2025年11月30日日曜日

すき焼きと、カツ丼と

※写真はクリックすると大きくなります※
パンいろいろー
小岩井ヨーグルト w/パイナップルジャム
母手製ミルクティー
昨日のランチのお店から持ち帰ったトマトのパンに、"おつとめパン”として売られていた、前日のパン1個100円のと、その他諸々、地元から買って持って行ったパンも出して。
 
もう冷凍はせず、北向きの納戸にそのままパンを置いているのだけれど、普通に気温一桁台前半の天然冷蔵庫な場所だから、パンに黴が生える気配も全く無く。
 
私は連日、母好みの煮出し紅茶を作っているのだけど、母曰く、一人の時は濃いめの紅茶を淹れてそこに温めた牛乳を入れるミルクティーにしているとのこと。じゃあ今日はそれで支度してくれる?と任せたら、連日、牛乳8割みたいな濃厚牛乳を飲んでいたせいか、なんとなく薄く感じられてしまったのだった。
 
ここ数日ですっかり濃厚ミルクティーに舌が慣れてしまったわ……。
 
そして今日は小雨降る中、スーパーに。
 
主目的は、なめこに合わせる大根を買うことだったのだけど、せっかくだからと追加で新米のサキホコレもう5kg買ってしまったり、母に頼まれて100均のものもいくらか買い込んで。
 
母、一人で生協の注文できるかなー大丈夫かなー。ちょっと心配だけど、このままずっと秋田に居るわけにもいかないしねえ。
なめこのおろし醤油
カツ丼
なめこと豆腐の味噌汁
お昼は、「カツ丼も暫く食べてないわ」と母が言っていたので、スーパーでロースカツ1枚買ってきて、1人3切れ使ってミニカツ丼を。
 
めんつゆ(秋田県民の心の支え"味どうらくの里")は醤油はあれど、料理酒も味醂もない家だったのでそれも先日買い揃えてあって、それを使って私の作るいつものカツ丼にした。卵は混ぜすぎず、白いところがいくらか残るようにしつつ、二度入れして。
 
昨日貰った立派ななめこは、1/4量ほどを豆腐と一緒に味噌汁にして、更に1/4量ほどをさっと茹でて、おろし醤油でいただくことに。
 
立派ななめこは風味も歯応えもよく、こういうのが食べられるのは田舎最高だなあと。
 
カツ丼も、自宅で作るのとさして変わらないおいしさにできて、何より。
 
しかし色々不自由ではあって、早く自分の家で料理をしたい……なぜ大さじ小さじが無いのだこの家は……。
芹すき焼き
 (みちのく和牛・焼き豆腐・白滝)
 (芹・椎茸・長ねぎ)
ご飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
で、夕飯は、昨日に続いて小さな電気鍋を使って、芹すき焼き。
 
スーパーには、銀座三越価格の半額ほどの値段で立派な根芹が売られていて、私は帰宅時にこれを買って帰る気満々で。
 
それはそれとして、「すき焼きなんてお店以外では食べたことないわー」と母が言うので、このお鍋で簡単に一人すき焼きできるよ?と、材料を買ってきたのだった。私が食べたかったものだから、春菊ではなく芹を使った、芹すき焼き。
 
あっさりめが良いなと関西風ではなく関東風にして、あまりこってり過ぎない割り下に。
 
芹以外は定番の、焼き豆腐、白滝、椎茸、長ねぎといったものを用意して、「えー、生卵つけるのー」と、初手からすき焼き全否定に入る母に、「いいから、卵新しいの買ってきたから」と言いつつ、最後は卵かけご飯にするつもりで米飯も支度して。
 
ほんとにこの電気鍋、お手頃で、難点と言えば外せる部分の鍋を直火にはかけられないということくらい?洗うのも簡単だし火力もちゃんとあるし。
 
せっせと煮てはせっせと食べて、私は卵2個使ったのだった。春菊も好きな野菜だけど、私はやっぱり芹が好き。帰る時には3束くらい買って帰ってしまおうかな……。