2023年5月31日水曜日

白子町の玉ねぎで

「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
台湾産ライチ
「牧家」のミックスフルーツラッシー
アイスカフェオレ
今朝は冷凍してあった「Johan」のコーンパンを解凍して出しつつ、やっと出回り始めた台湾産ライチも食卓に。
 
今日のライチは「せんどば」で見つけたもので、メキシコ産よりあからさまに甘くて美味しかった。……けど、いくらかは渋くもあって、より美味しいのを扱ってくれることが多い「ロピア」での取り扱いを待ちたいところ。
 
そしてコストコで買ってきてあった「牧家」のコストコ限定ミックスフルーツラッシーも。
 
これ、バナナ、桃、オレンジ、温州みかん、パイナップルが入っているそうで、とても良い感じにミックスジュースな味わいなのが素晴らしい。
 
牧家ラッシーの中で1、2を争う美味しさだと思うのに、なんで本家では扱ってくれないのかなあと……(いや、北海道よりも、自転車で行けなくもない場所にあるコストコの方が圧倒的に近くはあるのだけれども)。
白子玉ねぎとベーコンのスープ煮 w/鶏むね肉&グリンピース
「MAISON KAYSER」の
 マンゴーとバニラのパン
杜仲茶
今日はだんなも息子も不在の日で。
 
だったらちょうど昨夜の玉ねぎスープの残りもあるし、鶏むね肉とか放り込んでヘルシーな感じの夕飯にしてしまえと、鶏むね1枚だけ買ってきた。
 
塩と砂糖を溶かしたブライン液に浸してから一口大に切って玉ねぎスープでさっと火を通し、ついでに冷凍グリンピースも流水で解凍してから鍋の中に。
 
MAISON KAYSER」のパンが幸い残っていたからスライスして炙って添えて、調理時間は10分ほどの夕御飯。
 
白子町の玉ねぎが本当に瑞々しくて甘くて美味しいものだから、これは買えるうちにもう1回くらい買っておかないとと思いつつ、出荷は6月上旬で終わるらしいから早く買っておかないとだ。