2022年9月9日金曜日

かじきと緑野菜の照り焼きを

「ピーターパン」の
 じゃがチーズフランス
 焼き栗ラウンド
ヤクルト1000
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
昨日に続いて今日も「ピーターパン」祭りな朝御飯。
 
2まわりほど小ぶりの、バゲットみたいな見た目のソフトフランスパンにじゃがいもやチーズが挟まった"じゃがチーズフランス"は、適当に切り込み入れて温めてちぎりつつ。ほっくりした甘さの焼き栗ラウンドも適当にスライスした。
 
シャインマスカットは1房買うと、1週間くらい楽しめる(一度に4粒くらいしか食べないから……)から、大変にお得。
でもそろそろ無くなるから、週明けに買いに行こう……(そしてシャインマスカットは「ロピア」がやっぱり安くて美味しい安定感)。
かじきと緑野菜の照り焼き
スペアリブと白ゴーヤーのスープ
麦茶
今日は夕方遅くに洗濯乾燥機の修理の人がやってきた。
 
冬ものの布団カバーや毛布を洗って乾かしてから乾燥機能が一気に低下してしまって(動きはする)、まだ長期保証の範囲内だったから修理を頼んでいたもの。
 
来てくれたのは夕方6時近くなってからのことで、結局は今日だけでは解決せずにまた週明けに続きを、ということになってしまった。洗濯機の上の棚のもの、全部下ろして除けておくのけっこう大変だったのだけど、また数日後にこれをしなければならないとは……(めんどくさい……)。
 
で、夕飯の支度が出来るようになったのはもう7時近くのこと。
 
一応こうある事を予想していたし、今日はだんな不在の夜だったというおともあって、魚と野菜焼いて御飯にかけてできあがりの簡単な丼を考えていたところ。
その献立をそのまま支度した。「かじきと緑野菜の照り焼き」、ケンタロウさんレシピ。
 
アスパラは縦に半割に、青梗菜は4等分。
 
これはこんがり焼いてから除けておき、かじきまぐろは粉をはたいて焼いてから調味料を絡め煮付ける。
 
酒と醤油と味醂と、あとちょっと物足りなかったので砂糖も入れてしまって、仕上げにバターを1かけら。かじきまぐろはけっこう淡泊だから、バターの風味が良く似合う。
 
上に刻み葱を乗せろとあった葱がなかったので、見た目はなんか、こう……という風にはなったけれど、味は良かった。美味しかった。
 
ジムがあろうと日中はあまりものを食べず、夜もこんな献立だとわかりやすく体重は減っていくもので(そしてそれ以上にわかりやすく週末にはその体重がV字回復を見せるもので)、グアムから帰ってきた時に「うわぁ……」となっていた体重は、めでたく最低値を更新しそうなくらいまでは落ちてきた。
 
来週もだんなは忙しいみたいなので、「ダイエット確変チャンスまいりましたー!」なんて言っているところ。がんばろ。