2022年9月23日金曜日

シルバーウィークしゃぶ葉

「FAUCHON」の
 あんバターのクロワッサン \389
 バゲット・ソシス \368 1/2本
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
ヤクルト1000
カフェオレ
昨日は新宿高島屋でパンを買おうと売り場を眺め歩いたら「FAUCHON」があって。
 
あーパン・オ・ショコラとか良いなーなんて売り場に行ったら"あんバターのクロワッサン"などという大変にポイズンな品と目が合ってしまい、思わずそれを買ってきてしまった。
 
"有機栽培の小豆を使ったつぶあん、フランス産発酵バターをはさみました"だそうで、たっぷりバターにそのお値段も納得……みたいな。
 
あとはしょっぱい系をと、"バゲット・ソシス"はだんなと半分こ。ジューシーな粗挽きソーセージとマスタードを包んだフランスパン生地の惣菜パンで、こちらも生地の塩梅、FAUCHONお得意のスタイルという感じで。
 
今日は金曜、ジムの予定もなく、
「しゃぶしゃぶ行きたくない?ゆず庵とか」
「あー良いね」
「や、ゆず庵じゃなくしゃぶ葉だな」
「いいよー?」
という感じで、夕方早めにしゃぶしゃぶ食べ放題に行きましょうということに。
 
他にこれという予定もなく、のんびりな連休初日。
カップスープ
麦茶
 
柴田さんちのバター餅
今日は全力でしゃぶしゃぶ食べ放題を満喫しましょうということで、昼は手持ちのカップラーメン系を適当に消費することに。
 
私は、だんながポイ活?無料プレゼントキャンペーン?だかで入手していた「じっくりコトコト こんがりパン 温サラダ ほうれん草チャウダー」を貰うことに。
 
お湯を注いですぐ食べられるフリーズドライのほうれん草チャウダーにクルトン風の全粒粉パンが入った、「1食分の野菜が入ったパン入り温サラダスープ」だそうで、カロリー控えめ122kcalですって。
 
ブロッコリーが案外ちゃんとブロッコリーで、なるほど、カップスープよりは数段食べ応えがあって、味も悪くなかった。
 
で、これだけで終わらせておけば健康的だったかもしれないけれど、つい、だんなの秋田出張土産の「柴田さんちのバター餅」も、もぐもぐ。
 
なんでも新幹線駅の構内売店かどこかで、「人気のバター餅入荷しました!」という風に紹介されていて、思わず買ってきてしまったんですって。
 
なんでも、「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたこともあるとかで。
 
バター餅自体は初めて食べたものでもなくて、アンテナショップなどでもたまに見る、ゆべしと同じ系統の餅米菓子の部類だと思う。
 
でもこれ、びっくりするほどにふわっふわなとろけるような口当たりで、バターの風味が濃厚なのにべたべたとした油っこさはなく、甘さはふわりと優しい感じ。
 
ぴよーんと伸びる食感もまた最高で、
「うわ、なにこれ美味しい……!」
「こんなバター餅は初めて……!」
と、本当に驚愕の美味しさだった。
 
これ、有楽町のアンテナショップでも見たことはなかった気がする。
 
だんなの次なる秋田出張に、また期待。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 霧島黒豚&アンガス牛食べ放題 \2969
 シルバーウィーク飲み放題 \1099
そして夕方早め、津田沼に移動して久々の「しゃぶ葉」に。
 
今は「霧島黒豚&アンガス牛食べ放題」という嬉しいメニューを提供中で、しかもシルバーウィークキャンペーンということで、アルコール飲み放題が"終日ハッピーアワー価格"だそう。999円でビールをはじめ、ワインや焼酎、セルフサービスでのチューハイ、カクテルなどが飲み放題。
 
もうすっかり空腹で(具体的にお肉の写真を撮り忘れていたほど)、おそろしい勢いで色々食べてきた。
 
私はひたすらに黒豚とアンガスビーフを頼みまくって、黒豚7皿、アンガス6皿くらいは食べていた気が。
 
お店はいつの間にか、最初のセット肉の提供も止めて初手からタブレットで好みの肉を注文するシステムになっていて、そして店内には2台の「猫型ロボット」が甲斐甲斐しく皿を運んでいて、店員さんの姿が激減していた。
 
最初の案内とレジでの支払いと、あとだしを入れて貰う時くらいにしか店員さんにお世話してもらうことはなかったかな、というくらい。
 
野菜もたくさん食べたし、いつもながら美味しいカレーには、黒豚しゃぶしゃぶもたっぷり混ぜて、そして最後にはいつも通りにワッフルも。
 
これもセルフで焼くワッフルはもっちり生地でなかなか美味しいし、ソースも豊富、ソフトクリーム乗せて食べるのもとても幸せ。
 
ちょっとあり得ないほどにお腹一杯になってしまって、先週の節制の効果は無くなってしまったなあと思いつつ、でも後悔はしない。お肉おいしかったー。