2022年9月2日金曜日

海鮮丼~。

ポーク玉子のベーグルサンド
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
金曜の今日は一人朝ご飯。
 
ロピア」のベーグルが1個残っているなと、スパムの残りを炙って、今日の卵は茹でてマヨ和えの卵サラダに。
 
ベーグルはいつも通りに半割にしてチーズを乗せてトーストしたら、全部重ねてできあがり。
 
やっぱりパンのサンドだと、ポーク玉子はマヨネーズ入りの方が似合う気がするなと思いつつ、美味しくいただいた。
 
今日は金曜、ジムの予定も入れていないので台風接近の強風の中、ヒトカラ行って買い物して帰ってくるといういつものパターン。
 
帰ってきたところで、山形県寒河江市からのふるさと納税返礼品の白桃が届いた。
 
「山形の白桃 3kg 品種おまかせ」というもので、あかつき」、「白鳳」、「まどか」、「いけだ」、「きらら姫」、「紅博桃」、「ももか」、「なつおとめ」、「陽夏妃」、「川中島白桃」、「ゆうぞら」、「あぶくま」、「伊達白桃」、「くにか」、「ふくよか美人」、「西王母」、「美月」、「かぐや」、「青空むすめ」と数多くの品種の中から1品種3kg分が届くというもので。
 
届いたのは「かぐや」という品種が10玉。
 
「あかつき」より発見した極晩生種で、果肉はやや硬く繊維感があまりない溶質、「あかつき」との違いは果肉が同じような白肉でありながら、核周囲が赤く着色することと収穫時期が晩成であること……なんですって。
 
"糖度は高い割に酸味が少なく、果汁が多い食味の良い桃"ということなので、とても楽しみ。
 
追熟のため、発送から3日~1週間が食べ頃だそうで、週末にパフェで楽しめるかな。
海鮮丼
「ニュークイック」の
 焼き鳥(ねぎま・レバー)
麦茶
外出ついでに「角上魚類」でお買い物してきたので、今日は手軽に海鮮丼。
 
1000円の刺身盛りは、本鮪赤身にブリっぽいのとイサキっぽいのと鯵、イカという素敵な組み合わせ。本鮪のねぎとろも売られていたから追加した。
 
肉も欲しかったので1人2本分だけ焼き鳥も買ってきて(レバー大好き……)、海鮮丼は息子の側を大盛りに。刺身も3切れあるものは2切れを息子の側につけてやった。
 
こんな感じの食生活だと、(ジムに真面目に行っている限りは)面白い感じに体重が下降線を辿るので、この路線で日々行きたいところなのだけど、土日にわかりやすく浮上するので全体通すとなかなか下降線にはなってくれない、という……。
 
でも、グアムで増やした体重はきっちり戻しました。