2023年5月4日木曜日

運動と王将の日

「COLAZIONE VARIO」の
 オレンジシュガーロール
「ブレドール葉山」の
 ソフトチーズ スライス2切れ
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
台湾パイナップル
カフェオレ
昨日に続き、「COLAZIONE VARIO」と「ブレドール葉山」 のパンで朝御飯。
 
「北海道小麦100% 北海道南かやべ産白口浜真昆布の出汁で仕込んだうま味たっぷりのもっちり生地で、カスタードクリームとオレンジピール、ホワイトチョコを巻き焼き上げました」
 
というオレンジシュガーロールは、生地は昨日のモッツァレラマルゲリータと同じで、くるりと巻かれた見た目も同じ風。
 
けどこちらはしっかり甘く、ふわりとオレンジが香る、こちらも美味しいパンだった。でも好きだったのはモッツァレラ~の方だったかな。
 
そして、中に角切りチーズがごろごろ包まれたソフトチーズは、スライスしてから軽く温めて。
 
ブレドールさんのパン、美味しいけども、なんというか「街の美味しいパン屋さん」という感じで、遠出してまで買って美味しい……!というほどのものでもないかな?というか……な感じ。
 
遠出してまで……の中の、私の中の代表格「たま木亭」は、もうすっかり、京都に行く理由の1つにまでなっている。
 
外国人観光客ももりもり戻ってきた中、京都は再び行きづらい場所になってしまったけれど、また行きたいな……。
「モスバーガー」の
 モス野菜バーガー \440
 オニポテセット \450
     オニオン&ポテト
     まぜるシェイクいちご +\130
ジンジャーエール
連休2日目、今日の予定はスポーツジムに行くくらい。
 
だんなは「髪切ってくる」と午前中出かけていって、帰りに「モスバーガー」でお昼ご飯を買ってきてくれた。
 
お久しぶりのモス野菜バーガーに、飲みたかった「まぜるシェイク いちご」も。
 
「栃木県産のいちごで人気の品種スカイベリーに、まるごとすりおろしたいちじくを加えて、シェイクに合うさわやかなソースにしました」
 
というもので、あ、なんか好きな味がするぞ?と思ったのはいちじくだったのであるらしく。
 
モスバーガー、バーガーも大好きだけど、シェイクの"甘すぎないところ"もすごく好きで。
 
マクドナルドのシェイクの味はいかにもアメリカンな感じがして嫌いじゃないけど、あれはどうにも甘すぎる感じがして、モスバーガーのがしみじみ美味しいなーと思うのだった。久しぶりに飲めて大満足……ということで、運動してきた。
 
今日は有料のイベントプログラムで、BODYCOMBAT60からのBODYJAM60。
 
選曲がきつめのイントラさんのプログラムだと解って参加したけれど、やばいくらいに疲れ果てた。
 
具体的にはApple Watchさんに、ダンスワークアウトの消費カロリーで最大値を更新しましたね!と褒められたレベル。
 
マーシャルアーツの消費カロリー最大値は残念ながらすぐ見て解るようには記録されていないみたいで、けど履歴を遡った感じ、アクティブキロカロリー433kcalはこれも記録つけ始めてからの最大値だったみたい。
 
がんばりました……。
南船橋「餃子の王将」にて
 餃子(よく焼き) 2×\297
 野菜炒め \439
 肉と玉子のいりつけ \605
 ホルモンの味噌炒め(ジャストサイズ) \325
 油淋鶏 \638
 中華そばセット \1186
 生ビール 2×\495
 生ビール(2杯目) 2×\438
 三ツ矢サイダー \189
ということで、夕飯はあんまりやる気がないんですが……と、家族で「餃子の王将」に行ってしまった、大変にだめな感じの今日のご飯。
 
新商品「忘れられない中華そば」全国販売開始!!ということで、息子がこれを頼んでいたのだけれど、すごく良い感じの醤油ラーメンだった。
 
「懐かしいのに初めての味」というキャッチコピー通り、どこか懐かしい味で、「魚介出汁の風味やネギ油が香る醤油ベースのスープ」なんですって。
 
あまり……というか全然王将でラーメンは食べない私だけど、これはいつか一人でちゃんと食べてみたいなあ、って。
 
と言いつつ、「野菜炒め食べたい」とビール傍らに美味しく食べて、あとはいつものムーシーローとか、定番のよく焼き餃子とか。
 
今日は昨日に引き続き船橋競馬もやってるし、お店は結構な混雑だったのだけど、"よく焼き"のオーダーには常に応えてくれて、嬉しい限り。
 
王将って、まあまあ店毎の味とか雰囲気とかがあって、「この店舗はなんかあんまり好きじゃない……」みたいなお店もちょいちょいあるのだけれど、南船橋店はボックスシートがいくつもあるうえにカウンター席もあるから、なんなら一人でも気軽に行ける雰囲気だし、店内清潔で明るいし、味も悪くない……と、相当お気に入り。
 
というわけで、「ホルモンも食べたい」と、ミニサイズのホルモン味噌炒めも頼んでみたり。
 
なんだか連日ホルモンを食べている気がするな……?と思ったものの、食べたいものを頼むとこうなってしまいがち。
 
王将のホルモン炒めはこってり系味噌味で、これがまたビールが進んでしまう危険な美味しさなのだった。
 
やたら飽食気味なので、炭水化物は止めておいたけど、息子のリクエストでうっかり油淋鶏は頼んでしまったわ……。