2022年9月7日水曜日

新秋刀魚の季節

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
白桃(山形県産かぐや)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
今朝は、昨日と同じ食パンをトーストして、味変にチーズ乗せて。
 
「売ってるのがなんでかスライスタイプばかりだった」とだんながノルウェーで買ってきてくれたチーズの1つがRidderというオレンジ色がかったウオッシュ系。
 
熱で適度に溶けるし、ウォッシュ系の割には風味は柔らかで、良い感じ。
ベーグルサンドなどにせっせと使ってしまっているけれど、むしろこれ、じゃがいも入りグラタンとかにトッピングした方が、もしかしたらお似合いかもしれない。
 
で、今日は夕飯にタコライス作るつもりでコロナビール買いに「せんどば」に行ったところ、新秋刀魚が売られていた。すごくすごくすごく小ぶりで、でも1尾180円だったから、値段的には余裕で手の届く範囲。
 
「……これは……ちっちゃいですね……?」
と売り場の兄さんに言いつつ包んでもらったら、「明日はもうちょっと大きいのが入る予定ですけどねー……いやでも小さいです今年は本当に」と苦笑していた。
 
うーん、秋刀魚はもはや、今やすっかり高級魚。
それでも新秋刀魚、食べたいなあと買って来てしまった。
 
そして帰宅してから、
「今夜はタコライスと言ったが、あれは嘘だ」
「秋刀魚にします」
などとだんなと息子にLINEを送る私だった。
 
昨日に続き今日も相変わらず手首は痛かったものの、悪化はしていなかったからまあいいやとジムに行き。
 
手首を反らせて上半身を支えなければいけないディップス(これ)だけは自重しつつ、BODYPUMP60はいつもの重量でやりきった。
 
"部活"と称されるストイックなイントラSさんのレッスン、今日のランジも容赦ないものだったのだけど、当のイントラが
「この曲は……きついですね……っ!僕もがんばります……っ!」
なんて言いながらやっていて、だったらこの曲選ばないでよと笑ってしまった(でもやってる間は笑うどころではなかったけれど)。
茹でだだちゃ豆
かにみそ豆腐
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
「かま栄」のかまぼこ色々
鶏手羽元と卵とピーマンの黒酢煮(の残り)
スペアリブと白ゴーヤーのスープ
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
で、夕食のメインは当然秋刀魚……だけど、写真のように、本当に本当に小さくて、改めて「ちっさ!」となってしまったわけだけど。
 
1人2尾買っても良かったとも思いつつ、今日は「かま栄」のかまぼこもいくらか残っていたし、肉ごろごろスープも作る予定だったから、今日のところは1尾にしておいた。
 
朝の買い物で白ゴーヤーを見かけてしまったので、「これはスペアリブとスープにするしか」と、これは中華寄りのメニューだけれど、スペアリブとゴーヤーのスープを。
 
調味は酒と塩だけ。
白ゴーヤーは苦みが薄いのが一般的だけど、でもこのゴーヤーは案外と苦かった。
 
新秋刀魚ならこれでしょうとお供のビールは秋恒例のキリン秋味。
 
大根おろしもりもりの秋刀魚の塩焼き、今年もこの季節が来たなあと嬉しく思うの反面、やっぱり、小さいよなあ……と、そればかり。
 
1尾300円くらいまでだったら、多分何度かは買ってしまうと思うけど(ほんとにすっかり高級魚……)。