2022年9月19日月曜日

猫のお酒とお魚と

チキン卵のホットサンド
桃(福島県産黄金桃)
アイスカフェオレ
半羽全部食べきれずに、少しだけ胸肉あたりを残していた「なると屋」の半身揚げ。
 
サンドイッチ用食パンが4枚残っていたので、それをほぐしてホットサンドの具材にすることにした。
 
鶏肉と、茹でてスライスした卵と、シュレッドチーズと、味付けはやはりこれだとばかりにマヨネーズにょろにょろ。
 
「マヨネーズが合う具材なら100%ホットサンドに似合う」と、私は雑な感覚でいるのだけど、でもそれは実際間違いではなくて、今日のホットサンドもすこぶる美味しかった。
 
で、今日はジムの祝日プログラム目当てで他支店にお出かけ。
 
本当はだんなも一緒に行く予定でいて、多分私よりもだんなの方が楽しみにしていただろうに、ぎっくり腰が数日で治るわけでもなく……残念だったね。
 
他支店と言いつつ、イントラさん3人での特別プログラムは全員習った事がある人ばかり。これは絶対エグい選曲に違いないと、楽しみに伺ってきた。
 
というわけでBODYCOMBAT60、
#51-1a、#51-1b、#67-2、#65-3、#86-4、#61-5、#43-6、
#72-7、#63-8、#56-9、#61-10
 
という感じで、ムエタイは"ニー&ニー&ジャンプニー"が8回×4セット入る(こんな感じ)、なかなか地獄なWelcome To The Black Parade。曲調は明るいのに中身は地獄。
 
終盤の7曲目にこれだったから、割と足が死んだ。楽しかった。
 
で、夕飯の食材買ってよろよろと帰宅。これだけ動いて、うっかり買った梨だの珈琲だのも抱えてジムバッグ抱えて帰る私は、我ながらけっこうな体力があるなと思う。
 茹で枝豆
 トリュフのタマゴ
 卵ポテマカサラダ(お肉屋総菜)
 卵豆腐
「角上魚類」の
 刺身盛(本まぐろ・鯵・鰤・いさき・いか)
 バチマグロ切り落とし
 鯵のなめろう
 くじらの背肉刺身
「魚政」の
 さんまんま
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Gattolibero 2022)
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 平成30年度醸造 純米七割五分磨き 無濾過 山田錦)
というわけで、寄ってきたのは「角上魚類」だったので、お刺身メインの夕御飯。鯨の刺身もあったからそれも買ってきたら、ちょっと買いすぎたような気がしないでもない。結局刺身は少し余った。
 
春に買っていい感じに熟成感が出てきたGattolibero飲み飲み、こちらもふんわり熟成香漂う七田も飲み飲み。
 
献立を並べ書いていたら、卵豆腐だの卵入りマカロニサラダだの、どうやら私は卵がとっても食べたかったのかな?という副菜になっていた(買った時も食べた時もあまり気付いてはいなかった……)。
 
角上併設の八百屋さんで売られていて、「おいしそう」と買ってきたみた「トリュフのタマゴ」は、よくあるうずら味玉のトリュフ版。
 
けっこう鮮烈にトリュフ風味で、これはビールにもワインにも日本酒にも合いそうな、間違いなしの美味しさだった。
 
これという大きな外出もなかった三連休だったけれど(むしろ予定入っていたらだんなの腰が死んでた気がするし)、ジムは充実してたし最後に美味しいお酒と美味しい肴で幸せ気分になれたし、これはよき最終日。
 
さて明日からまたダイエット。がんばろう。