2022年9月6日火曜日

巷で話題のハンバーグパスタ

バタートースト
炒めウインナー&目玉焼き
梨(福岡県産幸水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
冷凍庫整理を兼ねて、5枚切り食パンの袋(確か「rebake」で届いたもの)を解凍して、バタートースト。バターはお気に入り、マルセイバター。
 
トーストすると良い感じにさくさくとした食感になる食パンで、悪くなかった。「はっぱねっこベーカリー」のものだったかな。
 
今の我が家は桃祭り中(まだふるさと納税返礼品のが5玉以上ある)のだけど、割と固めの桃でまだ追熟しておいても良さそうな状態のも多かったから、今日のところは梨で。
 
今年も去年に続いて秋の果物は諸々不作気味と聞いたけれど、梨も桃も葡萄も美味しい。良いことだわ。
コールスロー(スーパー惣菜)
金のハンバーグ スパゲッティ
ビーフコンソメスープ(インスタント)
麦茶
今日も安定のスポーツジムだったわけだけど、どうも昨日のジムで何かやらかしたみたいで、右手首が痛い。
 
手首を反らす側に曲げると小指側が「いてててて」という感じに痛くて、今日のBODYCOMBAT45はともかくBODYBALANCEがしんどかった。
 
まずそもダウンドッグの姿勢が無理だったし、今日に限ってアームバランス(両腕で全身を支える)の"バードポーズ"と"蛍のポーズ"が出てきたという……これはもう絶対無理手首壊す、と、ずっとヒンズースクワットの体勢になっていた。
 
帰宅して調べたら"TFCC損傷"なんて症状が出てきて、「まじか」と思いつつとりあえずテーピングなどしてみたり。
 
そんな感じで今日の夕飯、だんなも不在だったので簡単に済まさせてもらおうと、1週間ほど前にネットで話題になっていた「「金のハンバーグ」をパスタにかけて、「ボロネーゼ」にする」というのを、試してみた。まあそれは間違いの無い美味しさだろうな、という。
 
もうレトルトオブレトルトといった簡単さで、金のハンバーグの袋を上から揉んで適当に崩して、それをレンチンして茹でたパスタにかけるだけ。
 
おそろしいほど簡単で、そしてレトルトミートソースにはない肉肉しさがすごく良かった。粉チーズかけてもお似合いだし。
 
でも、これがイコールミートソース(ボロネーゼ)かと言われれば、「いや、やっぱりハンバーグの味だよね……?」と息子と顔を見合わせることになった……という、感想。
 
肉感はすごく良かったけど、パスタに和えるとなるとソース感がもう少し欲しいし、そしてトマトや赤ワインの風味も必要だよねえ……ということで、「市販のやっすいミートソース買って和えて、仕上げにこのハンバーグトッピングすれば完成形なのでは」という結論に至った。
 
息子は「金のビーフシチューでも良いんじゃ?」なんて言っていたけど、それはもう、普通に米飯にかければ解決だと思う。