2022年9月28日水曜日

今日も鶏むね&ショートケーキ

「ヤマザキ」の
 クリスピーサンホルン マロンクリーム
ぶどう(山梨県産シャインマスカット) ミルクティー
だんな出張中につき、今日は一人で朝ご飯。
 
適当でいいなあ、と、昨日スーパーに行ったついでにパンコーナーを覗き、季節柄栗ものがたくさん出ていた中から"クリスピーサンホルン"というパイコロネっぽいパンのマロンクリーム入りのを買ってきてみた。
 
ランチパックのヤマザキだし、それほどにハズレではないでしょう……ということで。
 
でも残念ながら期待していたよりはちょっとわざとらしい味で、パイ生地のさくさく感も期待ほどではなく。
 
あーこれだったら、ローソンかセブンイレブンかのオリジナルパン買いに行った方が満足度高かったかなと思ったのだった。いや、パンのためにわざわざコンビニ行くならそもそもパン屋に行ってるわっていうあれそれなんだけど。
 
今日は(今日も)ジム、ダンスからのBODYPUMP60の日。
 
今日のパンプはいつものSさん改め火曜にお世話になっているOさんが急遽代行で、「……あれ?昨日に続いてこんにちは」言いつつ楽しく運動してきた。
 
背中のトラックが、連続クリーン&プレス4回、4回、4回、8回、4回、8回という合計32回というなかなかなもので、その回数17kg頭上に持ち上げた私はけっこう頑張ったと思うし、これで翌日に筋肉痛がきっと残らないだろう私はそろそろ19kgにしても良いような気がしている。
「不二家」の
 ペコちゃんからのおくりもの \594
アイスミルクティー
で、そういえば今月はまだ買っていなかったのでした……と、ジム後に船橋駅前の「不二家」に行って、今月の「ショートケーキ 100th Anniversary」を買い、おやつに一人もぐもぐと。
 
ショートケーキ12の物語"ペコちゃんからのおくりもの"」、今月のストーリーの主人公は、女優の南果歩さんですって。
 
ケーキの良さは「笑顔を分かち合えること」と、南さんは話します。幼い頃は5人姉妹でホールケーキを切り分けるとき、どれが一番大きいかでよく言い合いになったけれど、みんなで分け合うその時間は、とても幸せなものだったそうです。たとえ大人数でひとり分が小さくなっても、ケーキを通して、笑顔が増える。ペコちゃん好きで知られる南さんと、ケーキを囲む幸せな時間の物語をお楽しみに。
 
バニラ香る軽いタイプのカスタードクリームと苺をサンドし、練乳入りのシャンテリークリームで仕上げました。上面には南さんも大好きなペコちゃんの顔をかたどったチョコレートと苺を飾りました。見て可愛い、食べておいしい、幸せな時間をおくることができるケーキです。囲むみんなが、やさしい笑顔に包まれますように、そんな思いを込めました。
 
だそうで、今月はかなり王道派なショートケーキ。
 
四角いショートケーキに、"そうそう不二家のチョコってこういう味だった"と懐かしくなっちゃうようなペコちゃんチョコ。
 
スポンジの間の2層のクリームは下がカスタードで、苺は上層のみだったのがちょっとだけ物足りなかったかなー……という感じ。
 
クリームがちょっと固めで濃厚なのは練乳が入っているからのようで、ゆえにどこかバタークリームに似た感じもあって、私の好みな方向だった。
 
この100th Anniversaryショートケーキは、クリスマスケーキも出るそうで。
 
1年買い続けてきたわけだし、今年のクリスマスケーキはこれかなあ、なんて、思っている。
コールスロー(スーパー惣菜)
白菜たっぷりライムジンジャーシチュー
羽釜御飯
麦茶
昨日に続いて今日も息子と2人の夕御飯で、今日も鶏むね肉を食べる事に。
 
繊維を断つように切ってブライン液に漬ける下ごしらえをして、堤人美さんレシピの「白菜たっぷりレモンジンジャーシチュー」を作ってみた。
 
『自分に、大切な人に 作ってあげたくなるごはん』(堤人美 主婦の友社 2015.11)に掲載されていた料理で、でも手持ちがレモンではなくライムだったので、いいやライムで、と。
香りや酸味が違うのは重々承知だけれど、でもこれがなかなか美味しかった。
 
柑橘の酸味が鮮烈に感じられて、でも生クリームでマイルドな味わい。おろし生姜がけっこうたっぷり入るのもポイントで。
 
白菜を使う料理ではあるけれど、温かい季節に似合うさっぱり味の煮込みで、そして米飯にも思った以上にお似合いだった。
 
息子は「これ、おいしいね。いやすごく美味しい」と、そこそこの量残っていた(平日の私の昼御飯にするかなーとか思っていた)のに、おかわりして食べきってくれたくらいには気に入ったようで。
 
今度は正しくレモンを使って作ってみたいな。そして鶏むね肉はやっぱり柔らかに火が通ってくれて、とても良かった。美味しかった。