2022年9月29日木曜日

肉の日につき。

ソーセージエッグマフィン
「ランチパック」の
 マロンあん&マロンクリーム
梨(船橋産あきづき)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
カフェオレ
たまにはイングリッシュマフィンが食べたいなと、スーパーで全粒粉のを買ってきて。
 
今日は「Johnsonville」のチェダーチーズウインナーを半割にして炙ったのと目玉焼きとシュレッドチーズをサンドしてみた。若干食べづらいけれど味は間違いなしの美味しいサンド。
 
それに、栗味に惹かれてまたもうっかり買ってきてしまったランチパックの「マロンあん&マロンクリーム」も。
 
この手のは、別に今年の栗を使っているわけではないと思うのに、栗ものが好きすぎて、栗となると買ってしまうチョロい私……。
「菊水堂」の
 できたてポテトチップ シーベジタブル
コールスロー(スーパー惣菜)
スプラウトと魚介のサラダ
ごぼうと舞茸、牛肉の炒り煮
すみれ監修 味噌味 そぼろ
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ アンバーエール)
 
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
 栗カステラ
緑茶
今日は肉の日、「ロピア」では大々的なお肉のセールを行う日。
 
今日は和牛の切り落としを買ってきて、肉じゃがっぽいこっくり味の煮物的なものを作りたいなと、高山なおみさんレシピの「ごぼうと舞茸、牛肉の炒り煮」を作ってみた。『23人の定番 わが家レシピ』(暮しの手帖編集部 暮しの手帖社 2014.06)に掲載のレシピ。
 
作り方はほぼほぼすき焼きで、胡麻油で肉炒めて、具材炒めて、だし汁と酒、醤油、味醂、砂糖炊いていくという感じ。彩りにと万願寺唐辛子も入れてみた。
 
ヒラマサの刺身の残りは、冷凍庫にあったシーフードミックスと合わせ、スプラウト、きゅうり、トマト、ボッコンチーニと合わせて魚介のサラダ。
 
昨日の夜に北海道出張を終えて帰ってきただんな、今回のお土産は「栗カステラだけで大丈夫だよ!」と伝えてあって、そのリクエストは勿論応えてくれてたんだけど、それとは別に「美味しそうだったから」と「札幌 すみれ監修 味噌味 そぼろ」を買ってきてくれた。
 
ソフトふりかけということで、
 
北海道札幌で創業昭和39年以来の味を守り続ける「すみれ」の濃厚なみそラーメンの味わいをそぼろふりかけにしました。
 
ラーメン、パスタ、チャーハン、おにぎり、ごはん等にかけるだけで人気専門店のこだわりの味をお楽しみ頂けます。
 
というものだそう。
 
ちらっと御飯にかけてみたら、なるほど、味噌味。なかなか美味しかった。冷や奴(ちょっとあっためて温奴?)に乗せたりしても美味しそう。混ぜ麺とかでも良いかもだ。
 
んで食後に早速、「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の9~10月限定の「栗カステラ」を。
 
「渋皮栗のペーストをたっぷりと使用し、バターとブランデーが香る風味豊かな味わいです」
 
だそうで、もうこれは間違いのない美味しさ。
 
パウンドケーキのような感じもする、和洋折衷の絶妙な美味しさ。
 
どの季節のも大概美味しい、北海道牛乳カステラの限定品だけど、栗はまたとりわけ幸せな味わいだった。
 
今月、だんなはあと3回ほど北海道出張に行くらしいので、あと3回栗カステラを食べるチャンスが……?(やめなさい)。