2022年9月30日金曜日

茹で牛タンと焼酎と

コンビーフエッグマフィン
梨(船橋産あきづき)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
カフェオレ
全粒粉のイングリッシュマフィン、今日は「千駄木腰塚」のコンビーフをほぐしたのとシュレッドチーズを半割にしたパンに乗せてトーストして。
 
で、玉子サラダ挟んで出した。まんまホットサンドの具にもしている王道の組み合わせ。王道だけあって間違いなしの美味しさ。
 
そして今日は、船橋産の梨、あきづきも素晴らしく甘くて美味しかった。
 
秋の果物祭りがなかなか終わらない、幸せな毎日。
茹でタン
わかさぎ甘露煮
「北野エース」の
 玉子ポテマカサラダ
 茄子の揚げ浸し
 10品目の野菜の浅漬け
残り物いろいろ
焼酎ロック(森伊蔵)
今日は息子不在の夕飯で、そして手元には、"肉の日"で買ってきたアメリカ牛の牛タンブロックが。
 
これは茹でタンにして食べたいなと思っていて、適当に切り分けてから水に漬けて血抜きして、一度軽くゆでこぼしてから圧力鍋に。
 
ネットで見た、"ヒガシマルのうどんだしで炊いた"という記述に、それ良いなと真似してみることにして、生姜の薄切りも多めにして40分ほど炊いてみた。
 
スープごと器に盛って、刻み葱散らして、あとは黒胡椒とわさびを添えて。味付けらしい味付けはなく、私としては料理とも言えない料理だけれど、これ、素晴らしく美味しかった。
 
けっこうな量があると思っていたのに、似てみたら1人3切れ、あっという間に無くなった。息子が不在でちょうど良かったと思ってしまったくらい。
 
あとは、午前中に用事を済ませに津田沼までお出かけしていた(ついでにヒトカラ、2時間28曲大熱唱)ので、副菜は適当で良いかな、と「北野エース」で野菜の副菜とか浅漬けとか、美味しそうだったわかさぎの甘露煮あたりを買ってきて。
 
この献立なら焼酎ですかね?と、むかーしむかしだんながJALの国際線の機内販売で買ってきてくれていた"森伊蔵"をロックで飲んだ。
 
プレミア焼酎と言われるこのお酒、そこまでのプレミア感はわからないでいたのだけれど、多分10年ほど前に買ったであろうこのお酒、熟成も良い感じに進んだのか、丸く柔らかな風味で飲みやすく、とても美味しい芋焼酎になってくれていた。
 
確かにこれは美味しいねえ、と、ついつい4合瓶のうち3合分くらいを飲み干してしまうことに。
 
牛タンはロピアの肉の日のみならず、毎度お世話になっている「せんどば」にも冷凍のが常に売られているし、またこれ、作ってみようと思う。