2022年9月24日土曜日

運動後の生姜焼き。

「ピーターパン」の
 きのこのキッシュ \270 1/2個
 紫いもロール \250
 栗かのこあんぱん \172 1/2個
  梨(千葉県産あきづき)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
アイスカフェオレ
パン屋さん、「ピーターパン」の「おいしい秋みーつけたビンゴ」に執心の今日この頃、昨日もビンゴ対応パンを色々買ってきてみて、それが今朝の朝御飯。
 
紫いもロールなんて、多分こういう機会でもないと買わない類のものだったのだけど、ほっくり自然な甘さでしっとり食感、美味しかった。
 
思いのほか良かったのが、栗の甘露煮をざくざく刻んだものが入ったあんぱん。
 
栗入りあんぱんって、栗1個ごろり系が多い印象だったのだけど、全体的に栗!という感じでとても良かった。
 
ピーターパンはあんこもちゃんと美味しいので、それはもう美味しいよねという納得の美味しさ。
だんな特製 叉焼炒飯 w/中華スープ
アイス烏龍茶
そして昨日津田沼に行ったついで、角上魚類併設の"肉処大久保"の自家製叉焼を買ってきて、お昼はだんなが叉焼炒飯を作ってくれた。
 
なんでも最近、平日の昼間の外食で炒飯食べて「これじゃなーい」と思ってしまったとか、なんとかだそうで。
 
炒飯の中にも刻み叉焼たっぷり、あとは卵と葱のシンプル炒飯。
 
叉焼は、薄切りのと角切りのとパックを2つ買ってきたから、薄切りはトッピングとしても活用されて(一部は刻んで炒飯の中)、今日のは肉盛り盛りの豪華版。
 
しっかり食べたので、おかげさまで夕方からの恒例BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60も割となんなく乗り切れた。
 
顔見知りのイントラさんたちに「あら、だんなさんは?」言われつつ「ぎっくり腰になっちゃってー」と報告しつつのソロ活動。
 
今日のパンプは
 
#115-1、#60-2、#99-3、#115-4、#99-5、#54-6、#106-7、
#75-8、#97-9、#100-10
 
「今日はバックナンバー最後(10月は新曲シーズン)なのでー、曲より強度って感じにしてみましたー!」
 
だそうで、スクワットやばい、ベンプレかなりやばい、バイセプス死ぬ、ランジ天国見える、って感じのセトリだった。もうちょっとだけ手加減して欲しかったかな……。
「菊水堂」の
 できたてポテトチップ シーベジタブル
茹で枝豆
「おそうざい村」の
 マカロニサラダ
 中華風春雨サラダ
「千駄木腰塚」の
  国産鶏レバーのコンフィ
 スモークベーコンとチーズのおつまみ
だんな特製 豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
羽釜御飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
で、夕飯は、ジムお休み中のだんなが作って待っていてくれた。
 
ここ最近の私、土曜に楽しく運動するだけして、夕飯は息子とだんなに任せてばかり(あるいは外食)な気がする。
だんなも息子も「まあいいんじゃない?」なんて言ってくれるし、そうか、まあいいのか、なんて思っているわけだけど。
 
今日は生姜焼きが食べたいねということになって、だんなが玉ねぎもりもりの生姜焼きを作っていてくれた。千切りキャベツもたっぷり、写真にないおかわり分まで。
 
副菜は簡単にしようと、昨日駅ビルの惣菜屋さんで買ってきてあったサラダ類と、そういえばこれ買ってあったんだよと新宿高島屋の「千駄木腰塚」で買ってきたお肉系惣菜も食卓に。
 
値段もそこそこしていた記憶があるけれど、レバーのコンフィもスモークベーコンのおつまみも、なんじゃこれはというくらいにべらぼうに美味しかった。なにこれすごい。
 
公式サイトの店舗情報によると、私が比較的足を向けやすいソラマチ店にはデリと弁当、日本橋三越はデリ、銀座松屋はデリと弁当、という風に扱いがあるらしいので、またがっつり覗いてこようと思う。
 
たまたま成城石井で「菊水堂」ののりしお味のポテトチップスも買えたのでそれも出して、なんだかとても、大御馳走。
 
私が作るよりもしっかりめな味でつゆだく(←キャベツに生姜汁絡ませて食べるのがとても幸せ)の生姜焼きも大変にビールに合ってとても美味だった。