2023年5月22日月曜日

映画マリオとインド料理

「ランチパック」の
 ルーローハン風 1/2袋
 ヨーグルト風味 (いちごジャムとりんごジャム) 1/2袋
メキシコ産ライチ
台湾パイナップル
アイスカフェオレ
イトーヨーカドーで、「見たことないランチパック出てるー」と買ってきたのが5月の限定品らしかった、台湾観光局コラボの品、「ルーローハン風」。
 
もうそのまんま、「ルーローハンの具をイメージしたフィリングとたまごフィリングをサンドしました」だそうで、いや、でも卵なんだね……?と少し不思議に思いつつ。
煮卵乗せたりはするけど、魯肉自体には砕いた卵を混ぜるとかはないから……。
 
あまり五香粉や八角などの香りはなくて、言われれば魯肉飯っぽくなくはないけど、普通に煮豚風と言われたらそうでもあり……みたいなランチパックだった。
 
でもこういう方向のは面白いから、もういっそ麺線風とか蚵仔煎風とか肉骨茶風とか海南鶏飯風とかも欲しいかも。出たら買います。
 
そしてもう1つは、1パックに2種類の味が入っている「ヨーグルト風味 (いちごジャムとりんごジャム)」。
 
「食パンマークのパンにはいちごジャムとヨーグルト風味クリームを、もう一方のパンにはりんごジャムとヨーグルト風味クリームをサンドしました」
とのことで、"シールド乳酸菌 M-1 100億個配合(1袋あたり)"でもあるらしく。
 
ちゃんといちご味でありりんご味でもあって、良い感じだった。
 
今日はちらっと歌舞伎町まで映画を見に行こう、と、お昼にジム行って、運動後シャワー浴びてダッシュで帰宅して帰宅後10分で家を出て新宿へ。
 
息子が見に行って「面白かったよ、見るべき」と言っていたのと、ネット記事で「マリオはMX4Dで見るのが最高」といったものを見たのもあって、それじゃあ……と、新宿TOHOシネマのMX4Dシアターで「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見てきた。
 
息子曰くの「カツ丼食べに行ったらちゃんとカツ丼出てきた感じ」というのも納得の、なるほど、しっかりスーパーマリオの世界観。
 
私はオデッセイとかマリオワールドあたりの3D化してからのゲームはほとんど全くやっていないのだけど、それでも「わーマリオカートだー」「ドンキーコングだー」「あっこのBGMって」とか懐かしいネタが満載で。
 
シートがぐりぐり跳ねたり傾いたり蒸気が出たりのMX4D効果も似合いで、確かにこれはすごく楽しかった。もうほぼほぼテーマパークのアトラクションという感じで。
 
GW後の月曜午後というタイミングで50以上はあった客席がほぼほぼ満席の盛況ぶりも納得の、楽しい映画だった。
 
ちなみに、冒頭のラップで木村昴の声がして、「え?マリオの声ってキムスバ?違うよね?」と思っていたら、そのラップの部分だけキムスバが担当していたらしく(ちなみにマリオは宮野真守)。
 
楽しい映画鑑賞後は、これ、帰ったら6時半頃になるな?と思いつつ、夕飯はデパ地下で買うことにして、伊勢丹に寄ってから帰宅した。
魯珈ポテト
無限キャベツ
「木村屋總本店」の
 酒種たらこあんぱん \281
「シターラ」の
 ラムカレー(辛口) \924
 ナーン付きタンドリーチキン弁当 \1350
 ラム肉のダムビリヤニ \1200
 チーズナン \444
ビール(GOOSE ISLAND IPA)
ビール(キリン SPRING VALLEY シルクエール<白>)
 
