2022年9月5日月曜日

今夜はポークソテー

「Johan」のコーンパン
ポーク卵
白桃(山形県産かぐや)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
昨日はパンが買える店に買い物に行かなかった&冷凍庫内を片付けていきたい、ということで、冷凍してあった「Johan」のコーンパンを解凍することにして。
 
使いさしのランチョンミートをスライスして炙って、果物色々。
 
今日のだんなはワクチン接種後ということで在宅勤務設定にしているそうで、だから今日はいくらかのんびりめな朝御飯になった。
 
私は平常運転で、未だに接種箇所は若干痛いものの、まあいけるでしょということでいつものジムに行ってきた。
 
肩のトレーニングはさすがに軽くしておこうかと(←基本、2.5kgプレートと1kgプレートの選択)思いつつ、「1kgプレートじゃやった気にならないし」と、結局いつもの2.5kgで頑張ってしまったわけだけど、まあ、なんとか、大丈夫だった。
茹でだだちゃ豆
だんな特製ポークソテー w/千切りキャベツ
コールスロー(スーパー惣菜)
クリームオブマッシュルーム(クノールインスタント)
羽釜御飯
ビール(サントリー 東京クラフト〈爽やかI.P.A.〉)
冷蔵庫内には、塩豚ブロックがまだ残っていて、今日はこれを使ってポークソテーにすることに。
 
私が作るとどうしても薄味……というかあっさり気味になりがちで、「だんなの作ったポークソテーが食べたいです」とお願いして、いつものウイスキー&バター風味のポークソテーを作ってもらってしまった。
 
肉はしっかり厚切り、でも隠し包丁で中までちゃんと火入れして。
私は千切りキャベツ支度して、グアムで買ってきたクノールの顆粒スープを湯に溶いたくらい?
 
スープは「1リットルの湯に溶いて5分煮ろ」的な記載があって、日本のこの手のスープとは単位が違うなあと笑ってしまいながら、小鍋たぷたぷ分量になってしまったスープをいただいたわけだけど、思った以上に美味しかった。
 
さすがにキャンベルのペースト状のスープの方が味わいは良いように思ったけれど、いや、でも全然ありありな美味しさで。
 
パッケージ等から検索したところによると、「Cream of Mushroom Soup」はフィリピンクノールの商品らしく、ああ、なるほどなと思ったのだった。グアムは案外フィリピン商品が多かったから。
 
だから中華っぽい"蟹と卵のスープ"とか「Nido Oriental Soup」とか、そういう方向の品がスーパーに並んでいたんだなーと納得しつつ、美味しかったので次回のグアムもこのシリーズのスープはまた買って来てしまいそう。
 
ちなみに息子用にと買ってきたチュッパチャップスドリンクも悪くなかったらしく、これも次回全種類買って来ることにして、そして、"水入れてレンチン"だけで食べられるカップ麺ならぬカップマッケンチーズもとても良かったそうだから、これも引き続き次回のお土産にたっぷり買って来ることになりそうで。