2023年5月30日火曜日

シンプル焼き魚の日

ホットサンド(べーたまちー)
ヨーグルト(チチヤス 低糖)
アイスカフェオレ
今朝は「POMPADOUR」で扱っていた12枚切りの食パン使ってのホットサンド。
 
いよいよ残り少ない自家製ベーコン使って、卵サラダとシュレッドチーズの"べーたまちー"にした。
 
自家製ベーコンがあまりに幸せだから、「せんどば」で良い感じの安くて大きな豚バラが売られていたら買ってこよう……と思いつつ、朝食後に出かけたのだけど、残念ながら今日は扱っていなくて、残念。
 
代わりに1尾150円だったかな、手頃な鰺が売られていたので、今夜はこれを焼いて食べることにした。
 
なんだかシンプルな焼き魚が恋しい気分というのと、体重計が見たことない数字になっていたから、ちょっとこれはやばくないか?……となった、ので。
 
そうそう、「せんどば」ではいよいよ台湾産の生ライチが出てきていて、これも喜んで買ってきた。メキシコ産も悪くはなかったけど、台湾のがやっぱり良いなあということで。
「美濃屋あられ製造本舗」の
 スモークピー柿
ちぎりキャベツ w/キャベツのうまたれ
しらす豆腐
鰺の塩焼き w/大根おろし
白子玉ねぎとベーコンのスープ煮
羽釜ご飯
ビール(GOOSE ISLAND IPA)
というわけで、今夜はヘルシー夕御飯。
 
ただただシンプルな焼き魚が食べたくて、鰺は塩焼き、おろし醤油で。
 
ちぎりキャベツは「くばら」の「キャベツのうまたれ」をかけただけ。
 
鰺と一緒に買ってきた釜揚げしらすは、『和えるおかず』(坂田阿希子 世界文化社 2017.07)を参考に、豆腐としらす和えに。
 
水切りした豆腐としらすを塩と醤油と胡麻油で和えた風なもので、焼き海苔ちぎって混ぜるのが良いな、と。
 
手元にいっぱい残ってたから韓国海苔をちぎって和えてみた。胡麻油繋がりだし違和感ないでしょうと思ったら案の定お似合いで。
 
大好物の秋刀魚も、一番好きな食べ方は"単に塩焼き"だったりするあたり、焼き魚ってやっぱりしみじみ美味しいもので。
 
皮目がカリッと焼けた鰺はシンプルストレートに美味しかった。
 
鯖とかカマスとかホッケとか、あと鰤、鮭、鮎あたりも塩焼きってほんとに美味しくて。
 
シンプルすぎるゆえに外食で頼むことはあんまりないから、時々こうして家で焼いて食べたくなる。
 
あ、秋刀魚はいつもワタを抜かないまま焼いて食べるけど、今日の鰺はエラとワタは抜きました。