2022年9月13日火曜日

ロコモコとロールケーキ

ホットサンド(ミートソース・卵・チーズ)
白桃(山形県産かぐや)
梨(船橋産豊水)
ヤクルト1000
カフェオレ
息子手作りのミートソースがそこそこの量余ってたので、その消費目当てで今日はホットサンドを。
 
野菜たっぷりミートソースに刻んだ茹で卵、チーズという組み合わせ。
優しい味でとても良い感じだった。
 
そしてこれが最後の山形の桃と、若干甘さは薄いけど美味しい船橋の梨と。
 
火曜日の今日のジムはBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX。昨日動かなかった分、全力で動いてきた。
酢油キャベツ
ロコモコ
ビール(BIG WAVE)
 
谷津「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 谷津ロール 白
アイスカフェオレ
ミートソース用にと買ってあった挽肉がいくらか残っていたので、牛挽肉を買い足して、今日はロコモコを。
 
グアムで食べた美味しかったあの味を思い出しつつ、作るぞーと奮起していたら、だんなが「そういえばグアムでグレイビーミックス買ってきたじゃん」と言い出して、「それね!」とそのインスタントグレイビーを使ってみることにした。
 
格段に簡単で、「そうそうこれこれ」な感じの味になったので、次のグアムは、また「COUNTRY GRAVY MIX」、複数個買ってきてみようかなあと思う。
袋の中の粉末に、1カップ(250cc)の水を合わせて5分煮るだけという簡単さ。
 
炒めたマッシュルームを合わせて、醤油とバーボンで風味づけすると、とてもそれっぽい感じになった。違和感ないしわざとらしい味でもないし何より簡単。
 
トッピングに目玉焼き、刻み葱、IKEAの揚げ玉ねぎ。お供にハワイの地ビールも。
 
そして今日は食後にお久しぶりの「谷津ロール」。
 
谷津が誇る超人気洋菓子店「ル・パティシエ ヨコヤマ」のロールケーキで、茶はしっとり食感カステラ生地、白はふわふわシフォン生地。
 
茶を買ってきたつもりだったけれど、どうやらこれ、白だったっぽい?
 
生地もクリームもふわふわで、お値段お手頃1100円。