2025年11月28日金曜日

餃子を焼いた。

※写真はクリックすると大きくなります※
「Rodda's」の
 スコーンいろいろ
     w/クロテッドクリーム・ジャムいろいろ
「タカナシ」の
 濃密 生クリームヨーグルト
洋梨
ミルクティー
今日は朝から冷たい雨。
 
申し込んだ生協さんの配達日(でも今日は注文書を回収するだけ)なので、外出するわけにもいかなくて、家でのんびりすることにした。
 
朝食は「Rodda's」のスコーン数種類に、しっかりクロテッドクリーム添えつつ、おいしいジャムも複数添えて。
 
意外にも一番喜ばれたのは洋梨で、「このあたりじゃ買えないのよー」と嬉しそうに剥いて食べていた。りんごや柿は、逆にこのあたりはふんだんにあるわけなんだわね……。
 
食後のヨーグルトは、これも千葉から買って行った、タカナシの「濃密 生クリームヨーグルト」。
 
買ったこともないちょっと高級めなヨーグルトだったのだけど、さすがタカナシ、文句なしにおいしいヨーグルトだった。帰ったら我が家用にも買ってみるかな……。
「551蓬莱」の
 豚まん
舞茸スープ(インスタント)
昼食は、まとめて買って大半は冷凍しておいてある「551蓬莱」の豚まんを。
 
「なんかね、スープがあるのよ」
と母が出してきたインスタントの舞茸入り卵スープも添えつつ食べたけど、お母様、これ明らか賞味期限過ぎてますよね(しかもけっこう過ぎてますよね……)という味がした。
 
私も大概気にしないけど、母も賞味期限とか気にしない人だからなあ……気が付いたものは、母に何か言われる前にどんどん捨ててしまってはいるけど、予期しない場所から食材のストックが出てきたりするから困る。
 
来客用の良さげな箱入り食器が詰まった棚の中に、2kgサイズの国産蜂蜜の瓶がいくつも並んでいたりして、「……これ食べないなら貰ってっていい?」と、1瓶いただいてみたりして(それはだんなに車で持って帰ってもらった)。
 
ともかく、久々の551はとても良かったらしく、おいしいわねおいしいわねと母大喜びで。
 
「冷凍した豚まん、お向かいさんにお裾分けしようかしら」
と言い出したから、さすがに小分け冷凍して袋に私の手書き文字で「551 豚まん 251125」みたいに油性ペンで書いてしまっているやつをお裾分けするのはどうなのかしらと止めながら、そういうことなら2箱入りのチルド品とかをもっかい注文するからと言ったりの昼御飯。
 
午後にはめでたく生協の人も来たので、最初の注文を無事終えることができた。
次回からは母一人で大丈夫かなー……生協、カタログが多くて眺めるだけでも疲れるんだけど、不自由な足で買い物が難しい間は活用してがんばっていただきたい。
茹でもやし w/味ぽん
焼き餃子
卵スープ(インスタント)
ご飯
麦茶
そして母、「餃子が食べたい」と。
 
冷凍餃子でも良いと言っていたけど、せっかく私が来ているのにそれはあんまりじゃない?と(冷凍餃子なら生協で頼んで自分で焼けば食べられるわけなので……)、不慣れな環境ながら自作してしまうことにした。
 
フードプロセッサーないし、焼いてて気付いたけど、フライパンサイズの蓋も無いしで、色々大変だったのだけど、なんとか、焼き色強めくらいの仕上がりで餃子を作ることができた。
 
いつも我が家でしている風にゆでもやし添えたら、そんなもの添えるの?と母は驚いていたけれど(母はもやしは貧乏くさいと言ってあまり好まないので……)。
 
で、母は餃子の包み方も知らなくて。そういえば母の手造り餃子は食べたことがなかったなあと思い出しつつ、「半分に水つけてー、ぺたんと半分に折って、あとはヒダヒダ作る……」と指南しながら一緒に包んだけど、30個中、母が包んだのは5個くらいだったかな。
 
ありがちな、羽二重餅みたいにぺたんこの餃子になっていて、それだと"底"が無いから焼き色つきにくいんだよと焼いて見せたらなるほどねえと感心していた。
 
そうか、餃子作る文化は結婚してからできたんだな私……、と、そんなことに今更気付いてしまったり。母はそもそも料理がそんなに好きでも得意でもない人だったから。
 
でも食器洗いとか家の掃除とかは大好きな母だから(私はその2つは大嫌い……片付けは嫌いじゃないけど)、だんだん家の中は杖なしでも動けるようになりつつあって、猛然とそこら中を掃除しているし、皿洗いはもう普通にお願いしている。
 
私的には苦手な家事をしなくて良いので楽と言えば楽なのだけど、そろそろジャンクなファストフードだったり洋食だったりが恋しいなあ。グラコロ食べたい。グラクロも食べたい。