2022年9月1日木曜日

さつまいもドと塩豚と

「ミスタードーナツ」の
 さわやかレアチーズマンゴーパイ \226
 さつまいもド 大学いも \151 1/2個
 さつまいもド スイートポテト \162 1/2個
梨(福岡県産幸水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
毎年、特段楽しみにしているというわけではないのだけれど、「ミスタードーナツ」で今年も「さつまいもド」シリーズが発売された。
 
「久々にミスド買うかー」と昨日足を向けたところ、さっそく新商品がごろごろと並んでいたから、なんとなく新商品も買ってきてみた。
 
9月一杯で終売ということになっている、今一番の気に入りの「さわやかレアチーズマンゴーパイ」は1人で抱えて食べることにして、さつまいもド2種類はだんなと半分こ。
 
今年は、最近ブームの"蜜いも"(「まるで蜜いものように"じゅわる"」ですって)、と"ほくいも"(「まるでさつまいもな食感」、とのこと)の2種類があって、買ってきたのは"ほくいも"系2種類。
 
蜜いもの美味しさもわからないではないけど、じゅわじゅわしたドーナツって食感的にどうなの……?と思い、そのうち興味が増したら試してみようと今回はスルーした。
 
"さつまいもド 大学いも"は、
「さつまいもをイメージしたほくほく&しっとり食感のドーナツに、大学いもをイメージした甘いタレとゴマをトッピング」
というもので、
 
"さつまいもド スイートポテト"は、
「さつまいもをイメージしたほくほく&しっとり食感のドーナツに、スイートポテトクリームをトッピングして焼き上げました」
というもの。
 
ポン・デ・リングの形状のドーナツは、なるほど確かにいつものものと食感が違っていて、ぽくぽくというかもそもそというか、少しねっとり系の甘さもあって。
 
悪くはなかったけれど、美味しかったけれど、「……うん。さつまいもっぽいなあ」とう感慨以上でも以下でもなかった。
 
もしかしたら、ものすごくツボかもしれないから、蜜いもシリーズのも1つくらいは試してみようかな……。
塩豚と空心菜の炒め
冷やしおでん(ラスト)
羽釜御飯
麦茶
昨日は日帰りで秋田出張(新幹線)、そして今日明日は北海道出張(飛行機)という、大変に多忙なだんな。
 
今日明日も夕飯時の不在は確定で、今日の夕飯は塩漬けにしてあった豚肩ロース肉を中華風炒めにすることにした。
 
みんなのお店」で買ってきた空心菜と、こっちはスーパーで特売だった赤パプリカを、棒切りにした豚肉と炒め合わせて、味見しつつ紹興酒とオイスターソースを加え炒めてできあがり。
 
とても簡単。
 
炒め物がそこそこの量できてしまったから、これが最後の冷やしおでんを汁物代わりに出したら、支度完了。
 
農家直売の空心菜は、ルッコラほどには「土の味がする!」という風ではないものの、シャキシャキと瑞々しくてとても良い感じだった。
 
茎が過剰に固いとかもないし、ごく若干虫食いの跡はあるものの、無農薬栽培だそうだし、間違いの無い美味しさ。
 
適度に塩気が染みた塩豚は脱水シートにくるんでいたから少し締まった食感になっていて、これもまたとても良かった。
 
脱水シートと言えば、もう少し秋めいてきたら、久々に自家製ベーコンも作りたいな……。