2023年5月25日木曜日

自家製ベーコンでカルボナーラ

「ピーターパン」の
 白子たまねぎおやき \250
 付食コッペ イタリアンレモンクリーム \240
台湾パイナップル
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
みんな大好き「ピーターパン」。
 
新商品の「白子たまねぎおやき」の案内をtwitterで見て、これ美味しそうだなと買ってきてみた。
 
千葉県白子町特産の白子たまねぎを使ったおやき。胡椒がけっこう効いていて、具沢山でパン生地もちもち。
両面しっかり焼いて食べたら、和風ピロシキという感じで美味しかった。
 
そして5月の付食コッペは「イタリアンレモンクリーム」とのことで、売り場にはレモンクリーム+ホイップクリームのコッペも売られていたのだけれど、それよりはとレモンクリームダブルで作ってもらって、レモン風味もりもりなコッペパンも。
 
ふわふわのこのコッペパンが美味しくて、これ、コッペパンだけ買ってきてコメダのあんことバターをセルフサンドしてあんバターサンドにするのも幸せだったりして。
カルボナーラスパゲッティ
オニオンスープ(インスタント)
杜仲茶
今夜は息子と2人の夕御飯、だったら手作りベーコンがまだいくらか手元にあるし、カルボナーラにしようかな?と。
 
卵は相変わらず高くて、1パック250円ならお安いという感覚、近隣スーパーの平均価格は280円くらいという感じ。そんな高級品卵だから、4個使って白身も全部使ってしまうことにした。卵黄だけ使うのが美味しいのはわかっているのだけれども。
 
で、生クリームもしっかり入れた、これはnotローマ風。
 
ローマ風カルボナーラが生クリームも牛乳も使わないというのは知られた話だけれど、じゃあ生クリーム入りのはどこ風になるんだろう。アメリカ風……?(←アメリカは生クリーム使うパスタが多いよなという印象があり……)
 
卵の白身もたっぷり入っているせいで、半熟にしてもどうしてもいくらかは炒り卵っぽくなった部分があったものの、ベーコンの美味しさもあってちゃんと美味しいカルボナーラになってくれた。
 
ああ、今度ベーコン作る時には巨大な豚バラの塊買ってきて、半分をパンチェッタに加工するのも良いかもだなあ。
 
燻製臭のない、パンチェッタのカルボナーラもすごくすごく美味しいので。