2023年5月27日土曜日

おうちで直久ラーメンなど

「POMPADOUR」の
 とろけるチーズパン \291
「イギリストースト」の
 ブレンドコーヒークリーム \220 1/2枚
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
昨日はスカイツリーのソラマチに「POMPADOUR」があったから、ここで久しぶりにパンを買ってきて。
 
以前時々買って好きだった"とろけるチーズパン"、まだ売られているんだなあと思いつつこれを中までしっかり温めていただいた。
 
「もっちりとした生地でとろけるなめらかチーズを包み、カリカリとした食感のダッチ生地をかけて焼きあげました」
 
というこのパン、文字通りにとろける感じがとても素敵。おいしかった。
 
で、もう一つ、上野の「のもの」が特設コーナーを設けて売っていた、青森物産コーナーで買ってきたイギリストーストのコーヒークリーム味。
 
「あ、コーヒー味がある」
食べたことないんだよねと売り場で足を止めたら、そこここを行き来していた店員さんがよってたかって「コーヒー美味しいですよ!」「おすすめですよ!」とめちゃくちゃ推してきてくれて、つい、勢いで買ってきてしまった。
 
店員さん曰く、イギリストーストはちょっと固くなったらほんの少しレンチンしてふわっとさせるか、砂糖のジャリ感はなくなってしまうけどがっつりトーストにしても美味しいですよ!とのことで。
 
もうほんとに愛されているんだなイギリストースト……と、県民愛を感じて思わずほっこりしてしまったのだった。
 
苦みは全くない、優しい味のコーヒークリームイギリスパン。今のところは"スペシャルイギリストースト(もっとジャリまし)"が私の推し。シンプルでおいしい。
「直久」の醤油ラーメン
アイス烏龍茶
今日はいつもの土曜日、午後からは運動三昧。
 
だんなと2人の昼御飯は、株式会社 鉄人化計画の株主優待で貰った「直久」のラーメンを食べることにした。
 
シンプルあっさりめな醤油ラーメン、メンマは塩抜きした塩漬けメンマをさっと炒め煮して、煮豚は谷津の「ハローマザーズ」から先日買ってきたものを。
 
あとはゆで卵、刻みねぎ、焼き海苔で。
 
新橋あたりにお店があるのは知っているものの、食べに行ったことはない直久ラーメン。「なつかしい志那そばの味」がポリシーのようで、実際、それほどクセのないとても食べやすい麺でけっこうお気に入り。
 
株を買った当初の目当てだったカラオケの鉄人自体はあんまり使い勝手がよろしくないのだけれど(独自システムがどうにも使いづらいしお店もボロいところが多い……本人映像出てくる曲少ないし……)、株主優待として、このラーメンは良い感じ。あと2玉ある味噌味も美味しくいただく所存。
 
で、今日も元気にBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60に。
 
「今日のチャレンジトラックはランジでーす」というイントラKさんの言葉通りに、今日はランジがえぐかった……というかスクワットがメインですか?みたいな内容で。イントロ流れたところで「あー、この曲ー」って思うくらいには、記憶に刻まれているきっつい曲。
 
曲は「Coco's Miracle (Club Mix)」、良い曲で乗り切れるのだけど、乗り切りたいのだけど、うん……倒れそうかな……いや足がもう下に落ちないかな……みたいな。
 
巷でも当時「ミラクルにしんどい」「#106では最大にしんどいパート」とか色々言われていた記憶。
 
#73-1、#78-2、#100-3、#79-4、#111-5、#90-6、#106-7、
#68-8、#100-9、#100-10
 
本日のセトリ、こんな感じ。がんばりました……。
スナック菓子いろいろ
スティックきゅうり w/マヨネーズ
卵豆腐
「ローソン」の
 ガーリック香る スパイシーポーク
「だるま食堂」の
 78ホルモン w/もやし・行者菜
ビール(サッポロクラシック)
今日は夜も息子はいないしと、それならいくらか夕飯遅くても良いねとのんびりお風呂に入ってから帰宅して、ささっと炒めものして夕御飯。
 
群馬「だるま食堂」の"78ホルモン"の甘だれをもやし、行者菜と共に炒め合わせ。
 
だんながスーパーで見つけて買ってきたくれた"行者菜"なるものは、行者にんにくとにらの交配種とのこと。柔らかで風味が良くて、1束98円だったというお値段もお手頃。もつ炒めあたりにはぴったりな美味しい野菜だった。
 
おつまみにビーバーやトリュフ味ミレービスケットをちょこちょこ出しつつ、スティックきゅうり、市販の卵豆腐。
 
それにローソンで見切り品価格になっていたのだというチャーシューっぽい感じの"「ガーリック香る スパイシーポーク"も。
 
ゆるんゆるんの格好での運動後のビール、もう、最高……。んで、「だるま」のホルモンも、やっぱり最高……。
 
手元にもつ煮などのパックが残っているので通販したりする必要はまだ無いかなーと思いつつ、6月上旬には東京大丸地下の催事に来ていたりとか、なんだかんだ月に一度は都内どこかのデパートに出店している風だから、またいつでも買えるかな?ってなっている。
 
でも催事だとホルモンやすじ煮はなかなか買えないのよね……。