2022年9月12日月曜日

カニクリームコロッケと

「SAINT ETOILE」の
 チキンのホワイトクリームパン \216
 パイナップルパイ \151
梨(船橋産豊水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
昨日は谷津に出かけたついで、商店街のパン屋さんでお買い物。
 
SAINT ETOILE(サンエトワール)」、安くて種類豊富で悪くないなと思ったら、山崎製パン系のチェーンパン屋さんなんですって。
 
あまり他では見たことがないパイナップルパイと、"シュクメルリ風"の文字が気になって"チキンのホワイトクリームパン"を。
 
後者は
「ガーリック、角切りのさつまいも、チーズ入りのホワイトクリームを包み、角切りのグリルチキンをのせて焼き上げました。ジョージアの郷土料理「シュクメルリ」のような味わいのパンです」
だそうで、濃厚めなクリームシチュー惣菜パンという感じ。美味しかった。
 
パイナップルパイも、ミスドのアップルパイの中身がパイナップルジャムになった風なもので、これもとても好みな方向。
 
谷津には他にもパン屋さんがあるみたい(日曜は定休だった)だから、今度はそちらでも買い物してきてみようかな。野菜買いに行く「みんなのお店」も谷津エリアなので、なんだかんだ頻繁にお買い物に行っている。
谷津「ハローマザーズ」の
 カニクリームコロッケ
酢油キャベツ w/マヨネーズ
牛タンと野菜のスープ
羽釜御飯
麦茶
今日は午前中のうちに洗濯機とエアコンの修理の人がやってきて、洗濯機はヒートポンプを出して洗浄するというそこそこの大作業になった。
 
結果、乾きがいまいちになっていた洗濯機は無事良い具合に戻ったし、今の賃貸の家の付帯設備(?)であるところの調子が悪かったエアコンは交換パーツが廃盤ということで買い替え新品がやってくるということに。めでたし。
 
そんな感じで、残念ながらいつものジムは行けなかったものの、夕飯は普通に支度することができた。息子と2人の夕御飯。
 
先週の家電修理は来てくれるのが遅くて夕飯の準備もままならなかったから、今日もあるいはと、惣菜を買ってきてあったのだけど、色々できるなとスープとサラダを作ることに。
 
キャベツベースのサラダはいつもの"酢油キャベツ"に、スープは焼肉用の角切り牛タンが実に微妙な量余っていたのでそれを使うことにして、玉ねぎ、人参、ピーマン、茄子、そして椎茸いっぱい。豆も入れようかと思ったけれど、そこまで具沢山にしてもなあと自重しておいた。
 
昨日買ってきた谷津の精肉店「ハローマザーズ」のカニクリームコロッケを1人1個、息子には白身魚のフライをつけて、明日の朝食用にと茹でた卵を少し使ってタルタルソースも添えてやった。
 
美味しかったけれど、でも、このカニクリームコロッケは自家製じゃなくて業務用のを揚げただけかな?という感じがしたのが、ちょっと残念。
 
テローンとしたいかにもな食感とかが、あまり手作り的には感じられなかった。
 
検索したところ、このお肉屋さんはメンチカツはすごく美味しいらしいので、次はそれだなと。ちなみに昨日の夕飯に少し切って食べた焼き豚も、これは文句無しの美味しさだった。