2022年9月20日火曜日

ざんぎとお刺身サラダ

バタートースト
炙り焼き豚&目玉焼き
梨(千葉県産あきづき)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
今朝は、アンデルセンの長時間発酵食パンをトーストして、ウインナー代わりに、谷津のお肉屋の焼き豚の残りをスライスしてフライパンで両面炙り。目玉焼きと一緒に焼いた。
 
この焼き豚が本当に美味しくて、「やっぱり美味しいよね」「また絶対買って来よう」と話しつつ。
 
そしてちょっと久しぶりに口にしたアンデルセンの食パンもしみじみ美味しくて、「高級食パン探しとかする必要、ないのでは?我が家で食べる食パンは永遠これで良いのでは?」などと改めて思ってしまったり(思いはするけど、ついパン屋行脚は続けてしまうわけだけど)。
 
そして梨は、ついに幸水豊水から切り替わり始めたか、千葉県産のあきづきを。
 
「新高×豊水」と「幸水」の交雑により誕生した赤梨のあきづき、果肉がちょっと固めだけれど甘さが強くてお気に入り。
 
ニュースサイトで「【ガチンコ】千葉の「茶梨」vs 鳥取の「青梨」はどちらが最高か? 地元民がプライドを賭けて食べ比べた結果…」という記事を見たけど、私は圧倒的茶梨派だなあと思った。
 
今日の日中は、いつものBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX。
 
昨日もコンバットやってきたけど、元気に行ってきた……ら、昨日やったムエタイトラックの曲が今日も流れて「……まじ?」ってなった。
 
"ニー&ニー&ジャンプニー"の32回、これ絶対明日あたり筋肉痛じゃないかなあとぴょんぴょんした後、仲良しイントラのOさんだったので「昨日もこれ、イベントコンバットでやりました……」とレッスン後に報告。
「すみませーん!」とげらげら笑われながら「来週もやりましょうか?」と言われてしまった。
 
"飛ばない"という選択肢ももちろんある(というかスタジオで飛んでるのは2~3割かなと思う)けど、与えられた課題は極力こなしたいと思っているので(何のためにジム行ってるんだってお話なのでやるからには全力で取り組むの心)、そこは後先考えず頑張った。
 
で、こちらはこなせるかこなせないかは未知数(多分無理……)だけど、新曲バランスは、またもバードポーズが出てくるそうで……。ちょっと家でも練習しておこうかな……。
お刺身サラダ
「なると屋」の
 ざんぎ
羽釜御飯
麦茶
だんなは今日明日と出張(ほんと出張多い……)で、今日の息子との夕飯は、ありもの消費を主にして。
 
残っていたなると屋のざんぎと、昨日の刺身の残りはサラダ仕立てに。
 
アルファルファときゅうりとフルーツトマト合わせたところに刺身を乗せて、砕いたナッツをたっぷり散らした。手持ちのトリュフドレッシングを使い切ってしまいたかったので、半端な量のそれと、醤油をちらりとかけていただいた。
 
このサラダが、適当に作った割には美味しくて大満足。残り物刺身と言わず、また普通に作りたいレベルだった。
 
そして1個のサイズがかなり巨大なざんぎは、1個150円と、これもまあまあお値打ちで。
 
日本全国、都内各所にある系列の「なるとキッチン」にはタルタルザンギ定食、おろしザンギ定食などもあるそうで。
 
気になる。