2023年5月17日水曜日

地元大好きピザヨッカー

「コボコボ」の
 コボロール ゆうやけミックス
ベーコンエッグ
苺(栃木県産とちあいか) w/牛乳&練乳
台湾パイナップル
アイスカフェオレ
津田沼の「わくわく広場」で、このミニパンセットが美味しそうだな?と手に取って買ってきたのは、「コボロール ゆうやけミックス」という5個入りのパンセット。
 
地元千葉のお店ではなくて、府中の「コボコボ」というお店のものだった。
 
「コボコボ自慢の生地で焼きあげたロールパン」とのことで、中身はクランベリー、くるみ、ごま、トマト、プレーンとのこと。
 
クランベリーパンとプレーンの半分を息子にあげて、私とだんなはくるみとごまを半分こ、プレーンの残りもまた半分こ。
 
優しい味わいで食感もちもち、ちゃんと美味しいパンだった。
 
自家製ベーコン厚めに切って炙ったベーコンエッグを添えて、果物いっぱい。
 
今日は「え?まだ5月半ばだよね?」という暑さで、船橋も30℃越えになった……のかな?
 
ええ?と思うほどの暑さの中、ジム行って運動してきたけど、普通に冷房が入ってるのに汗が相当、やばかった。
 
今日みたいな、突然の暑さに対応するための"暑熱順化"には、軽めの運動や入浴でしっかり汗をかく身体にするのが大事だそうで。
 
私は年がら年中、真冬でも、肘から床に汗が落ちるのは当たり前(顔とか胸とか背中あたりはもう言うまでもない)、膝や脛にも汗が浮くくらいだから、そちらの方向の問題はないものの、やっぱり外まで暑いとなるといくらかダレてしまう。
 
今日の夕飯は宅配ピザの予定と決めていたので、ジム後はいくらか家でのんびりしつつ。窓開けていればまだやりきれるくらいだし、日が暮れれば暑さも和らぐから、まだ全然快適だわね。
「ピザヨッカー」の
 春を彩る4種のピザ(L) \4261
 ポテナゲパック \0
ビール(ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み)
ビール(キリン 2022年収穫. 一番搾り とれたてホップ 生ビール)
 
「きのとや」の
 バターパイサンド
アイスカフェオレ
息子がピザ食べたいピザ食べたい言っていて、確かに最近買ってないなあ、と。
 
地元民が愛してやまない地元大好き「ピザヨッカー」は、現在ポテナゲパックキャンペーン中。指定のピザを頼むと、ナゲット5個とスティックハッシュ6本のセットがおまけについてくるんですって。
 
で、頼んだピザは「春を彩る4種のピザ」。
 
産直トマトのマルゲリータ、お餅と明太子の焦がし醤油風味、ふんわりたまごのエビチリピザ、ガリバタペッパーチキンというちょっと面白い組み合わせで、
 
彩り豊かな食欲沸き立つ春限定の4種ピザ♪人気のマルゲリータやお餅と明太子のピザに加え、パンチのあるペッパーチキンと甘みと旨味が溢れるエビチリまで楽しめる!この春の一押しメニュー!
 
というものだそう。
 
春メニューに餅……?とは思ったのだけど、別添の刻み海苔がついてくる和風味のこのピザも、他のもの同様、美味しかった。
 
海老はとても大きなものがごろごろ乗っていたし、他の具材も全部大きめ&多めなのがほんとに幸せ。
 
ピザ生地からしてしっかり美味しいのは、生地は「ピーターパン」のものを使っているからで、そういう地元愛ぶりも素晴らしいのだった。
 
……というか、ピザヨッカーのピザに外れはないので……と言い切れるくらいには、我が家はここのピザがお気に入り。
 
ナゲットも自家製なのかな?ジューシーで美味しくて。
けれど、なんといっても、サイドメニューで美味しいのがフライドチキン。
 
ピザと一緒に渡された新メニューには、フライドチキンキャンペーンの告知があったから、来月再来月あたりはフライドチキンプレゼントになるみたい。
 
夏の4種ピザも美味しそうだったし、また頼まねば。
 
で、そんなカロリー多めな夕飯の後にカロリー多めなスイーツを。
 
きのとや」の「バターパイサンド」は、ジェンガラのパン皿からも余裕で溢れる巨大サイズ。
 
香ばしく膨らんだ何層にも重なるサクサクのパイと、表面にまぶしたザラメのカリカリ食感。 サンドしたなめらかなバタークリームのコクと風味がお口いっぱいに広がります。 食べやすいスティック状で登場です。
 
というこのスイーツ、一般的には半分か、なんなら1/3くらいのサイズで売られているものでは……なんて思ってしまった。
 
バターたっぷりの折りパイの間にバタークリームがサンドされているという、ダブルバターというかダブルカロリーというかな感じの甘味は、カロリーこそ美味しさなのだと主張してくるような味わいだった。
 
だんなが言ったのは「カロリーでぶん殴られてる感じ」……だったかな。「ビンタされてる」だったかも。
 
ほんと、そういう風な圧がすごかった。容赦ないな、きのとや……。