2023年5月6日土曜日

上野ガード下ほていちゃん

アメ横で祝勝会を。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
皮蛋痩肉粥 w/香菜・油条
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
愛知県産デコポン
台湾パイナップル
アイス烏龍茶
朝5時、起きた時は頭が重くて「あ、二日酔い……?」となっていたのだけれど、2時間もしたら元気になって。
 
良かった良かったと7時近くになったところで鍋に火を入れて、本日は中華粥。お泊まりのJさん、"ふやけた米"好きということで、だったら朝食はこれでしょう、と。
 
中華街で買ってきた油条も添えて中華粥。 油条は、Jさんと横浜中華街に行った時に買ってきたのを冷凍してあったもの。
 
いつもは干し貝柱だけの具にしているところ、塩で揉んだ薄切り豚肉もお粥に入れて、皮蛋痩肉粥にした。
 
果物も色々出して。
 
で、今日の午前中は久しぶりの箱ものリアル脱出ゲーム、「リアル脱出ゲーム浅草店」での「Escape from The RED ROOM」にJさんと2人、挑戦してきた。
 
名作の誉れ高い演目、制限時間30分と短いもので、でもクリアしなければいけない大謎はいくつもあって。はじめましての他4人(女性3人グループ+男性1人)と挑戦して、めでたくも脱出成功。
 
人狼ゲームをするような民は基本ゲーマーだし、物語性のあるのも好きということで、Jさんも漏れなく脱出ゲーム好きだそうで。
 
じゃあ次に会った時も遊んでみる?なんて言いつつ、祝勝会に軽く飲んでいくことにした。
上野「ほていちゃん 上野本店」にて
 自慢の牛煮込み \480
 赤カラ牛豆腐 \520
 手作りポテトサラダ \260
 つまみガリしめサバ \300
 わかさぎの天ぷら \270
 スモークサーモンとアボカドのタルタル \390
 生ビール \490
 レッドアイ \500
 赤いレモンサワー \390
 もも塩レモンサワー \390
遊んだのは浅草だったけれど、ゴールデンウィーク中、海外旅行客も山と来ている浅草をうろうろしてもすんなりお店に入れる気がしない……とお互い帰り道が楽な上野に移動することにして。
 
上野と言ったらアメ横のガード下とかじゃない?と、「ほていちゃん」上野本店に。
 
webサイトとかでは"上野一号店"という表記もあるけれど、店内メニューとかには"上野本店"とある、ほていちゃんと言えばここでしょう、のガード下の大型店に行ってきた。
 
広いだけあって、すんなり入ることもできて、けど食べ終わって出る14時頃には、もうあちこちの店が混雑しまくっていた。
 
上野「ほていちゃん」。やっぱり煮込みは食べないと。 店頭にでかでか「牛煮込み レモンサワー ほてい」って書かれている通り、煮込みは食べないとねと、ビールとレッドアイで乾杯して、煮込みをつついて。
 
ここの煮込みは味噌じゃなく醤油ベースで、何が嬉しいって、ハチノスが入っていること。牛肉はバラっぽいのとスジっぽいのと混ざっている風な。
 
あとはごぼうとこんにゃく。「赤カラ牛豆腐」(今日の一番上の写真、左端)になると、コチュジャンが溶かれて豆腐が足される……みたいな感じ。
 
Jさん、辛いもの大丈夫だって聞いてたから、私も食べてみたかったしとこれも注文したのだった。
 
見た目ほどには全然辛くなくて、こっちも美味しかったな。
 
あとは、「春のほていちゃんのおすすめ」の期間限定メニューを見つつ、つまみガリしめサバ、わかさぎの天ぷら、スモークサーモンとアボカドのタルタルあたりをもぐもぐ。
 
わかさぎの天ぷらなんて、270円で4尾来て、ほんとにお安いと思う。ちょっと洒落たタルタルには、クラッカーが3枚添えられて。
 
だんな以外、ましてや女同士でこういう類の店に来たことなんてなかったけど、色々やりとりしていて、Jさんも"こっち系"の人だと知ってたので、気兼ねなく誘って、レモンサワーおかわりして。
 
ほんと、こういう感じのホルモンとか煮込みとか、好きー、と言って食べてくれる女友達は今までいなかったので、そういうところもとても嬉しかったりして。
 
また会おうね。おつかれさまでした。
「成城石井」の
 国産豚のジューシー焼売
昨夜の残りいろいろ
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム)
そして夕飯は、昨日の残りがけっこう色々あるし、1品足すくらいで大丈夫かな……と、上野駅の「成城石井」をちらっと見て、「成城石井自家製 国産豚のジューシー焼売」の12個599円が5%オフになっていたのがあったものだから、「あ、これにしよう」と買って帰って、メインはそれを。
 
さすがに昨日は日本酒を飲み過ぎましたので……と、ビール1缶さらっと飲みつつ、私はなるべく軽めな夕飯を心がけた。
 
成城石井って本当、オリジナル商品が侮れないのだけれど、焼売はこんな感じに美味しくて。サラダ類なんかもデパ地下よりはお手頃価格だったりするし種類豊富(しかもヘルシー)なものだから、つい手が出てしまうんだなあ。