2023年5月10日水曜日

肉にら炒めと甘いもの。

「オリエンタルベーカリー」の
 北海道たまねぎカレーパン
「ヤマザキ」の
 ホワイトデニッシュショコラmini
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
台湾産パイナップル
カフェオレ
ロピア」には、他のスーパーでは見かけない、シンプルパッケージのパンがあって。
 
以前から気になっていたのだけれど、今回試しにと買ってきた北海道たまねぎカレーパンは、メーカー名を見てみれば「オリエンタルベーカリー」とのこと。  
関西の業務用パンメーカーの大手なのであるらしい。ロピアの本社は神奈川なのにおもしろいなあ、と。
 
で、甘いものもと、ヤマザキの「ホワイトデニッシュショコラ」も一緒に買ってきた。こちらは普通のパン・オ・ショコラの1/2ほどのかわいいサイズ。
 
カレーパンは玉ねぎの甘さを感じるもので、焼きカレーパンなのがあっさりした口当たりで良い感じ。カレーフィリングもちゃんと美味しかったし、ここのパン、なかなか良いかもしれない。
 
カレーパンと言えば「SPICY CURRY 魯珈監修カレーパン」なるものがNewDaysで売られているらしく、これも買わねばと思っているところ。
おつまみいろいろ
スティックブロッコリーの味噌マヨネーズ
春雨サラダ(スーパー惣菜)
だんな特製 にら肉炒め
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
 
「Butters」の
 クラフトバターケーキ
アイスカフェオレ
一昨日の牛すじ煮込み用に買ったにらが2束セットのものだったので、手元にまだ1束ちょっと残っていて。
 
にら肉炒めみたいなのが食べたいなあ……ということで、豚ともやしを買ってきた。
 
こういう、お手軽中華炒めみたいなのは私が作るよりだんなが作ってくれる方がなんでか圧倒的に美味しくて、「そういうわけで、炒めていただけませんでしょうか」とメインディッシュ作りはだんなにお願いすることにして。
 
今日の豚肉は、船橋駅界隈に出たついでにニュークイックで見たのだけれど、ニュークイックの豚肉が100g180円ほどしたものだから「なんか違う……」となって別のスーパーを見に行ったところ、イベリコのパックが400gで599円くらいだったのかな。異様に安かったのでこれだ!と買ってきてみたら、さすがのイベリコ、文句なしの美味しさだった。
 
野菜を食べましょう、と、昨日買ってきたスティックブロッコリーは茹でて味噌+マヨネーズ+にんにく背脂をかけて。
 
ビールのつまみにと、トリュフ風味のミレービスケットも出してみたのだけれど、これはそれほどにはトリュフ風味は無い感じだった。うっすらほのかにトリュフの香りという感じで、確かにおやつというよりは、ビールのおつまみ的には良いのだけれど。
 
お肉を買うついでに一緒に買ってきた春雨サラダも出して、そこそこ健康的な夕御飯?
でも食後に甘いものを食べてしまったけれど。
 
クラフトバタースイーツ Butters(バターズ)」のクラフトバターケーキは、駅ビルのポップアップショップに来ていたのを買ってきていたもの。
 
北海道産バターのコクとヨーグルトのような爽やかな酸味と特有の芳香を感じられる発酵バターを使い、食感の異なる2つの生地ガレット・ブルトンヌとフィナンシェにミルクジャムを挟み三層仕立てで焼き上げました。
 
表面のサクッとした歯ざわりと、ミルクジャムがふんわりと膨らみ、生地の真ん中にできる空洞が生み出す食感の軽さも特徴のひとつです。
 
とのことで、JAL国内線のファーストクラスで提供された実績もあるお菓子だそう。
 
軽く温めてどうぞということだったので、レンチンからの魚焼きグリルで温めたら表面がいくらかカリッとした風になり、なるほど、"ガレット・ブルトンヌとフィナンシェ"の2つの生地というのも納得の食感で。
 
全体的にバター風味が濃厚で、温めても中心部分にとろりと残るミルクジャムが美味しかった。
 
割と甘いものに厳しい評価を下しがちの息子が「これは美味しい!」だそうで。
 
調べたら新宿駅南口改札内とか、日本橋三越とか割と色々なところで買えるらしく。
また買ってきましょうかね……。