2022年9月17日土曜日

「なると屋」の半身揚げとか

「ジュウニブン ベーカリー」の
 風船パン \368
 ショコラフランス \314
 きびミルクフランス \292
 あんバターフランス \314
 あおさチーズ \357
 ……を家族で分けつつ
梨(船橋産豊水)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
昨日新宿京王デパートに行ったついで、パンを買ってかえろうとしたら、食料品売り場に「ジュウニブン ベーカリー」 を見つけた。
 
パンの見た目からして、あの店の系列かなと思ったら、やっぱり「365日」と同じ系統のお店だったみたい。
 
美味しそうだなあと色々買ってきてみて、それが今日の親子3人分の朝食になった。
 
右の写真がフランス系シリーズ、ショコラフランス、きびミルクフランス、あんバターフランス。
 
クリスピー食感のチョコパフが挟まるチョコパンは「365日」でも形状を変えて名物になっていたはず。さくさく食感が心地良い安定の美味しさで。
 
どれもたっぷりフィリングが詰まっていて美味しかった。
 
「風船パン」も人気らしく、「水分量120%もっちりとした食感の生地に北海道バターをちりばめて焼き上げました」という、グレープフルーツサイズのふわふわパン。
 
高加水パン特有のねっちりとした食感で、確かにこれも良い感じ。独特な歯触りとバターの風味がとても良かった。
 
でも一番美味しかったのは、写真にないけれど「あおさチーズ」だったかも。
 
「モチモチの生地に三重県産の香り豊かなあおさを練りこみゴーダチーズをたっぷりかけました」という、どこか和風な、濃厚な風味の素敵な美味しさ。
 
独特な食感の高加水パンは、好みど真ん中というわけではないのだけど、時々食べると美味しいなと思う。
茹で茶豆
「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」の
 コールスロー
 南瓜のそぼろあんかけ
 鯖と野菜の甘酢漬け
「なると屋」の
 若鶏半身揚げ \980
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
今日は土曜日、いつものジムの日……なのだけど、昨日の出張でだんな、軽めのぎっくり腰になってしまったのであるらしい。
 
歩けはするけどジムなんて到底無理ということで、今日の私はソロ活動で頑張って来た。
 
今日のBODYATTACK60は、
#60-1、#100-2、#100-3、#84-4、#60-5、#86-6、#73-7、
#84-8、#101-9、#101-10
 
というセトリ。
「チャレンジトラックはありませーん」
と言われたけど、地味にスクワットもチェストきつかった。トライセプスもディップスつきだったし……(←とても苦手)。
 
で、夕飯は温めれば食べられるものばかりを用意してあって、だんながもう並べてくれていて。
 
メインは「なると屋」の若鶏半身揚げ、それに「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」のお惣菜数点に、枝豆。
 
何しろ半身揚げがけっこうなボリュームなので、これだけでしっかりお腹一杯になれるくらいのボリュームだった。
 
今日のは「なると屋」、小樽で食べてきたのは「若鶏時代なると」のだったわけだけど、なるほど、味の方向は同じ感じ。
 
今日の方のが揚げ色が薄かったかなあというくらいで、でも当然ながら揚げたてのものの方が美味しくて、「やっぱり店で食べたいなあ」と思いながらわしわし食べた。
ちなみに神田駅前に「なるとキッチン」なる、系列のお店もあったりして、ここもいつか食べに行きたいねとだんなと話してはいて。
 
ももに手羽に胸にささみにと、鶏の部位全部が楽しめるのが大変お得な半身揚げ。
「さとう」のお惣菜も当然ながら美味しくて(お惣菜店の手軽さと、レストランの本格さが同居しているすてきな惣菜……)、そしてビールがめちゃめちゃ進んだのだった。
 
そういえば土曜日の私はほぼほぼ料理してないな……。