「牧家」の
 牧家の杏仁豆腐
アイスカフェオレ
どうもこのところ、インドカレーっぽいものとかビリヤニっぽいものが恋しくて。
 
シターラ」の売り場の前を通りかかったところで、「ラム肉のダムビリヤニ」という素敵な品と目が合ったのでこれだ!と買ってきた。
 
ダムビリヤニという耳慣れない料理は何ぞやと思えば、ダム=蒸らすだそうで、ナンの生地で器の表面を塞いで蒸し焼き気味にしたものがダムビリヤニなのだそう。
 
皆で適当に分けて食べるつもりで、グリル料理やサラダ類色々詰まったお弁当や追加のカレーやナンも買ってきた。
 
そして、これは朝御飯ではなくビールのアテでは?と思いつつ買ってきた、「木村屋總本店」の「たらこあんぱん」も。
 
「白あんとたらこを混ぜて、マヨネーズなどで味をととのえたオリジナルのたらこ餡」
 
とのことで、告知を見てから「ありなの?おいしいの?」とすごーく気になっていて。
 
伊勢丹の店舗で、「美味しいのかなあってすごく気になってたんですよね」と売り場のお姉さんに伝えたら「けっこう人気があるんですよー」とのこと。
 
「甘じょっぱくて……お惣菜パンみたいな感じですね?」
と言われて、なるほどーと買ってきた2個を、皆で分けつついただいた。
 
結論、「ありだと思う」。
 
パン生地の甘みや白あんの甘みはしっかりあって、でもたらこ濃厚でしょっぱくて。そしてしっかりマヨネーズ。
 
"あんぱん"というネーミングと先入観のせいで脳がバグッてしまうだけで、前知識なしで食べたら、ふんわり甘いたらこパンという感じで、そんなに違和感ないのでは……と。
 
積極的に朝食に食べたいかと言われたら難しい気もしないではないけど、でも美味しかった。
 
そして期待のビリヤニ、こんな感じ。
 
こう、ちょっと色が均一になりきらない感じがとても素敵で、ラム肉もごろごろと4~5切れ。
 
パラッと綺麗に炊けていて、うんおいしい……と思いつつ、私が炊くビリヤニもまあまあ外してはいないのでは?と自画自賛したくなったりも。
 
とりあえず、今一番食べたいのが「エリックサウス 高円寺カレー&ビリヤニセンター」の鯖ビリヤニだったりするのだけど(あと方向性違うけど、サラムナマステさんの一斗缶ビリヤニも)。
 
タンドリーチキン弁当も、中身は少量多品種という感じで、グリルものはタンドリーチキン、マライティッカ 、シークカバブ、チキンティッカあたり?
 
アチャールや刻み野菜と豆のサラダなども入っていて、これでナンと好みのカレーもセットにできるなら幸せな内容だなと思った。
 
カレーっぽいもの食べたら乳製品っぽいデザートが欲しいよねえと、食後はコストコで買ってきた牧家の杏仁豆腐
 
つるんとした心地よい舌触りで、甘さすっきり、とても牛乳感の強い、好みな風味。
 
そういえば少し前までは牧家の杏仁豆腐ってお豆腐みたいな巨大サイズでシロップが別添だった記憶があるのだけれど、この杏仁豆腐は小分けパックで、それは良いのだけどシロップもついてなくて。
 
あれ?と思って調べたら、公式サイトの「牧家の杏仁豆腐をご紹介します」というページがあった。
 
私の言うお豆腐型のは2017年からのもので、桃とライチの香りのシロップ付きだったもの。
 
今の形のは2022年9月からのもので、
 
ミルク感をより一層楽しんでもらえるように付属のシロップを無くし、杏仁豆腐本体の砂糖分を従来品から約20%カットしました。
また、杏仁豆腐のメイン原料が「だて牛乳」から生乳に変わり、乳本来の美味しさをより感じて頂けるようになりました。
そして新たにトウモロコシなどに含まれるデンプンに酵素を混ぜて作った食物繊維を加えることでモチモチ食感をUP!
食物繊維は多くの日本人が不足しがちで、1日当たりプラス3~4gを目標に摂取することがすすめられています。牧家の杏仁豆腐には100g当たり(1個当たり)4.9gの食物繊維が含まれている為、普段の食事に加えおやつやデザートに食べることで食物繊維を補う手助けになります。
 
パッケージはたくさんの方々に気軽に楽しんでもらえるように簡単にシェアできる小分けパックに変更! みんなで分けて食べても◎、1人で何回かに分けて食べても◎の便利なパッケージになりました。
 
なんですって。そういえばちょっと甘さは控えめになったかな……?という。
 
うっすらとした印象では、前のお豆腐型のが好きだったなあという気持ちはあるものの、これも充分美味しいし大満足。