2022年9月4日日曜日

日曜の白桃パフェ

「ピーターパン」の
 ダブルコッペ(栗 ミルキー)
 くまちゃんパン
ハムマヨロール
ヨーグルト(オハヨー おいしく果実ゴールデンパイン)
アイスカフェオレ
いよいよ栗シーズンの今日この頃、「ピーターパン」の月替わりのコッペパンサンド用のクリームは「渋皮マロンクリーム」。
 
あんこやカスタード、ジャムやホイップクリームなどの好みの品とサンドにしてくれるので、ミルキークリームと渋皮マロンクリームでお願いしてみた。
 
残念ながら、ミルキークリームは期待ほどにはミルキー感がなくて、「これならホイップクリームの方が満足度高いかも……?」などと思ったのだけど、でもマロンクリームは間違いのない美味しさで。
 
昨日食べきれなかったくまちゃんパンと、手持ちの大手メーカー製のハムマヨロールも出しての朝御飯。
昨夜が割と軽め夕飯だったので、このくらい食べたいなとまりまり食べた。
 
そしてワクチン接種翌日のだんなは、午後になってめでたく(?)発熱、私は接種箇所が痛いものの、それ以上は何事もなく。
 
「うーん、これはサイドレイズがやりにくいぞ……?」
などと言いつつ、明日のジムはなんとか行けそうね。
「松屋」の
 たっぷりチーズのごろごろ煮込みチキンカレー \780
麦茶
午前中はだんなも元気だったので、諸々求めにホームセンターでお買い物。
 
帰りは、弁当的なものでも買って帰ろうかということになって、焼肉弁当?ココイチ?などと相談の末、
「カレーなら松屋のが食べたいなあ……」
と呟いたらそれね!ということになった。
 
多分、ジャンル的には吉野家と同じく牛丼屋なはずの「松屋」、でも私の中ではカレー屋さん。
 
とりわけ人気らしい「ごろごろ煮込みチキンカレー」、期間限定扱いで時々登場するのを食べた事があって、あれは美味しかったなーと、今回もメニューにあったのでそれにした。トッピングメニューにチーズがあったので、チーズがけにしてもらい。
 
こうしたファストフード系の品にしては割と容赦なく辛めだし、そして玉ねぎは、煮込み用(多分)にみじん切りのがどっさりと、煮溶けがかっているものが入っていて、更に具材としてくし形カットのも。そして鶏肉は品名通りに、まさに「ごろごろ」。
 
専門店に負けない、スパイシーかつ濃厚な美味しいカレーだと思う。
 
久しぶりに食べたけど、美味しかったー。
白桃パフェ
今日は少し昼寝もしつつ、おやつに一昨日届いた山形の白桃使って桃パフェを。
 
息子が食べると言ったので、結局桃は3個剥いた。あと手持ちの福島県産の固めの桃(ちょっと甘さ控えめ)は、皮剥いて角切りにして砂糖とレモン汁と白ワインと水(分量全部適当)で軽く煮てコンポート風に。
 
他には、毎回必須のホイップクリーム、不二家のホームパイ、あとはここ最近気に入りのタカナシの「ミルク寒天」と、白桃が上品な甘さだからハーゲンダッツよりはあっさり系アイスをと「牧場しぼり 味わいミルク」と「Sof' 白桃&黄金桃」を買ってきてみた。
 
あまり買ってきたことのないSofが案外美味しくて(さすが赤城乳業)、アイテムをそれぞれ重ねて桃のコンポートも仕込んだりするとかなり幸せな味わい。
 
生の白桃はどうしても色が悪くなっていってしまうのが難点だけれど、そこは家パフェ、"おかわり"分はあまり見た目に拘らず、写真も撮らず、盛るなり食べるという感じで美味しくいただいたのだった。
茹でだだちゃ豆
「かま栄」の
 えび丸天
 さけチーズ
 舞茸ゴボー揚(9月限定)
「佐藤水産」の
 えび塩辛・ルイベ漬け
鶏手羽元と卵とピーマンの黒酢煮
羽釜御飯
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米ひやおろし)
9月になって、「かま栄」の今月のかまぼこは「舞茸ゴボー揚」。
 
「9月の定番かまぼことして盤石の地位」なのだというこのかまぼこ、9月早々北海道出張だっただんなが買ってきてくれて、他にも多分今回初めて?の「さけチーズ」なるものも。
 
秋らしい味わいの、旨味たっぷり舞茸ゴボーも良かったし、ちょっと洋風、こっくり味めなさけチーズもとても良かった。
 
ここ最近は月2月3ペースくらいで口にしている感のある「かま栄」のかまぼこだけれど、なかなか食べ飽きない。
 
今夜はそれで日本酒だなあとと「佐藤水産」の珍味も出して、1品作った肉料理は鶏手羽の黒酢煮、枝元なほみさんレシピ。
 
圧力鍋で調味する、黒酢入りの醤油、味醂、砂糖、老酒といった組み合わせの味付け……だったかな。
 
レシピ通りにピーマンもどっさり入れて、「卵は入れないの?」のだんなの声に、じゃあ入れましょうかと半熟めな茹で卵作って、火を止めた後の煮汁に入れて。
 
若干漬け込み時間が短かった気もしたけれど、でも美味しくできた。マイルドな黒酢の酸味が効いた鶏手羽、かなり良い感じ。
 
そんな献立のお供は、いよいよこの季節到来、のひやおろしを、我が家定番の銘柄「七賢」で。
 
例年大体美味しい七賢、酸と旨味のバランスが今年も良く、そしてお値段お手頃お手頃1320円。
 
七賢は東京駅の「はせがわ酒店」さんで扱ってるから、まただんなに買ってきてもらおう……(でも他に飲みたいひやおろしもちらちらと)。