2023年5月18日木曜日

魚料理と日本酒と

「ランチパック」の
 豚焼肉風とポテトサラダ 1/2パック
「フジパン」の
 あげぼー シュガー 1/2本
 あげぼー きなこ 1/2本
ヨーグルト(明治の館 トラディショナル)
アイスカフェオレ
スーパーのパンコーナーを覗いたら、ソラチコラボのランチパック、「豚焼肉風とポテトサラダ」と目が合って、「おおおおお……」と買ってしまうくらいには、私は北海道の調味料メーカー、ソラチが好き。
 
食パンマークのパンには、十勝名物「豚丼」をイメージしソラチの豚丼のタレを使って味付けをした豚焼肉風フィリングを、もう一方のパンには北海道産じゃがいも入りポテトサラダをサンドしました。
 
という品で、1袋で2つの味が楽しめる嬉しい構成、豚丼のタレは「ああ確かに……?」という感じがした。豚丼と言われれば豚丼っぽい……かな?
 
そしてもう1つ、フジパンの新商品、
ニューレトロな“あげぱん”が登場「あげぼー シュガー」と「あげぼー きなこ」の2種を新発売
という"あげぼー"を。
 
卵をたっぷり使用したふんわり食感のスティックタイプのあげぱん、ということだったけれど、こちらは期待ほどにはあげぱんぽくはなかったかな……。
 
というのも、あげぱんに関しては期待値が高くて、給食で食べたあの味(しかも記憶の中で美化しつつある)とまた出会えれば良いなと思っているせいもあるかと思うのだけど。
 
そしてヨーグルトは、初めて口にした、「日光・明治の館」というメーカー、栃木県産生乳を使ったのだという、いかにも高級そうな品。
 
それがKINOKUNIYAで半額見切り品になっていたので試しにと買ってきたのだった。
半額になって漸く、気に入りの小岩井ヨーグルトと同じくらいの値段だった……かな。
 
無糖かなと思って買ってきたところ、加糖でほんのり甘く、とてもなめらかな口当たりで甘さも酸味も上品で、おいしいヨーグルトだった。
 
そして木曜の今日は、野菜の日だな?と、ジム前に自転車走らせて火木土が営業日の谷津の「みんなのお店」に行ってきた。
 
これが全部で800円。
 
小ぶりのキャベツ1玉、長ねぎ3本、きゅうり3本、さやいんげんが全部100円。
さやいんげん、いっぱい食べたくて2袋貰ってきた。
 
で、トマトだけは良いお値段で、3個で300円。
 
とても雑な値付けのこのお店(大根も1本100円、葉野菜もだいたい1把100円……)だけど、トマトや空豆あたりはまあまあ良いお値段ということは、そのあたりは育てるのが大変(手間だったり時間だったり肥料だったり……?)なのかなあと。
 
ちょっと調べてみたら「野菜の中でも、トマトは栽培が難しく大変」というネット記事も出てきたりして、なるほどー、と思ったのだった。
 
赤く綺麗に熟れた状態で売られているここのトマト、ありがたく美味しくいただこうと思う。
ポテトサラダ(スーパー惣菜)
スティックきゅうり w/マヨネーズ
白子町の新玉ねぎスライス
焼きししゃも
「角上魚類」の
 にしんの南蛮漬け
「かま栄」の
 アスパラベーコン 2×\259
 チーズちくわ \183
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米 春しぼり おりがらみ 生)
今日の船橋は34℃もあったそうで(とテレビで言ってた)、日本あちこち、尋常じゃない暑さだったらしい今日。
 
息子は外食だそうなので、「じゃあだんなの出張土産出しつつ、ししゃもも焼いて、魚のアテ並べて日本酒かなー……」と。
 
あんまり暑くなったら日本酒という気持ちでもなくなってくるのだけれど、今日くらいはまだ美味しく気持ち良く日本酒飲めるでしょう、ということで。
 
"今月のかまぼこ"の中でトップクラスに好みだった「かま栄」の「アスパラベーコン揚」を出しつつ、ふるさと納税の返礼品で貰った国産ししゃもの炙りと。
 
ここまで魚系尽くしになるとは思わないまま数日前買ってきていた、「角上魚類」のニシンの南蛮漬けも出して、ポテサラは堂々手抜きでスーパー惣菜。
 
で、千葉が誇る白子町の「白子たまねぎ」が近隣スーパーやららぽーとTOKYO-BAY内の「房の駅」あたりでも売られ始めたので、早速買ってきて、オニオンスライスでいただいた。
 
せっかくだし、とだんなが買ってきてくれたばかりの「ソラチ」の「北海道産4種野菜ののせだれ」と、刻み海苔と鰹節をかけて。
 
ドレッシングというよりまさに"たれ"という風な、水分少なめの野菜たっぷりなたれは、生魚にかけてカルパッチョ風にしたり焼いた肉にも似合いそうで、なかなか便利かも。
 
柔らかく甘い新玉ねぎスライスにもこのたれ、よく似合っていた。
 
「うー、ししゃもおいしい……さいっこーにおいしい……」
「かまぼこもおいしいよねえ……」
 
と、うっとりしつつ、いかにもな居酒屋メニューっぽいアテを並べてのおゆうはん。幸せ。