2022年9月3日土曜日

船橋の銀座ライオン

「ピーターパン」の
 ジャンボくまちゃんパン \0
 もっちりパン マルゲリータ \250
梨(福岡県産幸水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
ヤクルト1000
カフェオレ
ピーターパン」で夏の間開催されていた「夏のスタンプラリー」。
 
ゴールまで到達するとチョコクリーム入りの「ジャンボくまちゃんパン」が貰えるということで、めでたく完走した私は、昨日、達成時に予約してあったくまちゃんを受け取って帰ってきた。
 
今朝は親子3人、惣菜パンも食べつつ、くまちゃんを分け合いつつ。
 
鼻の部分がメロンパン生地になっていて、どーんとこのサイズ。
幼児の顔が隠れるくらいは余裕でありそうな巨大パンだった。
 
耳のところにはさすがに入っていなかったけれど、顔本体部分は、濃厚なチョコクリームがたっぷり詰まっていて、普通のチョコパンの3~4個分くらいのサイズはあったかも。
 
これは大きい、確かに大きい、と家族で笑ってしまいつつ4等分して食べた。
多分、よくあるクリームパンの3個分以上くらいのボリュームはあったと思う。
 
しょっぱい系パンは、フォカッチャ的なねちもち食感のマルゲリータで。
 
そして「ピーターパン」、今度は「おいしい秋みーつけたビンゴ」なるものを始めたそうで、今度はビンゴ用紙に記された指定のパンを買ってスタンプを押して貰うという趣向。
 
秋の味、芋栗南瓜は、栗以外は正直興味は薄いけれど、「きのこのキッシュとかあるのね」とまじまじ用紙を見て財布にしまった私は、なんとなくこれも挑戦してしまいそうな気がする。
「吉野家」の
 肉だく牛丼 並 \589
しじみ汁(インスタント)
麦茶
今日は息子、一日外出で、そしてだんなも午前中は用事を済ませに出かけていて。
 
「お昼は吉野家でも買って帰ろうか」と言われて、「ぜひに!」と、肉だく牛丼を買ってきてもらった。
 
写真はもう盛ってしまった後だけど、別添で小さな容器(温泉卵を入れるようなサイズの)に追加の肉と玉ねぎが入ってくるのが"肉だく"。
 
最近はだんなも私も、"頭の大盛"よりもこちらのメニューがお気に入り。
 
大盛牛丼より高くなってしまうらしいのだけど、その分、満足度も高い、という。
 
「やっぱり美味しいよねえ、吉野家」
しみじみ味わいながら美味しくいただいた。
 
本当、「男に高い飯を奢ってもらえるようになれば、絶対に(牛丼を)食べない」なんて口走った、吉野家のおエライさんの穴という穴に紅生姜を詰め込んでやりたい気持ち。
 
「たとえビルゲイツ並の富豪になっても吉野家は行くし、サイゼリヤと王将も行くし、もやしも普通に食べる」
が我が家の不文律。
船橋「銀座ライオンLEO」にて
 サバのスモーク \638
 味玉スモーク \484
 ソーセージ3本盛合せ \1529
 ナスのベーコンチーズ焼き \616
 ナポリタンスパゲティM \1089
 ビール(ライオンエール) 2×\792
 ビール(黒ラベル) 2×\1012
で、午後はいつものスポーツジム、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
スクワット曲だけは特定できなかったけれど、今日のパンプのセトリは
 
#100-1、#?-2、#54-3、#72-4、#79-5、
#103-6、#79-7、#103-8、#72-9、#101-10
 
という感じ。
ちょうどジムに行ってなかった時期の曲が中心で、そしてアタックもジャムもパンプもやたら足を酷使する(=ランジ多い、スクワットも多い、片足上げるダンスが多い)内容だった。
 
その後、予約してあった市内の集団接種会場で新型コロナワクチン4回目の接種をした(←寄る年波的なあれそれもあって私もだんなも高血圧持ちなので)私たちは、「激しい運動はしないでくださいねー」言われて、「たった今してきましたがー」と苦笑いすることになったのだけど。
 
だんなは、「お酒は控えてくださいね」と言われたらしい。
私はそれは言われなかった。お風呂入ってもいいけど注射したところを強くこすったりはしないでくださいねー、くらい。
 
「控えれば良いんだよね」
「いつもの分量ほど飲まなきゃ良いってことだよね」
と屁理屈こねながら、接種直後に、船橋に先日新しくオープンした「銀座ライオンLEO ネクスト船橋店」に足を向けてしまった。
 
もう疲れてお腹空いて、美味しいビール飲みたい!むり!という気分になってしまって。
 
一応、自重して、
「3杯飲みたいが……やめておくか……」
「だったら2杯目をブーツ(ジョッキより大きい)にしておけば?」
という、自重とも言えない自重をして、ビールは2杯。
 
燻製ものが何種類かあって、頼んでみたらミニダッチオーブンに熱燻された食材が入ってくるという、なるほどなーというものだった。
 
味玉も美味しかったけど、もっと良かったのが右の写真の鯖。
脂が乗りまくりで、なんだこれはというほどに美味しかった。
 
京成船橋駅ビルの1階、入りやすい場所にある店舗で、銀座のライオンビヤホールとはまた違ったメニューではあったけれど、品数豊富でビールも間違いなく美味しいしで、良いお店が船橋に増えたな嬉しいな、という感じ。
 
安居酒屋に比べれば値段は相応のお高さだけど、思った以上に開放感ある店内にボックスシートが並んでいて、注文はタブレット式。料理やビールの提供にそれほど時間もかからなくて、これは良いなと思ったのだった。
 
で、ソーセージ盛り合わせは1本からでも、好みのものを選べる3本セット6本セットがあって、選択肢はガーリックオニオン、マスタード、ビヤホールウィンナー、チョリソー、あらびき、バイスヴルスト、という感じ。
 
3本セットで、ビヤホール、あらびき、バイスヴルストを貰ってみた(今日の一番上の写真)ら、これもちゃんと美味しかった。
 
どれも良かったけど(バイスヴルスト大好き)、でも一番美味しかったのはシンプルなあらびきだったかな。
 
最後には、ナポリタンスパゲッティ、SとMがあって、Mにすれば温泉卵が乗ってくるらしかったので大きい方で。
 
ケチャップだけなのか、トマトソースも使っているのか、でも甘味強めの濃厚味なナポリタンは美味しいソーセージどっさりでとても良い感じ。
 
懐かしい風合いの喫茶店のナポリタンという風で、え、このナポリタン美味しいよ?と最後まで満足な夕飯だった。
 
さて、1~3回目に続き、4回目もモデルナを打った私たち。
前回はだんなだけが発熱したのだけど、今回はどうなるかしら。月曜のジムに行きたいんですけどね……。