2022年9月15日木曜日

タコハイでタコヤキ

「サンエトワールの
 塩バターパン
炒めウィンナー・炙りスパム&目玉焼き
桃(福島県産黄金桃)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
連日寝不足すぎて(多分月曜が終わるまで寝不足確定……)、今日はガスコンロの並んだスイッチ、右のグリルを消さなきゃいけないのに左の卵焼いてるフライパンを消すという駄目なミスで、塩パンが盛大に焦げるという失敗をやらかした。
 
ごめんね焦げてるところ剥がして食べてね、と、しょんぼり出したそれは、ヤマザキ系パン屋さん「サンエトワール」の塩バターパン。
 
クロワッサン風な形状で、中はふかっと空洞でバターの香りがする、いかにもな感じのそれは、発酵バター入りマーガリンを巻き込んでいるそうで、それゆえにかサクサクした食感も心地良く。
 
ウインナーが残り1人1本だったので、これも半端に残っていたランチョンミートもスライスして焼いて添えた。
 
ねむーい……と思いつつ、今日のジムはダンス1本。
船橋「タコとハイボール」にて
 お通し 2×\300
 九条ねぎマヨたこ焼き8個 \650
 信州みそわさびのアツアツ豚バラ鉄板 \680
 タコさんウインナー \380
 チンチロレモンメガ \760
 チンチロレモン半額 3×\210
今日は家族で夕飯……の予定が、「ゲームショウで幕張に来てる友達に御飯一緒に食べようって誘われちゃったー」と、息子は夕方、家を出て行ってしまい。
 
だんなもだんなでちょっと帰宅が遅くなりそうと言っていて、だったら軽く飲みに行ってしまいませんかと、以前息子2人で行ってなかなか良かった、「タコとハイボール」、通称"タコハイ"に。
 
お腹空いたというより喉渇いた、わかるー、言いつつ、いつも通りにチンチロリンのサイコロ振ったら私はめでたくメガサイズ、だんなは半額3回引いてちょっとばかりお得になった。
 
選んだたこ焼きは、だんな指名の"九条ねぎマヨ"。私も大好きなので異論なく、あと炒め物系食べたいねと、タコさんウインナーと豚バラ炒め。
 
タコさんウインナーは、そうそうこれこれな、こんな感じだった。
 
巷のスーパーでは(少なくとも我が家界隈では)見かけるようであまり見かけない、この真っ赤なウインナー。
 
肉焼き共々、熱々の鉄フライパンに盛られて出てくるものの洗い物削減でかアルミホイルが敷かれているのがほんのり気持ち物足りなくはあったものの、美味しいは美味しかった。
 
;豚炒めがキャベツパプリカ多めの、つまりは回鍋肉的だったのもご愛敬かな(わさびつけて食べるの美味しかったし)。