 
だったら届いたばかりの鴨を使って鴨鍋でも良いなあと思い、でもだんなは野球観戦の予定だそうで。
 
「でも神宮でしょ?雨だよね?中止になるんじゃないの……?」
 
などと見積もりつつ、もしも雨中になったら帰ってきて鴨鍋、もし野球やるようだったら息子と2人で、ありものの鶏肉消費の鷄鍋、ということにして、今日の雨の中での買い物は難しかろうしと、昨日のうちに鴨鍋の材料は買ってきてあった。きのことか白菜とか水菜とか、あと流水麺とか。
 
で、今日はもう予報通りにずーっと雨で、昼頃には千葉マリンの試合中止は決定したらしい。でも神宮は一向に中止決定の報は来ず、むしろ、5時過ぎた頃には渋谷あたりはもう傘が要らない状況になったらしく、結局試合開催ということに。
 
どえらく寒かったようだけれど、雨の方は超終盤(9回裏1アウトからだったそう)に突然土砂降りになった以外はずっと快適に晴れていたらしい。
めでたく阪神は勝利して、鴨鍋が出来なかったのは残念だったものの、野球観戦的にはとても良い内容だったようで。
 
というわけで結局、私と息子のお夕飯は鶏鍋だった。
 
鴨鍋用にはだしをとって醤油と味醂で蕎麦つゆみたいな鍋スープを支度するつもりだったけれど、鶏鍋だとちょっと違うな?と、福袋のが手元に残っていたから茅乃舎の「塩寄せ鍋のだしとつゆ」を使ってしまうことに。
 
野菜いっぱいあるし豆腐まで入れたら多いね?と豆腐は抜きで、野菜と肉をせっせと煮てはせっせと食べた。あっさり味の塩ベーススープだったものの、鷄の旨味が溶け出ただしでいただく日本蕎麦もちゃんと美味しかったので満足。
 
でも鴨鍋本番の時にはもうちょっと良いめの日本蕎麦を茹でた方がもっと幸せかもしれないな。
 
来週からは雨の頻度も増すみたいだし(もう梅雨になっちゃうのかな……)、梅雨寒の日は鴨鍋が似合う夜にもなるだろうし、鴨鍋は近々に……ということで。