2022年9月10日土曜日

息子作のミートソース

「ピーターパン」の
 じゃがチーズフランス
 焼き栗ラウンド
チーズエッグトースト
白桃(山形県産かぐや)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
今朝は、どれも半端に残っていたパンをあれこれ。
 
食パン1枚はチーズとマヨネーズと目玉焼きのトーストにしたのを半分に切って、だんなと半分こ。
ピーターパン」のパン2種類も半分こ。
 
そんな感じでいただいた。
 
そろそろ涼しくなっても良いと思うのに、午前中買い物やら何やらで外に出たらまだ普通に暑くて、帰宅後はクーラーをつけることに。
 
まだ夏は終わらないなあという感じ……。
これ絶対うまいやつ♪ 濃厚醤油まぜそば
麦茶
お昼は、だんなが「これ美味しそうだと思って」と買ってきていた、3食セットの「日清これ絶対うまいやつ♪」の「濃厚醤油まぜそば」 を家族で。
 
品名見るとメロディーつけて歌いたくなってしまうのだから、CM効果はすごいと思う。
 
汁麺が主なシリーズで、あえ麺系はこれが初めての商品みたい?
 
「ごま油、黒胡椒、にんにくが香る濃厚な醤油だれが、もっちりとした太ちぢれ麺に絡む濃厚醤油まぜそばです」ですって。
 
で、パッケージにあった通り、チャーチューとメンマを刻み葱、ついでに味玉、本当は海苔も添えるとそれっぽかったらしいのだけど。
 
悪くはなかったけれど、生麺系の油そばに比べると物足りない感じだったかな……特にたれの味が。
 
割と甘めな方向だったのもほんのりがっかりだった。
 
今日は土曜恒例のBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60の日。
 
今日はなんだかやたらジャンプさせられる内容で、この年でそこそこ全力の垂直跳びやらタックジャンプ(膝を腹につけるような垂直ジャンプ)を10回20回とやらされると相当に疲れるわけで。
 
パンプ以前、ジャムの時点で今日は既に膝が笑い始めていた。
息子特製 ミートソーススパゲッティ
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
「"山笑う"って春の季語じゃん。じゃあ"膝笑う"も季語で良いのでは」
「秋の季語じゃない?スポーツの秋、行楽の秋で」
 
「じゃあ一句、"膝笑う 家に帰れば ボロネーゼ"」
「"状況がよく伝わってくる良い句ですね"」
「や……それはないでしょ……」
 
そんなくだらない事を話しつつ帰宅すれば、夕飯はボロネーゼ。
 
私たちがグアム旅行に行っている間に連日自炊していたという息子、料理に目覚めたらしく、「またちゃんと作ってみたい」だそうで。
 
なら土曜の夜にお願いするよ私もとーちゃんもジムだもの……ということで、今夜はボロネーゼ……というか洋食風ミートソース?味の素のサイトのレシピを試したらしい。
 
ひき肉600gに玉ねぎ2個、人参1本と野菜多めで、赤ワインじゃなく白ワインを使う感じらしい。コンソメが入るのも味の素的?なのかな?
 
だんなが作るそれよりもいくらか優しい味で、でも塩気はばっちり。すごくちゃんと美味しかった。
 
子供みたいな眼で
「お父さんが作ったミートソースとどっちが好き?」
と言われてしまったけど、え、それはどっちと答えても角が立つやつでは……と、口籠もってしまったよ。
 
言い訳でなく、白ワインと赤ワインがそれぞれ美味しいように、だんなが作るいつものミートソースも、今日初めて食べた息子作のミートソースも、どちらのミートソースも美味しいと思った。ほんとに。
 
来週は生姜焼きとか焼売とか、肉料理っぽいのも嬉しいなーなどと言いつつ、週末はあっけなく「遊びの予定が出来た」とかいう息子(まあそのくらいアクティブでいて欲しいので全く全く問題ないのだけど)なので、さて次の息子の手料理はいつになる事か。